※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはる
子育て・グッズ

赤ちゃんの遊びスペースについて、リビングとキッチンが繋がっている家での遊び方について相談です。ベビーサークルとジョイントマット、どちらが良いでしょうか?

赤ちゃんの遊びスペースについて質問です👶

リビングダイニングキッチンが繋がってる間取りの家に住んでます。
今はリビングスペースにジョイントマットしいて、寝返りでゴロゴロして、端まで行ったら方向転換してあげてまたゴロゴロして…と遊んでます。

今はまだ寝返りスピードもよっこいしょって感じなのでその都度マットから出ないようにしてあげればいいのですが、ズリバイとかしはじめるとマットからどんどん出ていこうとしちゃうのかなぁ?と思っています。

キッチンスペースは入り口が狭くなっているので、ベビーフェンスとか設置できそうなのですが、ご飯テーブルとかがあるあたりは完全にリビングスペースと繋がってます。

こういった間取りの場合、ベビーサークルとかで遊んでもらうのがいいのでしょうか?
それとも部屋中危険対策して、ジョイントマットしきつめる感じですか?

ズリバイやハイハイするお子さんをお持ちの方、遊びスペースどんな風にしてるか教えてもらえると嬉しいです🤔

コメント

ばむ

リビングはマットも敷かず何もしていないです…。敷いてもそこから出たり、マット自体をめくったりかじったりして遊んでしまうので。

手の届くところに、触られたくないものは置かないようにだけしています。
今のところ、コーナーガード等もしていないです。

まだ1人なので、見れるときはいいかなーと。

娘の様子をみながら、最低限危なくないようにはしていくつもりです。

• まはる

まはる

マットをいたずら!なるほどです。
    リビングってフローリングですか??

• 6月27日
  • ばむ

ばむ

無垢フローリングです!
    慎重な娘ですが、座っていて転がったり、つかまり立ちから転がったりで、よくぶつけています。
    多少痛い経験も必要かとは思っています。

• 6月27日
  • まはる

まはる

たしかに、心配ばっかしすぎちゃうのもよくないですね🤔
    無垢フローリングだと適度に柔らかさもあって良さそうですね!
    うーん、でもうちのフローリングだとコブですむかなーちょっと怖いな〜😅

• 6月27日
ママコロ

うちはリビングダイニングにジョイントマット敷きつめて手の届くところには危険なものは置かないようにしてます💦元々物が少ないのと引越しをしたので色々家具類を搬入する前にジョイントマット敷き詰められたのでよかったですがそうじゃなかったらダイニングまで敷き詰めたりしないかもです😓ハイハイしだして歩きだしたりすると色々対策しててもかなり行動範囲広がり本当に目が離せなくなります😫

• まはる

まはる

元気なお子さんがいる方の意見参考になります👶
    やっぱりハイハイ始まると大変そうですね😅
    うちもリビングダイニング全部行き来できるようにするのがいいのかなー🤔

• 6月27日
YuKai⁂

うちも繋がってます!でも一応ダイニングとリビングの間には引き戸があるので、ローソファと引き戸でゲート代わりにしてダイニングにいてもリビングは完全に見えるようになってます。
床はフローリングなのでリビングだけは全面にマット敷きました。あとお昼寝用の長座布団的な赤ちゃんのやつとか置いてます୧⍢⃝୨⚑゛

リビングとダイニングの境目に扉がないんですかね?それだったら危ないとこ行かないようにサークルとかもアリだと思います(°∀°)♬

• まはる

まはる

やっぱり理想はリビングだけになるといいですよね。
    ソファー使って仕切るのいいですね!
    ソファーだけじゃ足りないけど何か仕切りにできないか考えてみます😀

• 6月27日