※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもこ
子育て・グッズ

保育園で娘が騒いでいるとき、他の子から厳しい言葉を受けて困っています。どう対応すれば良いか悩んでいます。

今日、保育園のお迎えに行ったら、1歳半の娘がハイテンションでキャーキャー騒いでいました。お迎えが嬉しくて、いつもはしゃいで騒いでしまいます。

それを見た年長さんの男の子に「うるせぇなぁ」「キャーキャーうるせぇんだよ!」と言われてしまいました。言い方がかなりキツくて驚いて、「ごめんね」と言って、娘を無理やり抱き抱えて走って帰ってきたのですが、どう対応するのが正解だったのだろう?と悩んでしまいました。

なるべく自分で歩いて欲しいのだけど、甘えて、わざと靴を履かずに逃げたりしてしまって、静かにさせられないので、周囲に迷惑を掛けるようなら、抱っこでサッと帰るのが良いのか、、明日からのお迎えが不安です。

コメント

🍓 🍓

うわ〜言ったら悪いけどクソガキですね😂
親はどんな教育してるんだろう…

たとえ年長さんでも一歳半の子にそんなこと言うなんてありえない💦

ごめんね の対応でいいと思いますよ!
気にしなくていいですよ💓

• いもこ

いもこ

「クソガキ」って言って貰えてスッキリしちゃいました(^^)
    優しいお兄さんお姉さん達だらけだったので、そんな子も居るんだ?と、びっくりしました。
    明日から、もう会わないことを願ってます。

• 6月27日
ほのぴママ

そんな子がいるんですか?💦
有り得ない。考えられないです!
先生はその場にいなかったのですか?

ほのぴママ

気にしなくて良いです😚🍒
私なら先生呼んで注意して貰います!
親の顔が見てみたい。

• いもこ

いもこ

ウチも、その子も、ちょうど帰るタイミングで、保育園のロビーと言うか、玄関での出来事だったので、先生は居ませんでした。
    お母さんは側に居て「そんなこと言わないの!」と言ってるような??感じでした。

ダメな母親なんじゃないか、とちょうど悩んでいたので、5、6歳児の言う事にさえ萎縮して、慌てて帰ってきてしまったので良く見ませんでした(^^;;

• 6月27日

男の子も口が悪いですね💦私なら嬉しくてちょっとはしゃいでるみたい!って言います😭 でもそんな、言い方されたら笑えないです!

退会ユーザー

みなさんの言うようにどんな、教育してるんでしょうね、年長さんでもそんな口の利き方されるとイラッとします!

• 6月27日
はじめてのママリさん

そういう事言う子って必ずいますよね💦息子を迎えに行って、同じくキャッキャしてたら、年上の女の子に
『うるさーい❗静かにして❗』って言われました😅
わたしは『ごめんねぇ💦』って返してます💨それだけです😊
息子が慣れるまでは仕方ないかなぁって思ってるので、特に気にしません😅

みりん

子供の言うことを真に受けてたら疲れちゃいませんか?(;´Д`)
うちも上の子が年長ですが やっぱり兄弟いない男の子は小さい子に対しても当たりが強いというか…
うちの場合 うるせえなとかじゃないですけど 娘が泣いても顔をくしゃくしゃにいじり倒して 挙句の果てに あーあ、〇〇ちゃんのママ(私のこと)が泣かせた〜いけないんだ〜なんていう始末で。これが毎日 朝と帰りと2回なので 流石にイライラして もうその子が来てもとにかく 触らないでね とだけ言って あとは何言われてもされてもシカトしてます…笑
多分手は出して来ないと思うので(先生にチクられるのが嫌な年頃) 私だったらごめんね〜とだけ言って普通に歩かせて帰っちゃいます!
周囲に迷惑かけるもなにも保育園ってみんな子供たちがうるさいですよね(良い意味で) 静かにさせなきゃいけない場所でもないし 気にしなくていいと思いますよ!言った子もだいたい次の日には忘れてます!笑

とことこハム太郎

ごめんねー赤ちゃんだから嬉しいとうるさくなっちゃうんだー!て適当に流して関わらないようにします!

そんな口の悪い子供にはなって欲しくないなあ…と心から思います。

summersnow39

無理やりではなく、いつも通りでいいと思います!
家庭それぞれですし、ギャン泣きする子もいれば、ケロッとしてる子もいますし、叫んでるお友達に対して言う子もいれば、言わない子もいる。
以前息子はまだ遊びたかったとギャン泣きで帰るまでに15分以上かかりました。娘を抱っこしていたので、2人同時の抱っこが出来ず、分かってもらえるまで話しました。
先生には帰り際に「お騒がせしました。」と伝えました。
今はだいぶ落ち着きましたが、2歳の時は靴履くのに時間かかるわ…走り回るわ…で納得させるまでに時間がかかりました。(´・∀・`)

• summersnow39

summersnow39

子供のいうことは気にしない!
    何か言われたら「ごめんねぇ💦保育園が楽しいみたい✨」くらいがちょうど良いです(´・∀・`)

• 6月27日
かなちょん

年長さんでそんな口の利き方するんでね(><)
その時先生はいなかったんですか?
普通は注意してくれるはず、、、😱😱

きいろのママ

私なら、うるさいよねー💦ごめんねー。と言いますが、
無理に抱っこして連れて帰らないです!

だってきっとその男の子もうるさいはずだから!笑
保育園だし、そんな静かにしなきゃと気を使わなくてもいいのでは?と思いました!

あひる

尖ってるなぁって思います笑
友人の子も年長さんの時うちの子の持ってるアンパンマンのカバンを「アンパンマンなんかダセーし!」とか言ってたりしてたの思い出しました笑
子どもの癖に強がってるなーと思いながら適当に相手したの覚えてます(*´꒳`*)
ごめんねーって軽く言って適当に流せばいいですよ(*´꒳`*)

かさめる

強い言葉を言いたいお年頃でもあると思います😵ヒーローものに憧れたり、ヒーローが悪者に対して言うような言葉遣いがかっこよく思えたり・・・パパさんだって、5歳相手となると、キレイな優しい言葉遣いを心がける人ばかりではないかもしれません💦

お迎えではしゃいだり、靴を履かずに逃げ出す子なんていくらでもいます!堂々としていて大丈夫ですよ😊
私だったら、ごめんねぇ、お迎えが嬉しくて仕方ないんだって。○○ちゃん、お兄ちゃんお耳痛いって。少し落ち着こうね。お兄ちゃんも、○○ちゃんまだ小さいから、わからないことたくさんあるんだよ。もう少し優しく言ってあげてね。と言います。