※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

義両親との関係が難しく、ストレスを感じている女性がいます。離婚している義父と義母は性格が強く、同居中は不安定。旦那も理解せず、離婚を考えています。介護など将来のことも不安で、離婚すべきか悩んでいます。

頭のおかしい離婚している義両親。
静かな義父だけだと思って結婚したのに、いざ同居したらストレスたまったのか、ブチ切れられ追い出されて、出ていきました。
そして今は義母と妹が戻ってきて、2世帯のようにして暮らしてるみたいです。離婚してるから会話もないしご飯も全部別らしいです。義母は強烈で…みんなが怖くて義母のいいなりです。離婚してるくせに、こっちの孫だからとか私の祖父母の家でみんなでご飯を食べたことを知って、あんた婿に行ったんじゃないでしょとか、ちっともこっちに寄りつかないで!とか旦那にLINEが…どの口が言ってるんだ?と思ってしまいます。義母の親は、旦那に、あんたの親は世間から見たらおかしい人達なんだから、あんたがしっかりしないと。ぴっぴさんのご両親だって不信に思ってるよ。多感な時期に離婚して、家族ばらばらにして大変な思いさせて、あんたがキレたっておかしくないよ。ぴっぴさんが一番可哀想だよ。まぁ私が口出すと乗り込んできて何言われるか分からないし怖いから言えないけど…と😅義母は自分の家族を一方的に嫌ってて関わってないようです。義父も物静かで暗くて、まともに会話もできない感じで、親戚関係は悪いです。
旦那は、あの人たちは何十年とそういう生き方してるし、俺が言ったところで何も変わらないから。ぴっぴは嫁なんだし、親と仲良くしてと、全く理解してくれません。終いにはお前が性格ブスだからうまくやれねーんだよと🙄
旦那は浮気性で、逆切れして暴れることもありましたが、好きだから許せました。でも理解してくれないしもう気持ちもありません。自分たちの家族とうまくやれてない人が他人の私と仲良くなんて…義父には同居中、心無い言葉を色々言われたり、不潔で気持ち悪いので本当に無理だし、義母には本当にムカつきます。結婚式も予約しましたが、絶対揉めるなと思ったのと、こんな人達のためにお金かけたくない、結婚式お金出すと言われたけど出してもらったら、何言われるかわからないと思い、キャンセルしました。
年に数回だけでも会うと考えるだけでもストレス。これから介護とかの事を考えると本当に気が滅入ります。同じ名字名乗ってることすら恥ずかしいし、あんな人達の娘だと言われるのが嫌です。離婚原因はお金だと後から聞き、手当目当てだったのだろうと思います。前に義父の給料明細見てしまった時に、手取りが9万だったことが衝撃でした。こんなんじゃ、老後お金たかられる心配もあるのでは…と思ってしまいます。旦那ともうまくいってなく、離婚しても良いと言ってくれています。旦那とはこれからやっていけるとしても、義両親がいる限り私はずっと病み続けるのだろうと思います。収入や離婚後の生活の心配を除いて、皆さんならこの状況だったら離婚しますか??

コメント

理由は全く違うのですが、義両親がいるから離婚を考えている…というのが、今のわたしと同じです。。
わたしは反対したのですが、まったく聞く耳を持たれず、無理やり同居させられ、義両親は年の差婚で、義父は70後半です。気の強い義母、今後なにも言われることなく自然と義父の介護させられるんだなあと感じてました。

ちょうど一昨日に旦那と大喧嘩して、うるさい、近所迷惑、この家に長く住む気はあるのか?と義両親に言われました。
世間ばかり気にして、わたしは長く住む気はなかったので、その日のうちに出てきました。
旦那のことはまだ好きな気持ちありますが、義両親がついてくるのであれば、もう我慢できないし、離婚かな、と考えています。

• ゆん

ゆん

同居も介護も嫌ですね…😢
    我慢していく日々は辛いですもんね…

• 6月29日

私なら離婚しますね。。
何よりも子供がかわいそうです。

この義両親だと、孫に会わせろ!!!と離婚しても関わりを持とうとしてきそうですね。。
頑張ってください💦

• ゆん

ゆん

そうですよね…
    確かに、簡単に離れられなそうです
    ありがとうございます

• 6月29日