※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家族・旦那

猫ちゃんに詳しい方いませんか?先週一目惚れして買った子猫が、家に来た…

すいません、人間じゃなくて
猫ちゃんに詳しい方いませんか??

先週一目惚れして買った子猫が、
家に来た時あまりご飯を食べなくて、
三日前くらいから一切ご飯を食べなくなりました。
水は飲むのですが、、、。
餌も食べないのに嘔吐を1日数回というのが
三日前からあります。
明日病院へ行こうとは思うのですが、
大切な家族なので今とても不安で泣きそうです。

コメント

さみー

ストレスっぽいですね。
お子さんと同じ部屋に居たりしますか?

  • みーたん

    みーたん

    います。
    すごい懐っこくて子供好きでよく寝てたりしてるので、ストレスじゃないって勝手に思ってたんですけど、やっぱりストレスですかね?

    • 6月27日
  • さみー

    さみー

    環境が変わってストレスを感じちゃう子もいますよ。
    うちは最初はゲージで過ごさせて自分から出てくるのを待ってました。

    • 6月27日
  • みーたん

    みーたん

    やはりストレスですかね💦
    明日朝すぐに病院行こうと思います!

    • 6月27日
seven

そうなんですね!そのままふやかしたカリカリをあげてください
お水を飲んでるなら大丈夫ですね
小さいことでも、気になるところがあるならば全てお医者さんに伝えてください!大事な子猫ちゃんが元気になれますように(TOT)

  • みーたん

    みーたん

    わかりました!
    アドバイスありがとうございました!

    • 6月28日
  • seven

    seven

    こんにちは、いきなりで申し訳ないです。
    その後猫ちゃんの様子はどうでしょうか?元気になってるといいのですが

    • 7月3日
  • みーたん

    みーたん

    お返事遅れてすいません!
    大丈夫でした!
    今は元気すぎて逆にまいってます🤣

    • 7月8日
  • seven

    seven

    こんばんは!
    良かったです!!!ほんと!!!心配してたので安心しました!!!
    これからも猫ちゃんとの楽しい暮らしを満喫してください♪
    わざわざご報告ありがとうございました(*^^*)

    • 7月8日
くろきなこ

子猫ちゃんとのスキンシップはどうですか?無理やり触ったりしてませんか?
子猫と言ってもどれくらいなのかわかりませんがウェットタイプのご飯がいい子、ドライタイプがいい子いろいろ好みがありますがいろんなものを試してみましたか😩?
子猫だとご飯食べてないのは心配ですね💦

  • みーたん

    みーたん

    構われすぎたら嫌かなと思い自分から私の方へ来るのをまったりしてます。
    たまに私から撫でに行ったりしてます。
    生後2ヶ月にもう少しでなります。
    姉の飼っている子猫が家に遊びに来た時に、その子の餌を沢山食べていたので、同じやつに変えたのですが、全然食べてくれません🌀

    • 6月27日
  • くろきなこ

    くろきなこ

    全レス見させていただいたのですが猫ちゃんオスですか?最初はストレスかなー?と思ったのですがおしっこの色とおしっこの時に鳴くと言うのが気になって💦
    もしオスなら尿管結石かもしれないなと思いました😩!明日病院に行って安心できるといいですね!

    • 6月28日
deleted user

新しい環境にまだ慣れてないのかもです💦うちの実家は猫2匹いますが後から来た子はもともと姉が友達からもらった猫で実習など多くて家に入れないこと多いからと実家に来ました。
やはり来たばかりの頃はあまり食事も摂らなくて、大丈夫かな?と心配してました。でもだんだん環境に慣れていくうちに食べるようになりましたね。あとは猫ちゃんによってご飯も好き嫌いがあるのでご飯の種類変えたりすると食べるかもです💓
猫ちゃんが吐くのはストレスもあるかもしれないですが、あとは猫の性質でもあります!猫は毛を舐めて毛繕いするのでその毛を飲み込んでしまいます。その毛を吐き出すために吐いたりしますよ!

  • みーたん

    みーたん

    もしストレスならどうしたらよろしいですかね?😭

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れるまで待つですかね(笑)
    猫ちゃんは基本自由が好きなので無理に近寄ったり触ったりせずにそっとしといてあげて向こうから寄って来たらたくさんなでなでしてあげたりすると良いですよ💓うちの子たちは耳の後ろやあごの下撫でてあげると気持ちよさそうにしてます(笑)
    あとは今まで狭いケージで過ごして来て急に広いお部屋だと不安になるので少しの間はケージで過ごさせてあげるのも良いです😊先住猫ちゃんは生後2ヶ月くらいの時にうちに来ましたが1ヶ月くらいはケージの中で過ごしてましたよ!そこから少しずつお部屋の中に出してあげて慣れさせて行きました✨

    • 6月27日
  • みーたん

    みーたん

    基本ほったらかしです🌀
    ゲージが嫌らしく、出てくるんですよね💦

    • 6月28日
ぽん

わんちゃんと違って、ねこちゃんは1人が好きな子が多いと聞いたことがあります。
過度なスキンシップは、ストレスになるので、そっとしておく時間も作ってみてください!
お水を飲むのであれば、多少栄養が多いペット用のミルクとかあげてみてください!
ねこちゃんが、一緒に遊びたい!と思えば、自分から寄ってきますので、それまでは人間側も我慢です!

  • みーたん

    みーたん

    ストレスが貯まると思ってるので基本的に近寄ってくるまでほったらかしです。
    膝に登ってきたら撫でたりしてます。
    明日病院へ行こう思います!

    • 6月27日
ねね

多分ストレスですよ!
まだ来たばかりなので、基本ゲージで生活してもらって、外に出すのも1日30分くらいにして、必要以上に構わないようにしてください。
猫はよく吐く生き物ですが、さすがに一日に数回も吐きません。
子猫はまだ体力もなく、脱水症状になったりもするので、早めに病院行ってください!

  • ねね

    ねね

    あとご飯、カリカリのままあげてませんか?
    お湯で少しふやかしてあげてくださいね。

    • 6月27日
  • みーたん

    みーたん

    ゲージから出たがるんです🌀
    明日朝イチで行きたいと思います

    • 6月27日
seven

生後二ヶ月くらいなんですよね?
カリカリではなく子猫用のミルクや、子猫用のウェットフードはどうでしょう?お水もこまめに変えて置いてみてください。
トイレはしてますか?うんちは数日してなくてもぎりぎり大丈夫ですが、おしっこは1日でもしてないとだめなのでよく見てください。
それと皆様書いている通り、過度なスキンシップはストレスになります。隠れられる場所や、暗い場所、静かな場所、これらを用意できるならしてみてください。

  • seven

    seven

    あと、質問見る限り病院には連れて行ったほうが良さそうです。明日必ず連れて行ってください…!

    • 6月27日
  • みーたん

    みーたん

    ふやかして餌をあげていたのでそれは変えず今もふやかしてます。
    ミルクも、出したのですがダメでした。
    おしっこはしてます!
    ですがおしっこする時に鳴いてるので明日お医者さんに聞いてみようと思います

    • 6月27日
  • seven

    seven

    お姉さんの所でご飯を食べていたということですが、それはふやかしてるやつですか?してないやつですか?
    ミルクもだめですか…お水は飲んでいますか?飲んでいたら大丈夫です。
    おしっこしてるんですね!色は大丈夫でしょうか?調べたら色が出ると思うのですが、色がおかしければお医者さんに伝えてください。

    • 6月28日
  • みーたん

    みーたん

    姉の猫も子猫なのでふやかしてます!
    水は飲んでます。
    シートには茶色っぽいおしっこが付いていて透明感のある黄色って感じでもなくすこしおかしかったです。
    話してみます!

    • 6月28日