※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたこ
お金・保険

家賃が高くて困っています。収入と住宅補助について教えてください。

皆さん、なぜそんなに家賃が安いのでしょうか?
生活費の診断等で皆さん5万とかよくおっしゃってますよね?それは住宅補助分をひいているのですか?
うちは都内23区でも、まあ安い地域に住んでますが1LDKで、11万です。
そして住宅補助が15000円で、共働きで手取43万くらいですが、毎月辛いです。
子どもがもうすぐ産まれるし、現在は階段のみの三階に住んでいるのでエレベーターつきの、2LDKや、2DKを探していますが、13万とかに家賃がはねあがりそうです、、
これから育休や時短で収入も減るし住宅補助は、あと4年くらいしかでないし、どうしたらいいのか、途方に暮れています、、。
収入と家賃と住宅補助について教えて下さい

コメント

ままり

都内は高いですね💦💦

同じ関東で田舎の方なので
家賃45000円駐車場付き
2LDKに住んでます😊

家賃補助ないです😂

参考にならなくて
すみません🙇

• わたこ

わたこ

ありがとうございます。
    駐車場つきで45000円ですか!!すごい!
    駐車場だけでも、20000円します、、

• 6月28日
はじめてのママリ

土地柄もあるとは思いますよ。
うちは2LDK7万5000円です。

それより共働き43万で毎月辛いというのは何故でしょう?
収入に対しての家賃がそんなに高くは思えないのですが、、、。

• わたこ

わたこ

確かにそこなんです。
    生活費がかかりすぎて、毎月赤字です、、
    ちなみに収入に、家賃補助含めてます。
    内訳や収入が、月によって変わるのですが、
    家賃110000
    駐車場代20000
    食費50000(外食費含む)
    通信費25000
    光熱費15000
    旦那小遣い70000食費含む
    私小遣い30000
    保険かけすて15000
    保険15000
    医療費30000
    日用品15000
    交際費50000(このところ誕生日やら、父の日や、出掛けることが多い)
    貯金55000

といった感じです。

• 6月28日
ゆち/⛄️💛💙

北海道の田舎なので
手取り25万で
メゾネットタイプの2LDK
家賃45000円住宅補助はないです😄

• わたこ

わたこ

ありがとうございます!素敵すぎる!!

• 6月28日
たみ

その住んでる地域によって家賃相場によると思います
やっぱり都内は高いですね😓

私は愛知県で74000円の3DKに今住んでます、住宅補助はなしです

地元が三重県なのですが以前そこで住んでたのが
42000円の3LDKで愛知に引っ越してきた時高いと思いました😓
田舎と都会は違うなと思いました。

• わたこ

わたこ

3DKでそのお値段!!
    やっぱり地域によるんですね、、
    引っ越したいです、、

• 6月28日
とんとん

まず43万の内どうゆう内訳になってるか書き出して、どうして毎月辛いのか見直すのが先だと思います。
世帯収入43万で家賃補助あって約10万ですよね?
だとすると33万は何に消えてるんでしょう?
光熱費、固定費、食費、雑費あると思いますが33万ってその手取り以下から家賃払って生活してる人も沢山いますよ😅💦
まずは家賃より支出の見直しが先だと思います。

• わたこ

わたこ

支出の内訳書き込みました。。
    無駄遣いが多すぎるのは自覚してます。
    これから旦那の収入だけでどう生きていけばいいのか途方に暮れています

• 6月28日
  • とんとん

とんとん

拝見させて頂きました!😆
    まずご主人のお小遣い、何とかなりませんか?
    食費って昼食ですよね?
    お弁当が理想ですが、1日1000円として25日出勤でも25,000円ですし、5万ほどでもいいと思います!
    ただタバコやガソリン代も入ってれば5万じゃきついのかなぁ😰
    あと医療費3万は毎月かかってるんですか?😰
    それと都会って駐車場代そんなに取られるんですか?!。゚(゚´ω`゚)゚。
    都会なら携帯の電波安定してますし、格安にするのもありだと思います(´▽`)
    交際費は最近多いとのことで、毎月の支出ではないならもう少し少なくもなる!ということですね!

• 6月28日
  • わたこ

わたこ

ありがとうございます。
    旦那の勤務が24時間勤務のため、勤務時は朝二回、昼二回、夜ご飯と
    三食たべてくるのです、、
    そのわりに食費が高いのが問題なのですが、、
    医療費は、妊婦検診のため高額です。毎回の請求は高いし、もう受診票もなくなってしまいました、、
    妊娠悪阻にもなったので一時期は、もっとかかってました。
    交際費、来月からは、出掛けられないし、プレゼントもないのでおさえようと思います。
    格安SIM!少し思ったのですが旦那に提案したら却下されてしまいました、、

• 6月28日
アントーナ

横浜市ですがアパート2LDK駐車場込みで7万5千円です!
借りるときに値下げ交渉して毎月4千円安くしてもらいました。
ちなみに一人暮らし→二人暮らし→三人暮らしでずーっと同じ家賃でどんどん田舎に移動してます(笑)

• わたこ

わたこ

横浜市って高いイメージありました!!
    駐車場こみでその値段すごいですね

• 6月28日
  • アントーナ

アントーナ

横浜もピンキリですからね!都会にこだわりが無ければ田舎に行くと家賃安くて良いですよ~😁ちなみにうちは住宅補助無しで旦那の収入が手取り35万くらいですが家を買うときは同じ支払い額キープで更に田舎に引っ込む予定です(笑)

• 6月28日
  • わたこ

わたこ

ありがとうございます
    旦那の仕事上や私の実家上、住む場所は限られますが、ゆくゆくは家を買いたいので検討してみます!ありがとうございます

• 6月28日
にくまんナース

さいたま新都心で1LDK.駅前で85000円です 築30年のユニットバスなのでこの値段で済んでます(´;ω;`)

• わたこ

わたこ

確かにバストイレ別だとか、二階以上、築浅、徒歩10分以内とかどんどん欲が出てきて家賃がはねあがってる気がします、、
    今は、リノベーション物件で手を打とうと思っているのですが。

• 6月28日
にくまんナース

私は世帯収入月60万ほどですが貯金は月に15万であとは残りません笑
夫婦ともに粗いです

• わたこ

わたこ

貯金15万してれば全然よさそうな気がします!!
    うちも夫婦共に浪費家です、、

• 6月28日
tarako

都内に比べたら地方だとかなり安いと思いますよ!✨

うちは北海道の田舎ですが、メゾネットタイプの新築アパートで2LDK、駐車場2台込みでエアコンや電気など諸々付いて66,000円です。

家賃補助が30,000円程出るので実質36,000円程で住めています🙂都内だと大変そうですね💦

• わたこ

わたこ

新築で、そのお値段!!
    家賃補助もお高いですね!!
    本当家計の見直し頑張ります、、

• 6月28日
ぽん

うちは神奈川の伊勢原という超田舎のアパートでやや広めの2LDKで月6万です。職場から補助が3万ほど出るので負担は3万です。
同じ伊勢原でもう少し駅に近いところに住んでいる友人は月8万と言っていました。
山手線沿線で駅近のアパートに一人暮らししている友人は極狭ワンルームで9万と言っていました。

都内23区にお住まいとのことなので土地柄どうしても高くなるのかと思います💦
日本橋勤務の弟夫婦は都内は家賃が高いということで千葉県に住んでます。駅直結のタワーマンション?アパート?で月12万だそうです。通勤はさほど大変ではないと言っていましたよ☺️
場所を選べば千葉や埼玉、神奈川でも東京まで通勤できるので、家賃を安くしたいなら検討してみてはいかがでしょうか?

• わたこ

わたこ

ありがとうございます。駅直結のタワーマンションでそのお値段なんですね!
    23区外の引っ越しも視野にいれて旦那に提案してみます。

• 6月28日
一向に疲れが取れない母

都内ではないですが、関東で1LDK8.5万に+駐車場で5000円に住んでて
車のローンやらあるのし、家賃補助もないし、手取りもわたこさん程ないのでカツカツですよ💦笑
43万もあるなら見直せば全然余裕じゃやいですかー😌

• わたこ

わたこ

ありがとうございます。
    でも来月からは私の収入減ってしまうので、、
    まず家計の見直ししてみます。
    子ども用品買い込んでる場合じゃなかったです、、

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

旦那様の収入だけでやっていけるように、生活レベルを下げるべきだと思います。
都内で車は必要ですか?
通信費やお小遣い、食費など、削れる余地はあると思いますよ。

• わたこ

わたこ

そうですよね、、本当財布の紐を閉めて頑張りたいと思います。
    いつも皆さんの生活費みてて、なんでやっていけるのか、、とは、思っていたのですが、浪費グセが抜けず、、
    車は、買っていただいたので、手放せないので他のところで頑張りたいと思います

• 6月28日
☆+

私も都内で家賃11万で、引っ越した当時は月収42万くらいでした!我が家は車がないので駐車場代はかからないですし、お互いお小遣いが多くないですか?💦うちは1割、私はなしで家計管理してましたが、それでもお金足りないと思ってました。食費も夫婦だけならもう少し切り詰められると思います💦育休中は貯金を切り崩しながら生活していましたが、育休手当が入れば貯金が出来ました。支出を30~33万くらいに抑えるようにして生活しないと、収入の割合がわかりませんが厳しくなってしまうと思います。

• わたこ

わたこ

旦那の収入だけだと、22から27くらいの間なので、本当におさえようと思います、、
    お小遣い多いですよね、、これから私は出掛けなくなるので、少なくとも私の分は押さえられると思います!!

• 6月28日
ぴよ🐣

もう引っ越しましたが、先月まで住んでいた所は都内23区内、1LDK11万でした😭
家賃補助無しで手取り45万くらいでした💦💦同じように23区内でも安めのところに住んでいましたが、家賃分痛かったです😢💦💦
勤務地にもよりますが、やはりちょっと都心から離れて埼玉、千葉に足をのばすとだいぶ家賃は下がるイメージです❗駐車場代も全然違いました(>_<)💦

• わたこ

わたこ

家賃痛いですよね、、
    旦那に節制したいといったら、まず家賃が高すぎると言われて、そーか、、と思ってしまいましたが、私たちの場合はそもそも色々見直そうと思います

• 6月28日
まーむ

まずお小遣いの見直しではないですか?2人で10万って。家賃と小遣いで収入の半分って、ありえないでしょー!!

• わたこ

わたこ

そうですよね、、
    旦那のお小遣いには、服代等入ってませんが、私のお小遣いには、個人で食べた食費、美容費、交通費、服代もろもろ入ってるので、そんなもんかなぁーと思っておりました、、とりあえずこれからは出掛けなくなるので、化粧品のランク落としから取り組みたいと思います
    まーむさんのお小遣いは、おいくらでしょうか?

• 6月28日
  • まーむ

まーむ

お小遣いはありませんよ!!服はワンシーズンに1セット買うか買わないかですし、化粧品もなくなったら家計から出してます。

• 6月29日
okome

家賃について……
前に1人暮らしで駅(東横)から徒歩7分武蔵小杉に住んでましたが1K8畳築6年2階部分で9.8万でした_(:3 」∠)_その時は転勤で家賃補助半額でしたが……

知り合いが港区に2DKくらいのレトロな物件(めぞん一刻みたいな家だそうです)で家賃12万だそうです。

山手線沿線や主要私鉄沿線はダントツ高いですよね。。都心は駐車場代で人が住める金額!ってよく言いますし。。
大阪や京都でも同じレベルの物件でもっと安くなったりするので…
都内2DK13万は相場くらいだと思うのでよっぽど探して運が良くて!じゃないとどうしようもないかと( 'ω' 三 'ω' )

• わたこ

わたこ

確かに!屋根つきの、駐車場代だと60000とかあるみたいですもんね、、

安い区域への引っ越しも検討してみます

• 6月28日
みつき

23区で、2DKで92000円です💦
この値段なので、お風呂は自分でお湯とお水で温度調節しなきゃですが…( ;∀;)
部屋はリフォームされてるのでキレイですが…!
でもやっぱ便利ですよね、23区🌷
ちなみに旦那のお給料は、自営業なので20-30万で変動しますが、特に不便ないです。

• わたこ

わたこ

旦那様の給料だけで生活されてらっしゃいますか??
    変動あるのに、すごいですね!!
    見習おうと思います

• 6月28日
  • みつき

みつき

もう1年くらい旦那の給料で生活してますー!
    私も旦那も、そんなに自分に使うお金がないので生活出来てるんだと思います( ;∀;)
    ゲーム1本買って対戦するとか、そんな感じなので、使うとしても外食費だけだからだと思います!
    ちなみに貯金も出来てます🌟

• 6月28日
あゆ

田舎は安いです、都内だと家賃相場も高いはずですよ。
うちは3Kで駐車場込56000円です。
家賃補助入れたら3万も払ってませんね。
家賃は安いけどその分収入も多くありませんよ、コンビニでバイトしても1時間800円だと良い方です😅
内訳見ると色々と節約するだけでも違うのかなと思いますよ。

お互いお小遣いは手取りの一割にして旦那さんは➕食費も最低限で頑張ってもらう。

通信費も格安に切り替えて見るとか 食費も外食を減らして自炊の回数増やすとか 車も所有されてますが本当に必要なのか、定期買って維持費を考えたらどちらが安いかなとか。
交通の便は良いと思いますから 都内だと車なくても問題なさそうですが実際はどうなのでしょうか。
地方だと電車も1時間に1〜2本が普通なのと電車代も高めです
基本畑しかないとこだと車社会なので車は必要だけどどうなのでしょうか。
交際費もお出かけする頻度を減らしてみるとか。前期はなにかとお金かかるから仕方ないものもありますけどね😅

• わたこ

わたこ

交際費は、親戚のお祝いや、両親、義両親へのプレゼントが結構響いております、、

車は出産祝いに買ってもらって、本当に役立ってはいるのですが、保険代に、税金、駐車場代等正直辛いです、、
    かといって、頂き物なので、手放すこともできず、、その他のところで、節制したいと思います!
    仕事で疲れてしまい外食続きになってしまったので、これからは自炊頑張ります

• 6月28日
ママ

23区内の安い地域で2DK5万です。
収入は夫30前後 私9前後 家賃補助なし です。
築年数経ってるし、2階で階段無いし、駅まで徒歩15分くらいかかります。

• わたこ

わたこ

安いですね!!
    収入における家賃比率が素敵すぎます!!

• 6月28日
ぽんこ

うちは共働きですが、私が時短社員になったので世帯収入は手取りで48万くらい。
東京ですが、23区外で2DKで駐車場込みで10万です。
家賃補助は3万でてますが、車もあんまり乗らないし正直レンタカーとか借りた方がいいなぁと思ってます(><)

オススメはやはり職場から少し遠くても23区外に出る事。可能なら千葉埼玉神奈川などにすると安くなります!!
駐車場は半額くらいになるんじゃないかな??
交通費が会社負担なら勤務地から1時間くらいを範囲として探されてはいかがでしょうか??

• わたこ

わたこ

世帯収入すごいですね!!
    そうですね、、色々理由があり、今の地域を選ばざるおえなかったのですが、区外も検討してみます

• 6月28日
チコちゃんに叱られたい

収入に対してのお小遣いが多すぎのように思います。収入に見合った生活にしないとお子さんの養育費の捻出難しいと思いますよ💦

うちは主人のみで手取り70はありますが、それでも無駄を省くために格安SIMにしました。

また、うちは主人が家にいることが多く、昼夜とごはんをつくりますがそれでも食費は6万いかないです。
旦那様のお小遣いに食費が含まれるのであれば、家の食費をもっと削れるのではないかと思います!

都内に住むってお金かかりますよね〜。。。
生活水準下げたくないなら都内から出る、もしくは収入を増やす方法を考えるのどちらかですね;°⌓°)(°⌓°;(°⌓°;

• わたこ

わたこ

ご主人様、高収入ですね!
    ほんとですね、、このままだと、児童手当と学資保険しか貯められなそうです、、

節制したいと思います

• 6月28日
ママリ🔰

うちは一時期新宿区で2LDk23万のところに住んでましたよ😅
(家賃補助3万ありましたが)
内訳見ましたが決して家賃が圧迫してるとは思えません。いくら都内とはいえ、それ以外にお金掛けすぎかなーと思いました。
うちは世帯の手取70ですが今は家を買って住宅ローン9万、旦那小遣い3万、私2万、スマホ2台Wi-Fiで1万などです。
私の給料は無いものと考えていて、基本旦那の給料45万でやりくりしてますが、それでも10万は確実に貯金できてます。

身の丈にあった生活できてますか?

• わたこ

わたこ

ありがとうございます。
    そんなに高収入でも、節制されてるんですね、、

痛い言葉です、、頑張ります!!

• 6月28日

共働きで43万で家賃11だと辛いと思います

私も共働きで手取り60ないぐらいですが、
私の給料16〜20全額貯金して
旦那の方から必ず10万は貯金してます
実際生活費からも数万円貯金できてるので結構貯金に回せてます

私は名古屋のはずれですがリビング20畳あり2ldkで7.5万のところに住んでました^^
今は建ててもらった一軒家なので家賃は無いですが💦
昔は2.3万の団地などにも住んでました^^

高いですね東京
名古屋でも中心だと1ldk10万は超えます
でもエレベーターついてますね🤔

ちょっと中心から離れてみるのはどうですか?
妥協すべき点は場所ぐらいかなと思います

(^∇^)

わたしは九州の田舎なので駐車場込みで2LDKで4万です^o^♪♪
駐車場もう一台つけたら➕2000円ぐらいでした!!
家賃補助は2万でてます^o^家賃補助引いたら実質2万です^o^

まい

横浜住みです。2LDK 駐車場1台分で11万でしたが、家賃が勿体無かったのでマイホーム建てました!
月々ローン13万です。

都内は高いですよね😂

でも夫婦二人にしては使いすぎだと思います💦

ウチは共働きで65-70万の手取りです。夫のみだと35万前後。夫だけのお給料で生活して、私のお給料は貯金してたので、育休中で手取りが減っても全然問題ないです。

お小遣いはお互い5万ずつ。
ガソリン、交際費、外食費など込みです。これでやりくりしてます。追加は出しません!来月出費がありそうなら、今月少し余らせて翌月に残しておいたりします。
実際、節約しなくてもお小遣いは1万程度毎月余ってましたが、お互いへそくりみたいな感じでちょこちょこ貯めてます。

今は育休中で、そんなに使う事がないので私のお小遣いは1万に減らしました💡
わたこさんは3万も何に使ってるのでしょうか?
また交際費が別であるなら、食費込みだとしても旦那さんのお小遣いも減らせると思います。
掛捨ての保険も15000円は収入に対して多いと思います。保険を見直してもいいかも。

旦那さんのお小遣い減らす
わたこさんのお小遣い減らす
保険の見直し
交際費抑える

これだけでもだいぶお金浮きますよ!

のん

23区で1ldk11万は確かに安いほうですね。
私の地元なら14〜15万はします。
2ldkともなると17〜20万くらいです。
私自身はUR賃貸に13万で入居していました。手取りは55〜60万くらい、でも決して余裕ではありませんし、住宅費用が異様に高くてそれが家計を圧迫していました。

子どもが生まれると、23区から出る人多いですね。単純に横浜や埼玉、千葉に行けば家賃下がりますので。

私は四月から勤務地が札幌になり引っ越しました。
駅徒歩3分の2ldk65平米、オートロック付、駐車場のマンションで7万です。
都心の札幌駅まで地下鉄10分くらいです。

23区の家賃が高いのはもう土地柄だと思います。
手取り43万くらいなら、横浜や川口、戸田など安い地域を探した方が良いと思います。
都内でも、中央線の駅からバスとかそんな人が多いです。
町田からさらにバスとか。

友人は調布に住んでいますが、2dkで八万だそうです。
やはりお住いの地域を離れて郊外に行くしかないかと思います。
神奈川や埼玉でも30分くらいで都心に行ける駅もありますよ!

• のん

のん

あと、車はいらないです。
    レンタカーか、カーシェアで十分です。

• 6月28日
ココア

昔の私を見てるようです(笑)

都内ではないですが、3LDKの高層階駅から徒歩7分で家賃20万です。
駐車場は12000円なので多分わたこさんの住む場所よりは田舎ですね😅
家賃20万のうち、我が家が支払っているのは社宅使用料の2万のみです。ただ管理費高いので、管理費➕駐車場➕社宅使用料で5万くらいの支払いという感じです。

ですので、私も子どもが生まれる前のフルタイム共働きの時は余裕あるし大散財してました💦
なんとなく、カツカツじゃないから全部の生活レベルあがっちゃうんですよね。

わたこさん、私は交際費が高いように感じます。
月5万って、毎月結婚式に夫婦でご招待されている感じですよね。

ただ、お子さん産まれたら落ち着くのではと思います。
私も産前はお洋服はデパートで、毎月観劇、夜はホテルディナーとかしちゃってましたが、子どもが生まれてからは服は汚れても引っ張られても良いUNIQLO、食事は子どもが小さいうちは外食なんか行けず…もちろん観劇もなしで、全然お小遣い使いません。
ママ友とお茶しても1000円も使わないので、息子のお洋服買ったりしても3万とかは使ってないと思います。

あと、医療費も高いですがこれも産後は検診なくなって減少しますよね。

通信費はちょっと我が家より高い気はします。見直せるかも。

少しずつ、全体の生活レベルを下げると良いのではないでしょうか😊

ちかてぃん

土地によりますよね😭
私は地方のど田舎なので、家賃共益費駐車場2台借りて、2DK4万です💕
旦那の会社から手当て1万入るので実質3万です!

ひろ

我が家は千葉県の柏です。
と言っても駅は栄えていますが、家の周りになにもないので家賃は破格になっています。

3LDK
三階建てマンション
エレベーターなし
都市ガス
駅までのバス停徒歩5分

家賃(駐車場+共益費)↪︎6万

収入↪︎主人の手取り20万いかないです。

住宅補助↪︎なし

私も育休中で、
働いてるときは、固定費が主人 変動費がわたしの担当でした。

今は、変動費も主人から5万貰って はみ出た分は私が払ってます。

都内は高いですよねー💦( ̄▽ ̄;)

アース

今後のことを考えてご主人だけの給料でやっていけるようにもう一度家計の見直しですかね。
生活のレベルをその金額に合わせるこでしょうか。
家賃は仕方がないと思いますが、
食費は外出も含んでいるようなので妥当かなと、、
もし削るのならご主人のお小遣いでしょうか?
交際費などももう少し減らしてみたり。
あとはFPさんに相談してみるとかも良いですね。