※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁの
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。食べムラがあり、明日も出ない場合は小児科に相談した方がいいでしょうか。便秘対策を教えてください。

6ヶ月の子のうんちについてです。
3日ぶりにでたうんちがすっっっごく
固いちょこっとコロッとうんちでした💦
いきばってるかんじで、大変そうでした😣
お腹が張ってるのか、母乳の吐き戻しが多々。
飲みはそこまで悪くないのですが。。

現在2回食です。
食べムラがすごくてなかなか。。ですが。

便秘対策教えて下さい。
それと、もしこのまま明日も出なそうなら
小児科に相談した方がいいですか、ね?

コメント

いちまま

麦茶とかの水分補給やマッサージはどうですか?

• ぁの

ぁの

麦茶のませたり、お腹のの字をしたりしですが、なかなかでません😣

• 6月27日
彩波

看護師をしています。

6ヶ月児だとまだまだ水分っぽい💩な月齢なので、コロコロ💩・硬いはもぅ便秘といっていぃと思います。
離乳食を始めると便秘する子が多いですが、いきんでも出ない感じは可哀想なので、水分や食べ物を取れなくなる前に、小児科に相談して浣腸してもらった方がいぃと思います。それで、💩を硬くしない薬をもらって調整して飲んだ方がいぃと思います。薬はだいたいの病院は希望すればくれると思いますよ。

浣腸・下剤(💩を硬くしない薬)どちらも市販の薬はありますが、体重によって容量があるし、病院なら保険が適用されるので、小児科に行くことをお勧めします。

• ぁの

ぁの

ありがとうございます😣💓
    便秘なんですね(>_<)さっそく明日医者に行ってきます!!!!

• 6月27日
  • 彩波

彩波

正確には元々どれくらいのペースで便が出ていたかにもよると思いますが、息子さんの場合は便秘といっていぃと思います😣

暑くなってきて、汗で水分が取られて便が硬くなってるのかもしれませんね💦💦💦

• 6月27日
  • ぁの

ぁの

1日1回出てたのが、3日に1回になり、ついには、3日に、1回の量もほんの、おむつにつく程度から、今日みたいな固いうんちになってしまいました。。

• 6月27日
  • 彩波

彩波

間違いなく便秘です😅

可哀想なので、一回💩出してもらって、お薬で調整、がやっぱりいぃと思います。

• 6月27日
  • ぁの

ぁの

ほんと可哀想なことしちゃいました(>_<)食べ物で便秘対策してバナナ、きな粉、ヨーグルトとかやたらあげてただけで。それでも出ずで。早く医者行けば良かったです(T_T)本当にありがとうございました‼️

• 6月27日
ab

水分はちゃんと取れていますか?
最近暑いですしこまめに水分補給するのがいいかもです!

• ぁの

ぁの

自分が思ってるほど、飲めてなかったんですね(ToT)

• 6月27日
  • ab

ab

1日どれくらい飲みます😭?
    うちは1日500mlくらいのんでいてうんちはコロっとしたの出たことないです…
    離乳食始まるとしっかりしたうんちになるって言いますし様子見でいいとは思いますがいきばっても出なかったり泣いたりするようなら便秘なのでその場合は小児科に相談したほうがいいと思います!
    予防接種の予定などが近々あるようならその時に聞いてみるのもいいと思いますよ🤗

• 6月27日
  • ぁの

ぁの

500ものんでるんですか!?そんな呑ませてないや(T_T)ごめんねってかんじ。こまめに分けて、ミルクとべつで500ですか?

• 6月27日
  • ab

ab

夜寝るときに150〜200を寝室に置いておくんですが朝になると全部飲んでいることが多いです💦
    ミルクと別です!

• 6月28日
saki

うちも便秘酷くて
赤ちゃん用のイチジク浣腸使ったり
綿棒で刺激したりしてました💦
今は
サツマイモが息子には合うと分かったので干し芋あげると凄く良いウンチがでます😊👌

• ぁの

ぁの

赤ちゃん用の浣腸あるんですね!調べてみます!🙋

• 6月27日
☆*゚

上の娘が同じようにうんちのたびに硬くって痛がったりするので昨日下の子の予防接種のついでに見てもらったらウンチが硬くなって腸に溜まってるから1回出してあげないと薬飲んでも意味が無いって言われて昨日浣腸してもらってきました😭

1度硬いうんちだとなかなか水分1杯とったりしても柔らかくなることはないそうです😖

• ☆*゚

☆*゚

水分いっぱいの間違いです😂

• 6月27日
  • ぁの

ぁの

そうなんですね(>_<)可哀想ですよね。スッキリさせてあげたい😣もし明日も出なそうなら医者行ってみます!

• 6月27日
  • ☆*゚

☆*゚

ほんとそんな酷いと思ってなかったので娘には可哀想なことしました😭

お腹硬いって言われたのでかなり溜まってたんだと思います😖

浣腸可哀想ですが硬いまま放置するのも辛いと思うのであまりにもうんち硬いの続くようなら浣腸してもらうことによってだいぶスッキリすると思います😭

• 6月27日
  • ぁの

ぁの

丁寧にありがとうございました😌💓

• 6月27日
tamu4025

うちも離乳食の回数が増えた頃から便秘になり、おしりをみたら、肛門までうんち来てるのに出せない!って状態になって小児科に駆け込んだことがあります。お薬出してもらいましたよ。
固いウンチを無理やり引っ張り出そうとするのは良くないと言ってました。

あんまりにもうんちが出なくて、おしりが痛くなったりして、排便が嫌なことだと思ってしまうともっと便秘になるから、そういうときはお薬のんででも、出す習慣をつけたほうがいいよ〜と言われました。

ちなみにうちは毎日納豆を食べ、おやつはサツマイモでしたが、一歳過ぎるまでけっこう便秘で、コロコロでした。麦茶で水分補給が出来るようになり、食べる量が増えた一歳3ヶ月くらいから、毎日出るようになりましたよ。

便秘でも、小児科に行けばきちんと対応してくれますよ。大人はあまり便秘で病院行かないので、迷いますよね😵

• ぁの

ぁの

自分自身便秘で、ここまできてるのに!でないつらい!みたいな思いしたことあってすんごく辛かったので、息子が可哀想で(T_T)明日出なかったら医者行ってみます!

• 6月27日