※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BLUE
妊娠・出産

里帰り中のストレスで、旦那や両親との関係が悩み。育児不安もあり、早めに帰ることを決めた。不安ながらも家族への感謝と今後の支援に期待。

…愚痴です。
里帰り…ストレスフル。

マイペースな旦那。
小うるさい過干渉の父。
世話やきでせっかちな母。

旦那はコミュ力低く、不器用です。
両親は私に色々好き勝手言ってきます。

(旦那くんもお前も運動神経悪いから似たら困る、旦那くんはまだ抱っこもまともに出来ない…本ばっかり読んでも育児は実践しないと意味ないんだよ~など。)

さみしさで寝不足気味という甘ったれな旦那が実家に来ても赤ちゃんが寝ているとやることがなく寝て過ごすことが多く、
母からも(寝にきてるの?何か聞いても遠慮してばっかり。気の使い方がおかしいよね。など。)

旦那はあーゆー人だから。あたしはあの人だからやれてると言いながらも、多少は両親と上手くやって欲しくて、旦那にも話をしたのですがあまり上手く立ち回れず。

赤ちゃんに逢いたいはずなのに、実家に寄りつかなくなってしまいました。

父も過干渉で小うるさく、
赤ちゃんが泣き出したら隣の部屋からどーしたどーした言われて、、ミルク飲んで、寝るまでは基本グズるだけでどーもしないから困ってるのに口出ししてきます。

ひっくひっく喉を鳴らす飲み方に苦しそうだとか。

母乳やミルク後のしゃっくりにも毎回毎回、ゆっくり飲ませたらどうだとか、いつもしゃっくりが出てるけど…など、毎日、何か言われるからか夜20時から0時頃までは上手く寝かしつけられず、休めないし、テレビも見られないし、何度も説明してるのにー!と、イライラ。。。
それをみて、母が父にイライラ。

まだ里帰りから一ヶ月経ちませんがストレスフル…限界…旦那と2人でしっかり育児をするためにも早めに帰ると両親に伝えました。

旦那にも親からの信頼度低下と、自分の娘の旦那が里帰り中にそんな感じならどう思うかと話をし、不器用な旦那との今後の育児の不安を伝え、里帰りしてゆっくり休みたいけど心が休まらないから帰るから育児も家事も覚悟してと伝えました。

旦那さんのこと大好きだし、旦那さんも私が大好きです。お互いわが子は可愛くて仕方ないです。
両親にも感謝してるし、旦那側の両親は他界した為まだまだこれからもうちの両親には沢山お世話になると思います。
まずは1人での沐浴。
一ヶ月検診。
お宮参り。
職場復帰。
ただ、ただ、不安です。
思いやられます。。。

コメント

みにぃ

実の両親に干渉されるのが嫌で里帰りしませんでした。
そうすると勝手に母が手伝いにくることになってまして。笑

普段からいろいろひとりでこなせるほうなので、
退院後も変わらず家事やっています。
沐浴は逆にふたりでやることある?って感じで、ひとりでも全く問題ないです。

ただ、旦那にはもっとしっかりしてほしいですね。
言わないとわからないのは疲れますから…

• BLUE

BLUE

手際は良い方なのでやれそうな気はしているのですが、まだ帰って欲しくない様子の母から産後はゆっくりしないと年取った時に大変…1人で沐浴にご飯とか大変…など脅かされて居るから不安なのかも…うちも帰ってからも母が来そうな感じです。。
    帰ったら帰ったで旦那にイライラしてしまいそうw

• 6月27日
  • みにぃ

みにぃ

旦那には毎日毎日いらいらさせられてます笑
    眠れないより、なによりも旦那がいちばんのストレスです。笑
    産後でホルモンのせいだと自分に言い聞かせていますが!

• 6月27日
  • BLUE

BLUE

今、考えると同じ境遇の入院中の授乳室が一番居心地良かったかもです。🍼
    空気の読めない旦那にホルモンバランスの崩れた新米ママだから仕方ないと当たり散らして育児がんばりましょう🎶

• 6月28日
ままり

義親にいろいろ言われたら行きたくなくなるのも当たり前ですよね💦
ご主人、お子さんのこと可愛くてたまらないならきっと手伝ってくれるのではないかな?と思いますよ(^ ^)
うち1人目が男なのですが、それでも旦那は溺愛でほぼ毎日旦那がお風呂に入れてます!夜泣きやギャン泣きで泣き止まないときはお散歩にも連れて行ってくれます。
家事はいくらでも手抜きできますから!(^ ^)
とりあえず、育児だけ。子どもの食事とオムツとお風呂さえできればオッケーです★
頼らない!と思えば親に負担かけずに夫婦でいろいろできますよ(^ ^)
大丈夫です♪

• BLUE

BLUE

普段ならイライラしてしまいそうな旦那の行動にも、立場も弱いからかわいそうに思えて…💦
    旦那さま素晴らしいですね!✨
    うちも旦那は煽てて良きパパに育てます!!時間かかりそうですが。
    両親にはこちらからは頼らないでがんばります💨💨

• 6月27日
(ˊᗜˋ*)و

お気持ちよくわかりますよ!
うちの両親もそうなので💦
同じようなセリフを里帰りしてたとき
父親に多々言われました😱
赤ちゃんはこの世に生まれて
まだ1ヶ月も経ってないんだから
上手くおっぱい飲めないのも
寝れないのも当たり前だから!
って言いましたね😅
幸い、父親は子供が好きなので
面倒はかなり見てくれました。
あとは正直に少し寝たいから
見ててほしいと伝えました。
母も協力してくれましたし😊
産後で情緒不安定だし
あたしもお母さんになって
まだ何日なのよ!
って伝えるのも良いかと😳

イライラするのは
凄いわかります!
そのうち何でもない一言に
イラついて涙出てきたりします😂
でもそれも産後すぐなので
当たり前ですよ👌
気負いせずに、肩の力を抜いて
育児、ぼちぼちして下さい☺️

• BLUE

BLUE

ありがとうございます!!😭

外出も出来ないで監禁生活なだけでも涙が出るのに…😢
    本当に周りは勝手気ままで、泣き叫びそうになります。

何に気を使ってるのやら…親にも気を使って旦那にも気を使って。
    プッツン寸前でも尚、角が立ちすぎないように里帰り終了の話をして。

わが子だけをみるようにします。ありがとうございます🍀

• 6月28日
  • (ˊᗜˋ*)و

(ˊᗜˋ*)و

わかります😂
    なので私は両親と一緒に
    赤ちゃん連れてスーパーの
    買い物には生後3週間くらいで
    ついて行ってましたよ😳
    それも気分転換です☺️

親にも角立たないように…は
    大変ですね😣
    私の旦那のお母さんは
    育児ノイローゼになってしまって
    自ら命を絶ちました…。
    そんな話を旦那から聞いたとき
    自分はその道を選ばないように
    気楽にいこうと思いましたよ☺️
    旦那は言われないと
    分からない生き物です。笑
    期待して裏切られるから
    イラつくもんです😅
    なので期待はせず
    どうするかを伝えて
    ひたすらしてもらうしか
    ないですね🤣
    お互い育児頑張りましょう✨

• 6月28日
  • BLUE

BLUE

育児ノイローゼで…旦那さまもツライ
    経験してるんですね。
    気楽にやる。赤ちゃんにも不安感って伝わるンですよね😣💦
    口に出して、指示してやってもらうことをこちらも学ばなくては…旦那は新人アルバイトと思えってよくいいますもんね💨💨

まずは円満里帰り終了を目指してあと少しがんばります!!ありがとうございます🍀

• 6月28日