※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきむ
子育て・グッズ

ベビー布団って用意しましたか?私は、ダブルの布団で添い寝するからいらないかなと思っていたのですが…皆さん買いましたか?

ベビー布団って用意しましたか?私は、ダブルの布団で添い寝するからいらないかなと思っていたのですが…
皆さん買いましたか?

コメント

ほたほた

買ったけど結局添い寝で同じ布団なので使いませんでした😂笑

ナー

布団買いましたが、夜は添い乳で添い寝です。
オッパイ垂れるので、バスタオル敷いて寝かせてますよ!

日中の昼寝は、ベビー布団使っています。
が、寝返りして布団から落ちて起きます🤣
それ乗り越えたら、3歳くらいまで昼寝で使いました。

そして折りたたみタイプなのですが、90度に折って立てて、息子が基地ごっこしたり、娘が試着室にしたり、寝る以外にもなかなか使い勝手があります(笑)

• みきむ

みきむ

寝返り後の使い道も意外とあるんですね!昼寝に3歳まで使えると考えると良いですねー。折りたたみタイプは、大きくなるやつですか?それとも二つ折りのやつですか?

• 6月27日
  • ナー

ナー

グッドアンサーありがとうございます💕

うちのは二つ折りタイプです!
    家具の隙間に立てて置いてるので、眠くなったら自分で布団出してきたりして、ほんと便利ですよ😆

• 6月28日
🔰はじめてのママリ🔰

ベビー布団買いましたが、固くて寝心地悪いみたいで、ほぼ添い寝です😱

ちゅん🖤

ベビー布団をお下がりで貰いましたが、結局使わず一緒の布団で寝てます😂

🐥

買わずに一緒のお布団で寝てますよ〜!

最初から買わずにずっと添い寝です〜😆

ナミ

買いました!
おどかすようで申し訳ないのですが、大人の布団で添い寝すると、いつのまにか布団に埋まってて窒息、という事故も起こり得ます😢
私は一度、自分の腕で子供の口を塞いでいたことがありました…すぐ気付きましたが添い寝はやめました。

• みきむ

みきむ

布団屋さんで赤ちゃんでも大丈夫なかたさの布団を買ったので埋まることはないと思うのですが…

自分が潰したりとか考えると怖いですね( ̄◇ ̄;)

• 6月27日
みきむ

添い寝だと、日中は赤ちゃんは、どこで寝てますか?寝てると布団干せないなーと思ったり…おしっこ漏らしたらどうしようと思うのですが…

🔰はじめてのママリ🔰

日中はずっとハイローラックで寝ているので、余計ベビー布団が固くて嫌いみたいです😱

私も窒息が、怖くてベビー布団買いましたが添い乳してるとしだいに同じ布団になってます。最近たまにベビー布団で寝かせてます。

お漏らしの場合、防水シーツ引いた方がいいです。
生後2ヶ月くらいまではなにかとウンチが漏れやすかったりミルク吐きとかするので必須です!

• みきむ

みきむ

添い寝の場合赤ちゃんのところだけ防水シーツを引くってことですか?

• 6月27日

退会ユーザー

私は赤ちゃんのとこだけ敷いてました!

• 6月28日
ロー

意外と同じ布団で寝てる方多くてビックリですが、大人用のマットレスは赤ちゃんの体に負担がかかるし同じ掛布団は窒息の恐れがあるのでベビー布団で寝かせてました。

実家にいる頃は畳に布団敷いて横にベビー布団で、アパート戻ってからはダブルベッドだし片付ける場所もないので床にベビー布団敷いて赤ちゃんだけ床に寝かせてました😅☜これは気になる人もいるかと思いますが朝と夜毎日床拭いてました笑

3ヶ月~は家を建てて寝室が広くなったのでダブルベッドの横にベビーベッド置いてベビーベッドで寝かせてます!

添い寝じゃないと寝なくなる、など聞いて新生児から添い寝や添い乳は一切せず育てた結果、3ヶ月でセルフねんね出来るようになり今はベビーベッドにいれたら抱っこやトントンなど無くてもすっと寝てくれます。

夜中の授乳も添い乳はせずわざわざ起きてあげてました。お陰様で1ヶ月~今も夜中に起きた事ありません。ちなみに月齢同じの姉の子は添い乳が原因で4ヶ月頃も夜中に何度も起きてました。

まぁ一概にとは言えませんが・・・
可愛いので添い寝したくもなりますけどね😂

• みきむ

みきむ

赤ちゃんは、身体ができてないから、硬めのマットレスがいいとかネットでみました。でも、最近布団屋さんで新生児でも寝れる布団を購入したので…かたさは大丈夫かなと思っているのですが…
    掛け布団は変えた方がよさそうですね。

添い寝だとクセがつくと言うのも本で読みましたが…

夜中に起きないってみると…別の方が良いのかと

悩むところです( ̄◇ ̄;)参考にします!

• 6月27日
  • ロー

ロー

そこまで考えてマットレス選んでるなら大丈夫かもしれませんが、せめて掛け布団だけは別の方がいいかもですね!
    ってもう夏だし💦タオルケットとかなら大丈夫そうですね!うちは真冬でクイーンサイズの羽毛布団だったので怖くて😱

最初は頻回授乳で添い乳がとても楽なので、みんな頼りがちですが赤ちゃんからしたら寝る時間なのか?飲む時間なのか?区別がつかず、さらに口が寂しくなりやすいのでどうひても夜中に何度も起きたり(添い乳ですぐ寝るからいいやーと思いがち)、生活リズムがつくのが遅かったり、夜間授乳や断乳に時間がかかったり、などのデメリットもあるので!

どうせしんどいのは皆同じ!ならとことんしんどくして後を楽にしよう!って感覚でしっかり起きて授乳してました!

• 6月28日
  • みきむ

みきむ

なるほど!添い寝は楽だけど、赤ちゃんからしたら区別つかなくなるんですね!寝る子にしたくて本を読んでるくらいなので…

そこを考えると別が良いのかもですね!
    掛け布団は、夏菜だし、ダブルガーゼでおくるみ塗ったのでそれでもいっか!と思ってます。

• 6月28日
るぅ。

買いましたけど結局使ったのは1ヶ月もありませんでした!
ダブルの布団を引いて一緒に寝てます!

買いました!
日中はリビングにベビー布団をおいてそこで寝かせて、夜は寝室で一緒の布団で寝てます!

彗ママ❤️

買いましたが添い寝になり結局いりませんでした💦
お昼寝するくらいなら
お昼寝布団で十分です!

せりこ

一緒に寝て潰してしまい窒息や骨折れたらどうしようとか心配性な所があるので布団買いました!

昼間はジョイントマットの上に何かを引いて頭にまくらみたいなのを敷いたり、バウンサーに乗せてます!

もくら

まだ娘は入院中ですが、可愛くてお値段も納得できるものだったのでAmazonで買いました!
添い寝になる気がしますが、お昼寝とか私が体調悪い時とか…何かしら使う時が来るかなー?と思って😊

ママりん

布団全く使わずです!
日中は赤ちゃんマットみたいなラグでバスタオル敷いてリビングで寝てました。オシッコたまーにもれるくらいで、バスタオル取り替えるだけで済みました。布おむつじゃない限りそんな漏れないと思います。

まま

買わなかったけど、ベビー用の掛け布団だけ買いました!
けど夏場はスリーパーでいい気がします(´(エ)`)ノ