※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペ
ココロ・悩み

南海トラフ地震の可能性で悩んでいます。新築で地震に強い家に住んでいるが、母家が潰れた場合、義理親と同居しなければならないかもしれず、拒否権はあるか不安です。

こんな事を書くのは不謹慎だとは思いますが
真剣に悩んでいます。気分を害してしまう可能性があります。

今各地で地震が相次いでいますよね。
私が住んでる地域は南海トラフがヤバいとされている地域です。地震事態はどうする事も出来ないし来るなら来い!と腹を括っているのですが、地震が起きる事により母家が潰れ
義理親と一緒に生活しなければいけなくなりそうで
考えただけで吐き気がします。
うちは去年建てたばかりの新築で地震に強く、こないだあった震度4の揺れもそれほど大きく感じませんでした。
水害もよっぽど無いだろうし、大きな被害はないだろうと疑っていません。(それなりに災害準備はしています。)
なので、母家が潰れ生活出来なくなってしまえば
こちらで生活するのは目に見えています。

ちなみに義理親には忘れもしない、許す事も出来ない事を
数々言われ酷く傷付けられました。大嫌いな人で私自身一切関わりがありません。
そんな人たちと生活しなければいけなくなる。と考えると
気が気じゃないです。最低で冷酷なやつだと思われるかもしれませんが…
いずれは来るとされている地震。それが義理親が生存している内だったら同居は免れなくなりそうです。
きっとそれが当たり前みたいに生活しようとすると思います。
こうした場合、拒否権はありますか?

これを読んで気分を害してしまった方。申し訳ありません。

コメント

せいママෆ⃛*:・

旦那さんはあなたがそこまで義両親を嫌っていること知ってますか?

  • ロペ

    ロペ

    こんな質問に回答頂き、ありがとうございます。
    暴言等、主人も自分の耳で聞いており、それから私の体調にも影響が出ていたので私が義理親を大嫌いなのは知っています。
    疎遠になったのも、主人が理解してくれそれで良いと言ってくれたからです。
    今は会わなくて良くなったので、ストレスも減り体調も戻って笑顔で生活出来ていますが
    声がしたり、気配を感じただけで悪化してしまうような状態です。

    • 6月27日
  • せいママෆ⃛*:・

    せいママෆ⃛*:・

    多分最終的には同居になる気がします。全ては旦那さんの気持ち次第ですが、旦那さんに親を捨てる気があるりそうですか?旦那さんがきっぱり言って何が何でも家に入るなと言うことが出来れば同居も無いと思います!しかし地震はいつ来るか分かりません。明日かもしれんし、50年後かもしれません。今は義理親のことは忘れて楽しく過ごしてください!もしそうしたらもし本当に地震が来て義理親が路頭に迷ってる時、今とはまた別の気持ちになってるかもしれませんよ!どうしても同居なら条件を叩きつけることもでしますし!

    • 6月27日
  • ロペ

    ロペ

    そうですよね。図々しい人たちなので、余計にそんな気がしています。
    私の為に親は捨てられないだろうし、私のせいで親を失って欲しくないと離婚話になった事があるのですが、その際「死ぬまで一緒にと思っていたロペの方が捨てられない。どっちかを選らばなければいけないなら、家も親も捨てる」と言ってくれました。
    が、実際行き場を失った親を見てどう思うかは分かりません。

    確かにそうですね!せっかく楽しく過ごせているのに勿体ないですね。あまり悩まないようにします。

    • 6月27日
秋桜

こんにちは。
どうしてもの時はしばらく避難所にいって貰うしかないと思いますよ。
ただ避難所も皆さん精一杯で生活されてると思いますし、長期でおられる方々は本当に行き場所がない方々なので、息子の家が無事ならそこで生活するのが本来なら当たり前かとも思います。
ただ実際になってみないことには分かりませんが、旦那さんが自身のご両親を避難所での生活をさせるのをどう思うかにもよると思います。

  • ロペ

    ロペ

    こんな質問に回答下さりありがとうございます。
    確かにそうですね。家を失い行き場の無い方に失礼で迷惑かと思います。
    でも義理親が同居するなら、私が避難所生活してもいいと思うぐらいなので…
    私が避難所に行くにしても、義理親が行くにしても迷惑かけるのには変わりないですね。

    • 6月27日
deleted user

私もそれ思ってました。
敷地内同居でうちは築2年。
家の近くに大きなため池があるので
もし、欠壊したらうちも含めて水害は免れないですが、もし実家が潰れたら。。
後数年の命なら我慢できるけど
まだ、20年は生きるでしょ?
それは無理ーって思ってます。
旦那には、嫌だよ。とは伝えていますが、いざ!とならないと。分かりませんよね。

  • ロペ

    ロペ

    こんな質問に回答下さりありがとうございます。
    数日。とかだったらまだ大丈夫かもしれないし自分を無にして我慢出来るかもしれないですが、倒壊となると新しく家が出来るまで。
    最悪、このまま我が家で生活となりかねないので…地震よりもそちらが不安です。
    私も無理という事は伝えていますが、こうなった場合に至ってはどうするのか分かりません。

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそもキッチンお風呂トイレ使われたくない。
    私たちが選んだソファーや家具に一切触れて欲しくない!
    私も綺麗好きではないですが、
    義親みたいに汚くは出来ない。笑
    私ならアパート借りてもらうか
    臨時の建物?に入ってもらうか
    ですね!!最悪、アパート代数万円を援助する形になったも同居は嫌です。

    • 6月27日
るぴ

地震とか想定しているわけではないですが、私たちは今一軒家の購入を考えていて、義両親が賃貸に住んでいるので、払えなくなったら将来的には一緒に住まないといけなくなりそうだなと感じています。ですが、絶対住みません!!私は冷酷なんで。笑
購入時の条件として、同居はしないし、賃貸のお金も支援しないことは話し合おうと思ってます。笑
それが嫌なら家は買わないし、離婚も考えます。笑
自分の人生犠牲にして義両親と住むとか絶対いや…

ちょっと共感しちゃってコメントしちゃいました😅

  • ロペ

    ロペ

    回答下さりありがとうございます。
    私も同じで、自分の人生なのに思う様に生きられないのは嫌です。義理親の言いなりなんてもっての他。
    自分最低だな、と思っていたので共感してくださりホッとしてます。
    こんな事、誰にも相談出来ないので…

    • 6月27日
  • るぴ

    るぴ

    あくまでも愛したのは夫で、その家族ではないと私は考えます。
    夫を生んでくれた親だからありがたいとか思える良い人もいますが、私は思いません(笑)
    仮にロペさんが同居の状況になったら、ご主人に"地震でメンタルやられてる。避難所生活してもらうのは申し訳ないけど、この状況で一緒に暮らしても私がパンクしてしまう。義両親も私がいるせいで気を遣って余計お互いキツくなると思う。"って話しても無理そうですかね?😂

    • 6月27日
にくさかな

余程辛いことがあったのですね💦
その気持ちをその時に伝えて、土下座させて謝らせた上で、私なら断るかもしれません。。。今さら謝られても許せない。他の親戚のところに言ってくれ。と。
旦那さんがどう出るかにもよるかもしれませんが💦

COCORO

熊本地震経験したものです💧
その時は妊娠中でした。

新築だろーと全壊にもなってる家もありましたし

何十年ものか分からない建物でも一切壊れなかった建物もありますよ。
なので一概には言いきれませんよ😅

義母の家は全壊でうちに一時期同居になりとても大変でした。

妊娠4か月で🤰悪阻があったりも🤭ありましたし…

まぁ嫌なら呼ばなきゃいーし
避難所なり近所やお友達のお家に居てもらえばよいだけと思います♡そんなにいまから真剣に考えなくても良いかと思います。

かかわらなきゃいーだけですから💔
旦那さんに味方になってもらえばどーにでもなるかと??

はじめてのママリ🔰

私も色々あり義両親大嫌いです!
同居のこととか考えちゃいますよねー💦
地震で義両親の家が潰れた場合もうちに住ませるつもりもないし、金銭的援助も一切しないと旦那に伝えています。

義両親の兄弟の家とか、旦那の弟、親戚の家にでもいけば?って感じです。
〝冷たい〟といわれようが関係ないです。

もちろん、我が家が潰れてすめなくなった場合も義両親には如何なる状況でも頼りません。