※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷさん
お金・保険

旦那が2度目のマイホーム建築を提案。現在の家は狭く、35年ローン中。経験者の話が聞きたい。

2度目のマイホームについてです。

今は新築1年目の家に住んでいます。
私はこの家でもうこの先過ごすと思っていたのですが旦那が「もう一回家を建てる!!」と言ってました。

たしかに今の家は狭く田舎で育った私達にとっては結構ミニマムなお家です。

今フルローンで35年、、今の家売ったところで大したことないと思います、、

実際に2度目のマイホームを建てた方がいたらどんな話でもいいので聞きたいです。

コメント

ぽこた

自分でなく、両親ですが…
一軒目は建売、父親の両親つまり祖父母の介護が必要になるかもということで、祖父母の古い家を建て替える形で二軒目たててました。土地はあるとはいえ、けっこう広く、土地付と同じくらいしたと思います😓両親共働きで、ぼちぼち稼ぎもあるからできたのだと思います。
元の家は貸しにだしていました。でも修繕費とか、固定資産税とか維持費にしかならないと言っていましたね💦

• ぷぷさん

ぷぷさん

元の家を賃貸に出すっていうのもありますね!
    でも確かにお金はかかりそうですね、、😞
    もしかしたらマイナスとかになっても怖いし、、

• 6月27日
  • ぽこた

ぽこた

最初に建てたおうちのスペックにもよりますよね!あまり修繕費かからないようなおうちなら貸してもよさそうですね✨
    うちは貸しに出した直後にエコ給湯がダメになって(寿命)、約50万くらい?もっと?かかったといってました😅家賃が10万円だったので半年分くらいとんでいったということですね😨

• 6月27日
りー

うちも家を建ててもらって住んで1年になります!
旦那はもう一件建てると言ってます😅
すぐではなく、子供たちが巣立って自分たちの老後の為に平屋の家を建てたいと言ってます!
今の家は旦那の趣味が車なのでインナーガレージ付きの2階建て鉄骨住宅です!
夢があっていいなーぐらいで聞いてます😂!
本気で思っているなら、私は専業主婦なのでしっかり貯金していかないとなって感じです😂💦

• ぷぷさん

ぷぷさん

鉄骨、インナーガレージ付きで今のお家でも十分素敵に思えちゃうんですけど(╹◡╹)💞
    旦那がそう言うと私もなんだか本気にしちゃって勝手に悩んじゃってます💦笑っ

• 6月27日
らん

私のおじいちゃんは
3回お家建てましたよ。
すごい尊敬しますが、
寝ずに働きまくりの生活だった
そうです。今じゃ無理な話だと
言ってました。

中古物件にだしても
2000万以上は厳しいと
不動産屋さんが言ってたので
相当収入や貯金がないと
難しいかと思います😫

• ぷぷさん

ぷぷさん

おじいちゃん凄すぎです😮✨
    うちは約3000万で買ったので中古にだしても半分行くのか、、?て思っちゃいます💦
    自営なのでその時その時のお金は少しはあるんですけど貯金は全然無くて大変です😩

• 6月27日
  • らん

らん

不動産屋さんに中古物件紹介されて、
    物凄いよかったんです!築3年で
    一条工務店のお高いグレードで
    シアター付、全面床暖。階段も押し入れも全部です!庭も広くて!
    だけど2000万きってたから
    心中でもしたかと思い聞いたら
    ただ単に旦那さんの転勤でした。
    いくら立派な家でも中古だと
    こんなもんになるらしいです😫

将来小さな平屋を~とかなら
    まだ出来そうですが今より
    大きいとなると大変そうですね💦

• 6月27日
  • ぷぷさん

ぷぷさん

そーなんですか!😮
    私がそこに住みたいぐらいです(笑)
    それならうちは一体いくらになるか想像もしたくないです(笑)

• 6月27日