※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0816mama
妊活

半年で2回繋留流産しました。1度目は双子で心拍確認後心臓が止まりまし…

半年で2回繋留流産しました。1度目は双子で心拍確認後心臓が止まりました。2度目は育つことができず7週目で流産しました。

私には持病があり腎臓病、高血圧、骨粗鬆症等あります。

今流産後2回目の生理が終わり妊活するか迷ってます。
正直な気持ち次こそはという気持ちも少しはあるんですが、
どちらかというと妊娠してもまた流産するだろうなと思ってしまいます。

周りは普通に妊娠して順調に産まれていて、

どうして私なんだろって持病で辛い思いしてるのに更に子供が流産して気がおかしくなりそうです。

妊活中の友達には妊娠できたことが羨ましいと言われましたが、すごく辛かったです。

妊娠できても流産してるし、この痛みがわからないからそんなこと言えるんだろうなと心の中で思ってしまいました。
自分でも性格悪いなと思いましたが󾭛
まだ心のバランスがとれません(泣)
どうしたらいいですか󾌹

コメント

ちづる

正直ゆって
経験された方でないと
決してわからない辛さだとおもいます。
だから性格悪いなんてこと
ありませんよ。

悪気はないと思いますが
“妊娠できただけ羨ましい“は
少し配慮が足らない言葉に思えました。

ただ…
奇跡が訪れる子宮を持っているということになりますよね。
3回、4回目の奇跡で
やっと我が子に会えるとゆう方も
いらっしゃると思います。
何の辛さも経験せずに
何人もの子供を出産される方もいます。
なんでなんだろうなって思いますよね…
そう思ってもいいんですよ。

何とかダディの元嫁が8人目を妊娠ってニュースを最近みかけましたが
一々、公共の場で知らせる必要があるのかなって私は思いました。
別に世間に知らせる必要は
ないんじゃないのかなって思っちゃいましたよ💧

  • 0816mama

    0816mama

    本当に子供ができるのも奇跡育つことも奇跡
    奇跡が重なって子供が産まれているんですよね
    ダディの元嫁のことは知らせる必要ないですね(¯―¯٥)

    • 6月28日
こっこっこ

私も流産したことあります。
本当に辛いですよね…
どうして私が?どうして私だけ?
そんなふうに思っては自分を責めました。

でもね、0816mamaさんがおっしゃる
「周りは普通に妊娠して順調に産まれていて」
というのは、本当にそうでしょうか?もしかしたらそう見えるだけであって、人によってはとっても辛い経験や悲しい思いをしているかもしれません。私は流産したこと周りに話していないので、きっと「普通に妊娠して順調に産まれた人」に見えると思います。

私も骨粗鬆症、貧血、手足が重度の皮剥け。美容の仕事がしたいのに、この皮剥けのせいで何度断られたことか。

みんな色々あるんです。

2回流産の経験、きっと私が想像する以上に悲しいですよね。
性格悪いなんて思わないですよ。
だって、本当に悲しいことですから。
でも、自分を責めないでください。
今は、泣きたいだけ泣いて、誰か話を聞いてくれる人がいれば好きなだけ思いを話していいと思います。

  • 0816mama

    0816mama

    私もすごく自分を責めてます。
    体が弱いから赤ちゃんが育たないんだとか薬を飲んでるからかなとか
    でもみんなも苦労されてるんですよね(;>_<;)

    • 6月28日
しましままま

同じく初期流産2回、
そのうち一回目はこれも同じく双子でした(><)

最初の一回目は、妊娠できることを教えてくれたってだけでも
前向きに捉えようと思いましたが
2回重なると不育症などの不安もありますよね………
けど不育症など原因があるものなら
治療の見込みはあります☆
妊活中のお友だちは授かることすらできるかの不安があるはずなので、
いいなぁと言ってきたのだと思いますが
お気持ちはお察しします(><)
ですがどうか望みを捨てないでください☆

私は3回目の妊娠で、
なんの治療等なしに元気な子を出産しましたよ^^
そのあともまた初期流産しましたが、
5回目の妊娠継続中です!

流産の経験なしに出産されてる方は憎いほどですが、
0816mamaさんには、同じ経験しているものとして希望を持ってもらいたいです☆

  • 0816mama

    0816mama

    望みを捨てず頑張ってみます
    ありがとうございます

    • 6月28日
こに

私も去年の9月にけいりゅう流産して、今年の1月から再開しましたが、半年たっても出来ずなんとなく不妊症検査にいったら、チョコレート嚢腫7センチと診断されました。これから色々検査して手術するつもりです。
姉も同じチョコレート嚢腫で手術、妊娠はできずです。自分の親や主人に申し訳なくなってる状態です😅

  • 0816mama

    0816mama

    今は自分の体を大切にしてくださいね(;>_<;)

    • 6月28日
ちっちゃい桜

私も4回流産を経験しています。
どんな言葉も、何を言われても嫌な時は嫌ですよ。心に響かないどころか、今はそんな言葉はやめてほしい、とまで思いました。
そして次の妊娠をしても出産するまで私は「いつ流産してしまうのだろう」と不安な毎日でした。快適な妊婦ライフとはほど遠い日々でした。

少しだけ今は「休憩」してみてはいかがですか?
私は「休憩」として少しだけ働いてみました😄
一度目の流産の後、無理をして休まずに働いていたら不妊になってしまい、3年後にいったん仕事を辞め専業主婦生活でした。仕事を辞めて半年で妊娠したものの3回連続で流産しました。もう諦めようかな、どうしようかな、と思いハローワークにフラッと行っちゃいました。

0816mamaさんも息抜きをしてみてはいかがですか?気分転換に今までしたことがない何かにチャレンジするなど。私にとって働くことはとてもよい気分転換になり、このまま仕事を続けようかな、と思い始めた頃、気分も変わり妊活を少しだけ頑張ってみたら、妊娠しました。

本当に妊娠も出産も奇跡の連続だと思います。たまたま娘の生命力が強かったのです。私は何もしていません。ストレスをためない、なんて無理です。無理をしなくていいんです😊

ヒナ

私も半年間で2回流産しました。
辛かったですよね。
周りは普通に妊娠して順調に産まれて
その気持ちすごくわかります。
まさか自分が流産を2回も繰り返すなんて思ってもいませんでした。
なにがいけなかったんだろ?って
思ってばかりです…

次の妊娠も繰り返す気がして怖いです。

0816mamaさんの気持ち、とてもよくわかります。

「妊活」に関する質問