※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

昨夜初めての熱性けいれんで夜間救急へ。高熱が続き、解熱剤も効果なし。1日4回までの解熱剤は可能。座薬の挿入時刻について相談中。

昨夜に初めての熱性けいれんを起こして、夜間救急へ。今は自宅ですが、痙攣は起きていません。しかし、高熱が続いています…ダイアップの座薬もらいましたが、初回の痙攣だったので、昨日挿入しただけで、今朝は入れてません。アンヒバの座薬を朝に。そして、昼も39.9あったので、アセトアミノフェンの解熱剤の粉薬を。でも、全然効かず…。まだ39度台で、水分はとれてますが、機嫌は最悪です。アデノでも、溶連菌でもなかったです。。突発性発疹がまだやってないので、可能性はあるかなと思います。。みなさんの突発性発疹はどんな感じでしたか?

そして、解熱剤は1日4回まででもいいのでしょうか?昨夜、夜間救急で、24:40にいれて、今朝7:15にいれて、昼の12:35にはアセトアミノフェンの解熱剤粉薬を飲ませました。そして、まだ高熱なので、機嫌もわるいので、17時台に座薬を挿そうと思うのですが、日をまたがないとだめでしょうか??

お返事お願いいたします。

コメント

はな

私の娘も一歳3ヶ月頃に熱性痙攣になりました。
なんのウイルスかはわからず、3日半高熱が続きましたが、その中で座薬を入れたのは二回だけです…。
熱を無理に下げない方がいいと言われて、そのような処置でした。
なので、日をまたいだ方がいいと思います。

  • あんこ

    あんこ

    そのときは大変でしたよね(;o;)40度近い熱が2日目です。。座薬もすでに2回さしてますもんね…病院にきいたら薄着にしたり、アイスノンで冷やしたりしましょうとのことでした。。
    痙攣が起きたから、早め早めと思って使っていたらだめなんですね…。まなさんはその3日半は、冷やしたりし続けた感じですか??

    • 6月27日
  • はな

    はな

    子どもはすごいしんどそうで、見てられないですもんね…。( ; ; )
    ずーっとつきっきりで冷やし続けてました…。おでこに熱さまシート、頭にアイスノン、それから一方の脇に保冷剤をしていました。

    • 6月27日
  • あんこ

    あんこ

    そうですよね(;o;)ほんと見てられないですが、目を背けず我が子の側についていてあげようと思います。
    教えていただきありがとうございます。わたしもできることしてあげて、日付またいで辛そうであれば解熱剤使います。

    • 6月27日
  • はな

    はな

    頑張ってください!
    きっと乗り越えれるとおもいます!!
    お子さんも早く元気になってね!!

    • 6月27日
プーさんママ

うちの娘の場合は
顔に発疹が出来て身体にもあったので
汗疹かなと思い皮膚科に行きました!
薬を処方されたのですがあまりよくならず
小児科に行ったら
これは汗疹じゃなくて突発だね〜って言われました💦
熱もなく少し鼻風邪引いたかな〜くらいでした!

  • あんこ

    あんこ

    先に発疹だったのですね‼︎熱もなくてそれはよかったですね😭✨人それぞれなんですね、発疹も😭

    • 6月27日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    普通は熱出るんだけどな〜って言われましたw
    もうすぐ2歳になりますが
    熱を出したことがないので少し怖いくらいです💦

    • 6月27日