※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

娘のお風呂が面倒で、夫が帰宅するまで何もできない悩みです。毎日の家事に追われています。

愚痴です。まだ首がすわらない娘、毎日夕方にお風呂に入れていますが、面倒だな~と思ってしまって動けないことがあります。入ったら気持ちいいことはわかってるのですが💦
いつも夕方5時頃にお風呂、それから大人の夕飯の支度をして食べて、8時過ぎに寝かしつけてます。夫は帰宅が8時台なので、子どもに関しては平日は何もできません。毎日旦那さんがお風呂に入れてるという方、うらやましいです…。

コメント

はじめてのママリ

めっちゃ分かります〜。お風呂が1番めんどくさいですよね。
夫にやってもらったこともありますが、それはそれでストレスもありますよ。
テレビ見てたり、スマホ見てたりで、これ終わってからやる〜とか言われて笑。
自分でやらないといけないということは、自分のやり方で好きにできるというメリットもありますよ。
毎日お疲れ様です。

• まり

まり

お風呂、めんどくさいですよね!?
    夫にやってもらうストレスもわかります~!終わってからやる、はイラっとしますね😅
    shiomamaさんも毎日お疲れ様です!!

• 6月27日

思いますよね💦私も毎日面倒だなー…と思いますよ😅

• まり

まり

私だけじゃなく安心しました😅やってしまえばすぐなんですが、腰が重いです💦

• 6月27日
yasumin

日々お疲れ様です!
旦那がお風呂入れてるわけではなく、家族みんなでお風呂に入ってます☆
私が先に入って、洗い終わったら旦那に子供を連れてきてもらって、湯船で身体洗ってあげてるあいだに旦那が身体洗って、そこから息子を旦那があげるって流れです。大体旦那が帰って来てからなので8時くらいに入れてます。家族で入ったらそこまで苦痛ではなくなりました!参考までに✧︎*。

• まり

まり

旦那さんとの協力、仲良しでうらやましいです~。うちは夫と一緒に入れたらかえってイライラしてしまうかも…ですが、慣れればすごくスムーズにいけそうですね!考えてみます!ありがとうございます☺

• 6月27日
しょこたん

わかります。
はあ、、、って感じです
我が家は帰りがバラバラで
遅いので私が毎日入れてます。
旦那に入れてもらっても
バスタオル〜
ママ〜
と余計慌ただしくなるので
自分で入れてます、、

• まり

まり

わかりますー💦たまに夫に入れてもらっても、お風呂上がりの子どもは私に預けられて、そのあと夫は一人で湯船に浸かり、「私はいつも一人でやってるんですけど!?」とモヤモヤ😅
    毎日お疲れ様です!!

• 6月27日

うちはずっと旦那が入れてたんですが、仕事終わってからだとお風呂が21時~22時になってしまい寝かしつけが遅くなるので今は私が17時頃入れてます。

首すわってないと特に気を使うので大変ですよね😅
うちの子は首はすわってますがシャワーが嫌いでギャン泣きするから大変です😥

• まり

まり

シャワーが嫌いになることもあるんですね💦ギャン泣きされるとつらいですね😢
    うちも17時頃に入れると余裕をもって寝かしつけまでできるんですが、夫が帰る頃にはほぼ寝てます…。

• 6月27日
ママリ

私もはじめの頃はそうでした😂
つかまり立ちがしっかり出来る8ヶ月か9ヶ月くらいまでは1人でベビーバスにいれてました😂

• まり

まり

そのくらいまでベビーバスでいけるんですね!ベビーバスの方が楽なんでしょうか…?

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

娘は軽めで未だに8キロもないので、特に不便はなかったです😅

• 6月27日
みかん

うちも1人目のときはパパの仕事が20時までだったんですけど、帰ってきてからお風呂お願いしてました^^;
お風呂遅くなってもいいや〜という気楽さがないと、難しいですかね…
まだベビーバスで沐浴ですか?
腰痛くなるし疲れますよね(;´Д`)

• まり

まり

ベビーバスは卒業して、大人と一緒のお風呂に入ってます!一人だとばたばたしてしまって…。
    多少は遅くなってもいいや、と気楽に考えるようにします!

• 6月27日
ゆりにゃん

分かります(´;ω;`)
疲れが溜まると尚更入れるのめんどくなりますよね‪‪💦‬
私の所は旦那が23時まで帰ってこないので日中のことは全部1人になるので疲れが溜まります😭
なので大人と同じ浴槽ではなくベビーバスをまだまだ使おうかなと考えてます(笑)その方がまだ楽かなってなりますし😂

• まり

まり

旦那さんの帰りが遅いと大変ですよね💦
    私は日中に児童館とかに行くだけでぐったりしてしまって、疲れすぎだな…と思ってます😅
    ベビーバスの方が楽ですかね!もう考えてなかったですが、大きさ的にはまだまだ入れますもんね。試してみようかと思います!✨

• 6月27日
ひなたろ

ママ1人でお風呂に入れるの大変ですよね💦
以前保健師さんに
「夕方毎日決まった時間にお風呂に入れるのがベストだけど、パパとの時間を大切にしたいなら20〜21時になってもいい。」
と言われ、それからはパパにお願いしています!
20時すぎに帰ってきてすぐ入れてもらっています。
初めの方は、パパもだら〜っとして22時とかになっちゃったり、それはそれでイライラしましたが(笑)慣れてきてやっと任せられるようになりました。
ちょっと理想からズレちゃっても、ママが心に余裕を持てる方がいい!と、うちは多少ゆるい子育てしてます😅

• まり

まり

保健師さんに言われると安心できますね!
    20~21時なら、夫が帰ってすぐなら入れられそうです!慣れも必要ですよね~。今度どうしても面倒なときはお願いしてみます☺

• 6月27日