※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y0218m
子育て・グッズ

目ヤニがひどく、目が開きにくそう。眼科か小児科に連れて行くべきか。どこがいいか教えてほしい。治療方法があれば知りたい。

目ヤニについてです

うちの子は
左目だけ目ヤニがひどく
泣くとき1人で遊んでるとき
寝てるときって
すごく目ヤニがひどくいつもティッシュや
濡れたコットンで拭いてるんですが
目が開きにくそうでかわいそうです(._.)

目が充血してるわけではないですが
眼科か小児科に連れて行ったほうがいいですか?
連れていくなら
眼科、小児科どこがいいのでしょうか?

またこの方法をしたら目ヤニがおさまったなど
あれば教えてください(´・Д・)」

コメント

na❁

新生児によくあることだそうで
息子も目ヤニひどくて
小児科受診したら
目薬貰えましたよ。
1日2日で治りました(^^)
早く治してあげるなら
目薬貰うのがいいかと思います。♩

  • y0218m

    y0218m

    夜遅くありがとうございます(^^)

    そうなんですね(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 11月20日
ティス

眼科がいいと思います。
うちの子も片目だけ目やにが酷く、産院で目薬を貰った時に、これで効かなかったら眼科に行って、と言われました。
治らなかったので眼科に行き、違う目薬を貰うと治りました。
眼科でも乳児を診てもらえないところもあるそうなので、事前に病院に電話で確認してから行くといいと思います。

雄太ママ

うちの息子もそうでした!
1歳6ヶ月くらいまで、鼻涙管狭窄症の可能性もあるからと眼科で言われました(;^_^A
今は4歳ですが、2歳前から気にならなくなりましたよ~。

ねないこ

息子の右目は生後すぐから、
寝起きは自力で開けられないほどの目やにで、目薬が処方されていましたが改善されず…
退院後、眼科につれていったところ涙腺が開通しないまま生まれてきてしまう「鼻涙菅閉塞」と診断されました。
6ヶ月になったら「ブジー」という処置をやる、それまではいろいろと目薬を試しましょうということで、3種類目の抗生剤入り目薬で3ヶ月目前と頃にピッタリと出なくなり、ブジー要らずでした💮

心配でしょうし、せっかくのかわいいお顔でしょうに目やには邪魔だし、お世話も大変だし、はやくよくなるといいですね♪

  • ねないこ

    ねないこ

    ちなみに、小児科でも目薬は出してもらえると思います。
    目やにの原因が目の問題だけではないこともあるので、一度小児科で相談し、眼科に行った方がいいか聞くのが一番間違いないと思います💮

    目頭を軽く指で押す目頭マッサージも効果ありました✨

    • 11月20日
まおい

うちの子もそうでした(><)
産まれた時から右目だけ目ヤニがすごくて、くっついて拭いてあげない開けれなかったり(TT)
常にコットン、綿棒を近くに置いて拭いてあげてました。

1ヶ月検診の時に抗菌作用?のある目薬を出してもらって1週間くらいしたら収まってきましたよ(^^♪

ちなみに1ヶ月検診までは母乳点眼も試したりしました。
効果はあったのかはわかりませんが…

ホント見てると可哀相ですよね(TT)
早く良くなるといいですね♪