※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

母乳を飲ませた後、ゲップが出ない時の対処法について相談があります。ゲップを出すために背中をさすったり叩いたりしても、なかなか出ないとのことです。出るまで続けるべきでしょうか?

母乳を飲ませたあとなかなか
うまくゲップをしてくれません😭
ゲップを出るまで背中をさすったり
軽く叩いたりした方がいいですよね?😭
でもずっとしててもなかなかでません。

出るまでやってた方がいいんですかね?

コメント

ゆい

私の息子もゲップが下手な子供でした。
ゲップが出る方が稀で。
母乳だとあまり空気を吸い込まないと聞いた事があります!
5分くらいトントンして出なかったらそのまま横に寝かせています。
おならでも空気は出ますし、そこまで深刻に考えなくていいみたいです。
そのうち自然に出るようになりますよ!

• ちょこ

ちょこ

そうですかね😢
    自然にでるようになりますかね😢
    でもできる限りやってみますね!
    あまり深く考えないようにします!
    ありがとうございます!

• 6月28日
ぬん。

10分ぐらいして出なかったら
私は諦めてました😊
その時は少し横向きにして
寝かせるか吐き戻してもいいように
近くにタオル置いてました!😊

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    私も5分くらいしてるんですけど
    なかなか出てくれなくて😢

• 6月28日
はじめてのママリ

母乳だとゲップはあまりでないと聞きましたし、うちの子も出ませんでしたよ!
10分ぐらいしてもゲップ出なければ知らぬ間に出てる場合もあるし、大丈夫と言われましたよ😊

• ちょこ

ちょこ

母乳だとあまりでないんですね!
    初耳です(笑)
    ちょっと安心しました😓

• 6月28日
ぴぴ

私は産院で5分ほどさすって出なかったらそのままで良いよと言われました😌
その代わり溢乳しても良いように、顔を横に向けて寝かせてあげると喉に詰まらないと思います🙌⭐
始めはげっぷ下手っぴちゃんが多いので、出るまでは難しいですよね😭😭うちの子も今でさえ出る時、出ない時がありますよ!

• ちょこ

ちょこ

本当ですか?
    今でもそうなんですね!
    なるほど、横にさせるといいんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます☺️

• 6月28日
めい

まだ産まれたばかりの赤ちゃんはすべてが初めての事なのでまだゲップを上手く出来ないので大変ですよね😅

うちの子もゲップが苦手だったのですが、ゲップが出なそうな時は一度寝かすと うねうね苦しそうに動くので抱っこしてまたゲップさせるとすぐ出ました(^ ^)
後はゲップだよ〜って声をかけながら、出た時は上手だねって頭なでなでしてあげて、を繰り返して行くうちに今ではゲップだよ〜って言うと上手に出してくれる様になりました(*^^*)!笑

それでもたまに熟睡してると出ない時があるので、右を下にして横向きに寝かしています☆
右を下にすると消化に良いからゲップが出ない時はそうしてと病院で教わりました😊
後は他の方が書いてある通りおならでガスが出てれば大丈夫と言われました☆

でもうちの子はおならは凄く出てるから大丈夫と思っていたらお腹が張りやすい様で 寝ていてすごく唸るので中々寝れず、、相談したらがんばってゲップ出しすか しばらくは少したてて抱っこしてあげててって言わてやっていました😂
その子の体質もあると思うので 様子を見てあげならいい方法を 検診の時とかに相談しながらしてあげたらいいと思います(^ ^)

• ちょこ

ちょこ

すごいですね!
    ゲップだよ〜って覚えさせたら
    赤ちゃんってちゃんと覚えて
    くれるんですね(ง ˙˘˙ )ว
    まだ生まれて10日目なので
    難しいってゆうのもあるかも
    しれませんね😓

• 6月28日
ちーぬ

うちもゲップ全然出来なくて、生後2ヶ月くらいまでは最低でも5分はトントンしてましたがもう本当に出ないので諦めてミルク飲んだあとすぐに横向きでタオルかませて寝かせちゃってました😅
吐き戻しほとんどしない子なのでよかったですが、、
いつからかは忘れてしまったんですがトントンとかしなくても勝手に出るようになりましたよ!

• ちょこ

ちょこ

私も5分はしてます😭
    それれでもでてくれず
    大丈夫かなと思ってたんですが、
    おならとかもちゃんと出るので
    まだ大丈夫ですかね?
    いつかちゃんとゲップうまく
    出せますように🙏

• 6月28日