※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

白石区でパートタイム勤務中の妊婦です。1歳の子供を保育園に入れるために保活を考えています。区役所で相談したら、0歳児の4月が入りやすいと言われました。出産後、2019年8月から入れるつもりですが、無謀でしょうか?毎月応募しても1歳の4月に入れる可能性は低いでしょうか?

札幌市、できれば白石区でパートタイムで働いているママさん!
保育園情報が知りたいです( ・ ・̥ )!

現在妊娠後期でもうお休みしてますがパートタイムで働いていた職場から1年間育休がもらえることになりました!
なのでこどもが1歳になるくらいに保活しようかなと思ってるのですが、この前白石区役所で話を聞いたら応募してみないとわからないが、ママがパートで保育園に1歳で入れるのは厳しいだろうと💦💦
もし入れるとしたら0歳児の4月が1番可能性が高いと言われました!

8月出産予定なのですが、0歳からは保育園にどうしても入れたくなく、とりあえず来年の2019年8月〜入れるつもりで応募しようとは思ってるのですか、全然無謀ですかね( ・᷄-・᷅ )?
また毎月応募し続けて、1歳の年の4月で入れる可能性もあまりないものですか???

コメント

のんこ

パートで働いてて、白石区の保育園に1歳児枠に4月から入園しました!
私の時は点数185点で1次全滅、2次で第5希望ギリギリで入れました!3歳までの園だったので今年転園しましたが…
0歳児枠の途中入園はほぼ絶望的だと思います。なにせ産休明けフルタイムの人が月をまたぐごとに次々と申し込んでくるので万が一空きが出ても確実に負けてしまって入れません💦

点数の低い人が入園するとなるとやっぱり4月かな?
本気で保育園に入れないとと思うのであれば0歳から動くべきだと思いますよ!
1歳からだと万が一預けれなかったら仕事辞めるか認可外になると思うので😣

(結局はその年の申し込み人数や運にもよるんですけどね💦
うちは1歳で入れたのはホントラッキーだったと思います!)

• みいこ

みいこ

点数のことがよくわかってないのですが旦那正社員、私がパートだと185点くらいになるのでしょうか( ・ ・̥ )?

本気で絶対入れたいわけではなく、もし入れなかったら延長できそうor1人でお留守番することが多い職場なのでこども連れて行けるかも?なんです!!
    1歳からはほぼほぼ無理だと区役所の方には言われてたので実際どんなものなのかなーと思い質問しました💦

のんこさんパートで1歳児4月から入れたのはラッキーなんですね!やはり!!!
    第5希望ということは家から遠くなってしまったりなどはあるのでしょうかね😫
    距離的に行けそうな保育園が2つしかなかったりしたら第2希望までしか書かなかったりもできるのでしょうか?
    それで落ちてしまった場合も育休手当延長の対象になりますかね?💦

無知すぎてすみません( ・ ・̥ )
    もしわかれば返信頂けると嬉しいです😭✨✨

• 6月28日
  • のんこ

のんこ

子供つれていけそうな職場だと0歳から入れるってちょっと悩んじゃいますね💦

私は育休なしですでに働いててこの点数でした。
    パートも時間や日数によって点数が違ってきますよ!
    みいこさんは育休明けの点数ももらえると思うのでたぶん200点は越しそうな気がします!
    でも保育園入園させないまま育休明けたらその時点で育休明けの点数はもらえなくなるはずです💦
    それでも両親フルタイム育休明けの240点よりは下回るので難しいとは思いますが😣

うちは車通勤なのである程度の場所は行けるので第5までビッチリ書きました!決まった園は職場近くの3歳までの園でした!
    たぶん小規模とか3歳までの所はもう一度保活しなきゃならない(幼稚園にいく子もいますが)ので私のような点数低い人でもギリギリ入れたんじゃないかなって推測してます。

下のぴーたんそさんも話してますが第1希望だけ書いて落ちてしまっても延長は出来るはずです!

• 6月28日
  • みいこ

みいこ

そうなんです( ・ ・̥ )
    すごく迷っています💦

点数のことも詳しく教えていただき助かります!
    育休取らずに働いていたとは尊敬です😫✨

第1希望だけ書いて落ちてしまっても延長できるとのことで、まだ産まれてないのでゆっくり育児しながら考えたいと思います!
    ありがとうございました❤️

• 6月28日
らぐ

こんにちは♬
上ののんこさんかおっしゃってるように、0歳の途中はほぼ無理だと思います…。
点数で入園が決まっていくのですが、ほとんどの方が240点(フルタイム共働き育休明け)以上なので(;o;)ちなみに私も240点でしたが、0歳児途中入園はできませんでした。
タイミング悪いと、240点のママですら、一歳の四月入園できないことあります😣
特に点数が低いと、すごく不便なところも視野に入れるように言われると思います。

保育園の希望に関しては、第2希望までかかないで落ちてしまった場合も、延長の要件にはまっていれば育児休業延長、給付金の延長もできます。

• みいこ

みいこ

こんにちは♩
    フルタイム共働きでも入れないのですね( ・ ・̥ )

育休手当延長の要件などもよくわかっていないのでのんびり育児しながら調べたいと思います!
    ありがとうございます☺️✨✨

• 6月28日
みに

白石ではないですが、恐らく激戦区の保育園に入園させてます。
私はパートですが、昨年の11月に0歳児と1歳児で途中入園できました。
ただ、3歳までの小規模保育園です。
普通の園だともー全然入れない感じでした😅
多分4月でも無理だったと思います……
小規模保育園も視野にいれてみたらどうでしょうか(^^)

• みいこ

みいこ

小規模保育園というのもあるんですね!
    勉強になります!
    産まれてから色々ゆっくり考えてみたいと思います✨
    ありがとうございました☺️💓

• 6月28日
もえな

白石区で旦那フルタイムで私パートで4月の中旬辺りから申し込んでますが、空きがなくて待機です😂
1つの保育園は私が待機一番で調整でき次第入れるみたいですが、それがいつになるか全く分からないです😂
4月入園希望なら10月か11月から選考があるみたいなので、その時に申し込めば2月辺りに結果がくるらしいです!
今でも9人待ちや2人待ちと園によって希望人数もバラバラです😌
今は白石区より豊平区や厚別区の方が空きがあるみたいです😞

• みいこ

みいこ

待機にも1番とか2番とかあるのですね!
    それは点数の高さ順ですか?
    それとも早く申し込んだ順ですかね?

とりあえず8月予定日で育休が1年の予定なので5月頃から色々調べてみたいと思います!

豊平区激戦だと思ってましたが今は白石区の方が激戦なんですね😭💦
    勉強になります!
    ありがとうございました☺️✨✨

• 6月28日
  • もえな

もえな

待機も順番ありますよ!
    点数順だったり、兄弟が先にそこの園に入ってて優先的にその子達いれたりとかなどあるので、その時1番だったりしても自分より点数高い人が後から申し込んでもその人が優先的に入ったりするので運次第ですね😌

• 6月28日