※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TEN
子育て・グッズ

実家の賑やかさが恋しい。夜一人で寂しく、旦那の態度にイライラ。実家は近いが、帰ると戻りたくない。一人で大変だけど頑張るしかない。

実家から帰って1週間もたっていないのですが実家の賑やかさが恋しすぎます。旦那の帰りが23時以降なので寝かしつけの時間に一人なのがすごく寂しく悲しく泣きそうになりイライラし辛いです。

蒸し暑すぎて余計イライラしてしまいます。
こんなお母さんでごめんねって謝りながら必死にポンポンしてます。

実家は近くて徒歩15分ほどなのでいつでもいけるし親も大歓迎してくれています。旦那は家にいてもテレビ見てたり必要なときにぼーっとしててそれもまたイライラします。

実家に行ってしまうともう帰って来たくなくなりそうで怖くて行けないです。

結構大きめの子なので片手が腱鞘炎になりました、、、一人で頑張るしかないですよね、実家行くとほんとに一歳くらいまで帰れなくなりそうです、、、

コメント

ひたすらお腹すく笑

その頃は本当に実家が恋しく感じますよね😢💓わたしも里帰りしてアパート戻ってきてからは憂鬱でした😭気持ちも体も楽になれるなら、頼れるときは頼ってもいいと思いますよ😣💕確かに戻りたくなくなるとは思いますが、今はきっと疲れててそお思ってるだけかもしれないし😌💕

• TEN

TEN

3ヶ月くらいになると落ち着くと聞きます、それまで実家にいようかなと最近考えています。心も体も休まらず旦那は帰り遅いし昼出勤なら出勤30分前とかにしか起きなくて、、、😭

• 6月27日
  • ひたすらお腹すく笑

ひたすらお腹すく笑

それでいいと思いますよ😌💕
    私も2ヶ月頃まで実家にいました!
    ずっと抱っこ、本当に辛いですよね😭
    新生児から使える抱っこ紐ありますよ💕私はスリング使ってましたが、旦那側の親族から譲ってもらったものが新生児から使える抱っこ紐でモンベルってやつで6000円位だと思うんですが✨それ使ってればよかったなーって思いました😁旦那さんもきっと理解してくれるはずですよ✊無理しすぎないで下さいね😌💓

• 6月27日
  • TEN

TEN

抱っこ紐もうつかってます、お買い物の時だけですが(笑)(笑)
    やりたがるのに全く起きないし一緒におる時間ないしで、かわいそうなんですが仕事してるから仕方ないですよね。旦那は今はほんとに邪魔なレベルです😭💦

• 6月27日
はるか

一人で頑張るしかない、なんてことはないですよ。
私はすでに実母がなくなっているので、産後は夫の実家に2ヶ月もお世話になっていました。
私も最初は、義母の世話になるのは申し訳ない、自分の力でこの子を育てなければと思っていましたが、子供は母親だけでなくみんなで育てるものだと言われ、号泣してしまいました。
やらねばとは思いつつ本当のところは、いっぱいいっぱいだったんだと思います。
子供が2ヶ月に入った頃から体の痛みも出てきたので、延長してよかったと思っています。

ありがたいことに義母は、2ヶ月もお嫁ちゃんと孫がうちにいてくれたのよ、と周りに自慢するほど嬉しく思ってくれていたようです。
親御さんも歓迎してくれているということであれば、甘えてしまっていいと思います。可愛い孫が家にいるって、一種のおじいちゃん・おばあちゃん孝行ですよ。
一人でイライラしたり、不安になりながら育児をしているより、実家でみんなで育児をするほうが、親御さんも喜ぶんじゃないでしょうか?

今はすごくお辛い時期でしょうが、もう少ししたら何となくやれるかも?と自信が芽生えてくると思います。
完璧にできる、ではなくて、なんとなくできそう、ぐらいでいいんです。
その自信が芽生えたら、また自分の家での生活にトライしてみましょう。
それでやっぱりだめだったら、また親御さんに頼りましょう(^^)
近くにいるなら頼らねば損ですよ!

あと旦那さんにも、今のうちから日々の育児はこんなに大変なのよ、というのを植え付けておいたほうがいいと思います。
帰りが遅いとは言え、休日には戦力になってもらわなければいけませんので!

最後に、体の不調は気持ちの不調にもつながります。
お母さんが元気でいることが一番です。もう十分頑張られてるので、あまり無理をなさらず、ご自分を労ってあげてください。

• TEN

TEN

ほんとに助かります。自然と涙が出ました。ほんとにほんとに救われます。先輩ママさんたちの言葉が一番助けになります。ほんとにありがとうございます。

旦那はもともとものすごく睡眠をとる人で息子連れて帰れば朝もしっかり起きてくれると思っていましたがやはりダメでした(笑)夜中も鳴き声で全く起きず自分のアラームでもいつも起きない人なので、、、私が朝7時とかに起き洗濯物回しお弁当作りってしてる間、息子を旦那の横に放置しています。洗濯を干しに行くときたまに抱っこして寝てたりして起きてはくれてるのねって感じです💦💦実家にいた時も休日も昼過ぎからしかこなかったりだったので、、、

• 6月27日
COCORO

朝からいって夕方帰るようにしたらいーんじゃないですか?散歩ついでに(笑)腱鞘炎なら病院に🏥いって注射して一発で治りましたよ。うちの旦那💧湿布や薬では治らなかったです!全然お世話してなかったひとが腱鞘炎…笑わせてくれましたよ😅

うちも25時帰宅で朝は3時とかなので…全然同じ家のなかですけど…会わないですよ😊なんとも思わないです。夕方仕事終わった時のが…げぇー。夕飯いるの?面倒だなーって(笑)思っちゃいます😅

旦那さんの教育したらどーですか?
うちはそのようにしたのと…子どもをパパっ子に育てました!

なので…なんでもできます!
離乳食作りや食べさせたりから片付けまで、オムツ替え…ウンチだったらお尻かぶれるから即シャワー🚿病院の受診や🏥歯磨きまで…出来ないこと…ないですね。

昔は口だけ出して…俺は仕事でとかいってましたけど…何様?って態度だったんでシチャカチャ言って教育しまくりました!

お陰で旦那の休みの日は私のサボリdayとなってます♡

喋り相手ほしいですねぇ。
子どもがあんまり🧒喃語すぎてわからないので(笑)

• TEN

TEN

私の旦那は朝ごはんお弁当晩御飯もいるので全部やってます、、、

実家にいても早くても母親が夕方まで仕事なので結局2人です(笑)(笑)夜の寝かしつけが一番辛くそのせいか昼間全く寝てくれずギャン泣きされたときため息が止まらなくなり夜のことを思い出し泣きそうになるのを耐えています。😭

旦那はもともと容量ものすごく悪い人なので見てるこっちがイライラしちゃいます(笑)

• 6月27日

私も同じです( *_* )
もう1ヵ月経ったので、帰ろうと思っているのですが実家が快適すぎて、、、実家ではいつも昼過ぎからは誰かいたのですが家に帰ると遅くまで旦那は帰ってこないのでほぼワンオペ😢

旦那もほぼ毎日泊まりに来てくれるので今の状態がいちばん良くて帰りたくないです、、、

• TEN

TEN

うちの旦那は泊まらず家に帰ります(笑)夜中に会いに来て夜中に帰られてもと思ってました(笑)

ほんとあと1ヶ月2ヶ月実家にいようかなと思いますよね、、、

• 6月27日
べりー*

週に何回かは実家に行くって決めちゃうとどうですかね?(о´∀`о)その実家に行きたいけど戻れなくなっちゃいけないって葛藤すごくわかります!

うちも実家は徒歩10分ちょっとで、週二回旦那が社会人サークルでいない日の夜は実家で過ごしてます~🌼大変でも何曜日には実家に行けると思うと気持ちも楽ですよ☺️💓子育てはひとりでするものじゃないので別に甘えだとも思いませんし、頼れるところには頼ってしまっていいと思います☘️

• TEN

TEN

息子可愛いのにほんと辛いです、旦那も育児したくないわけじゃないみたいなのですがいなければ意味がないですよね💦

毎日帰りは遅いけど帰ってはくるので結局毎日お泊り行ってくるってなりそうです(笑)😂

• 6月27日
もふもふ

徒歩15分であれば、日中だけご実家に帰るのはどうですか?
私の友人が同じように実家が徒歩圏内で、1才になるくらいまで週4~5日、旦那さんが仕事の日は夕飯まで実家で済ませてから家に戻っていたようです。
まだまだ大変な時期ですし、頼れるものは頼りましょう!子どもの為にもお母さんが笑顔でいられる生活にすることが1番いいと思いますよ(*´□`*)

• TEN

TEN

ほんとにオムツ帰るときくらいしか優しく話しかけてあげれなくなるくらいつらくてそれ以外無言になってしまってました。旦那には申し訳ないのですが実家の両親も朝から夕方までは仕事なので夜は向こうに泊まるってしたくて泊まって母親たちが仕事に行ってる間に自宅に帰って洗濯掃除してまた実家に帰るってしようかなって思います(笑)旦那全く会えないですが(笑)

• 6月27日
  • もふもふ

もふもふ

私も1~2ヶ月の日中はちょっと鬱気味でした( ̄▽ ̄;)3ヶ月過ぎると笑ってくれるようになったり、夜も長めに寝てくれて楽になりました。
    日中はご実家でも1体1になってしまうんですね。。生後1ヶ月ですよね?まだまだご実家に泊まっていいと思いますよー(*゚▽゚)ノ 旦那さんは休日だけ会うくらいでもいいと思います!

• 6月27日
  • TEN

TEN

ありがとうございます、皆さんのお言葉で甘えていいんやって思えるようになりました😭😭うちの子は夜は既に4時間5時間寝てくれてて助かってますが寝るまでと日中が、、、

• 6月27日
mon

私は実家には3歳の甥っ子がいて騒がし過ぎてせっかく寝かしつけて寝たのに甥っ子が騒いで起きちゃったりしてイライラしっぱなしの里帰りでした。

なので帰ってきて静かな我が家にホッとしました😌

確かに里帰り中はお母さんがご飯や洗濯もしてくれたり、赤ちゃん泣いてもお母さんと交代で抱っこしたり、体力的には楽でしたけど👍👍

ぱるるんさんのご実家は居心地がいいって事ですね。羨ましいです❤️

旦那さんも帰りが遅いと一人で育児は不安ですよね💦ご実家が近いのであればちょくちょく帰ってもいいと思いますよ。帰ってる間は抱っこはお母さんにお任せして、少し体休めますしね👍

私の場合はよく母に来てもらってました。因みに今でも時々来てもらってます☺️

• TEN

TEN

頼れるうちに頼っておかないとですよね、旦那も話したらわかってくれますよね、ほんとに辛いです、可愛いと思う時間が少なくなってます、、、

• 6月27日
しゃち

すごく共感できます!!!
ひとつ違うのは、旦那さんの帰りが遅いと嬉しいことです笑
すきだったはずの旦那さんが産後もう存在から全て無理になりました…

私も先週里帰りを終えて帰って来たんですが、帰る前からすごくブルーでした。
自宅に帰ってきて1週間も経ちませんが毎日実家とFaceTimeして愚痴って、癒されてます。
毎日実家に帰りたくて帰りたくてしかたありません。
イライラする旦那さんにちょっとお願い!と息子を預けられる母、妹もいない。眠いし、置くとグズる息子に家事も進まない状態。
家族も帰っておいでー笑と毎日言ってくれてますが今帰るともう家族には戻れない気がして…

ちなみに同じく大きめbabyでうまれたとき3612gでした!手痛くて辛いですよね泣

• TEN

TEN

私も旦那の帰り遅いのは嬉しいです、正直ほんと好きとか感情全くないです(笑)産後あるあるですね(笑)けどいてると抱っこだけでもしてくれてたら家事進むのにとかこっちちょっとねれるのにと思います💦💦抱っこもくそ下手くそなんですけどね(笑)(笑)

実家近いので実家に住んで両親がまだ仕事してるので両親が仕事の間に息子と家に帰って掃除洗濯だけしてまた実家に帰る生活にしようかなと今考えています(笑)朝9時くらいに帰れば旦那昼出勤がほとんどなのでいい考えかなと思いまして(笑)

• 6月27日