※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E&HBOYS
産婦人科・小児科

手術入院前の持ち物や食事、部屋の選択についてアドバイスをお願いします。

来月から長男が長崎県大村市の長崎医療センターで手術することになりました。
入院は1週間の予定です。

医療センターでお子さんが入院された方に質問です。

入院中は私が付き添い予定ですが、持ってくるものの用紙に書いていたもの以外でこれは持っていった方が良かったというものはありますか⁉️

また、付き添いの人の食事は出ないため持参してくださいと言われましたが、日持ちするものでこれは持っていったら便利というものはありますか⁉️
主人の面会が2日に一回、夜にしか来れないため買いに行ったり交代で付き添うのか無理みたいで…

あと、大部屋を希望していますが、
息子は嫌なことがあると長時間泣き叫ぶのですが、
入院中に同室の方がうるさくて部屋変更を考えたという方はいますか⁉️
同室の方に迷惑をかけるのではないかと今からヒヤヒヤしています💦
個室を希望した方がいいのでしょうか⁉️

コメントお待ちしています。

コメント

くるみ

一応、冷蔵庫がついていましたよ。あと一階にローソンがあるので娘が寝た時を見計らってそこに買い物に行っていました。その時は看護婦さんに一言声をかけてました^ ^
うちの子は赤ちゃんがギャーギャー叫んでも寝てたので、部屋変更は考えませんでした^ ^

• E&HBOYS

E&HBOYS

コメントありがとうございます😊
    冷蔵庫はカードを入れて使用するタイプですか⁉️
    使用料かかるか教えてください。

子どもが寝てる間看護士さんに一言声かけて買い物に行っても大丈夫なんですね✨

• 6月28日
るーママ

お子さんの入院ほど、大変、切ないものはないですね。
家は息子が1歳の時に目の手術で全身麻酔で1週間入院しました。
もちろん付き添いは食事が出ないので、病院の中のコンビニでその都度買ってました。
飲み物だけ、安い所で買って持って行きました。
家は個室にしましたよ。
個室が良いかと思いますよ。

• E&HBOYS

E&HBOYS

小さい身体にメス入れるの切なすぎです😭
    子供の泣き声気になるなら最初から個室にした方が良さそうですね。
    それに個室なら他の方を気にせず子どもがみたいときにテレビやDVDみることができそうですね。

どちらの部屋にするかもう一度検討してみます。

• 6月28日
しばたろ

入院、お大変ですね💦
うちの息子は医療センターのNICUだったので参考になりません(涙)
小児科専用の入院のしおりはお持ちですか?無いようであればアップしますからおっしゃってくださいね😃

長崎大学の小児科に3週いたので、その時のことを。
便利だったのは
○カップラーメン等インスタント食品
○汗拭きシート(息子が泣きすぎて、お互い汗だくに)
○化粧落とし(息子が泣きすぎて顔すら洗えない日が)
○携帯ライト(夜、めちゃ便利です。首に下げるタイプ、最高です。)
○搾乳器(うちは消化器のオペだった為)
○温度計・湿度計付の時計(気温をみながら息子と自分の服を調節してました。)
○卓上カレンダー(数日いるとマヒします)

まだまだあったんですが……出てこない(涙)

ちなみに部屋は4人部屋でした。最初は個室がいいなぁ……と考えていましたが、個室=息子と24時間マンツーマン
これもなかなかきついです。
結局4人部屋にいたんですが、最初は息子が泣かないように、とストレスが半端なかったんですが、同室の方が「お互い様だからどんどん泣かせていいよ」と言ってくださったのでホッとしました。性分上、賑やかなのが好きなので、4人部屋でよかったです。

正直ママの気が楽な方がいいですよ😃個室が気が楽かもですね😃✨

• E&HBOYS

E&HBOYS

入院のしおりは持ってます✨

汗拭きシートや化粧落としあったら便利ですね🤭
    夜はライトあった方がいいですね‼︎

しおりに乗っていないものであったら便利なものって色々あるんですね!
    バインダーも持って行くことにします。

大泣きしたら周りに迷惑をかけるから個室にしようかとも思いますが、個室で子供と2人っきりも色々滅入りそうですよね💦
    大部屋にするか個室にするか悩みますね。
    入院まで時間があるのでしばらく考えてみます😊

• 6月28日
  • しばたろ

しばたろ

お大変かと思いますが、必要なオペならば前に進むしかないですよね!

回復した息子さんとこじかさんの健康を願っています😃✨

• 6月28日
  • E&HBOYS

E&HBOYS

ありがとうございます😊

• 6月28日
しばたろ

追加
○バインダー(内科の内容にもよりますが、息子は消化器だったので、ミルク量・排泄量のチェックをママが行っていました。バインダー便利です。気付いたことを✏したり、先生からの話を✏したり、メモやバインダーは便利です。)

あおい

医療センターではないですが長男が入院したとき個室にしました(^^)料金は個室だと大部屋より高いですが周りの声とか気にすることないので個室にして良かったと思います

• E&HBOYS

E&HBOYS

料金高いですが個室の方が周りを気にせず過ごせそうですね✨

どちらの部屋にするか参考にさせていただきます。

• 6月29日
ママっす

うちの子も何度も入院しましたが、私の子供は喘息やインフルやらで、入院が多かったので感染部屋ばっかだったんで、大部屋で同じ感染の子ばっかりでした!よく泣く子だったんですいませんって気持ちばっかでしたね😫テレビ、冷蔵庫はカード式です!一枚千円です。うちの子はテレビ好きだったんでずっと見せてたら早くカード数がなくなり何度か買った記憶が💦💦お金かけたくなかったら小児科専用の冷蔵庫も有りますただ部屋を出ない行けないので不便は不便ですね😫コンビニあるんでねはからったときや買いだめしとくのもありですな😊子供から離れるときはずいじ看護師さんに伝えた方がいいですね!どこどこに行ってきますと!お子さん大変でしょうけど頑張って下さい

• E&HBOYS

E&HBOYS

やはり大部屋だと子どもが泣いたとき申し訳ない気持ちになりますよね💦

テレビと冷蔵庫はカード式なんですね。
    1週間の入院だとかなりお金取られそうですね。
    小児科専用の冷蔵庫も使用可能なんですね‼︎
    毎日コンビニに行くのも子どもが寝た合間に行かなきゃですからまとめて買っておかないとですね。

部屋あけるとき、子どもがいつ目を冷ますかわからないから、看護士さんに一言伝えて行ってもささっと済ませなきゃですね。

子供の入院初めてなので今からどーなることか心配ですが頑張ります。

• 6月29日
  • ママっす

ママっす

大変ですよね💦分かります私の子はもう覚えられてるんで喘息やけいれん持ちなんで何度も入院するんで小児科専用の冷蔵庫は無料なんで😊寝た合間が案外面倒で寝かせてもなかなか寝てくれなくて子供は😫朝だと本当に朝一に買いに行ってました!6時とかに💦💦お子さんも初めての入院だと、落ち着きがどうかな?ってママも心配ですよね😫

• 6月29日
  • E&HBOYS

E&HBOYS

何度もお子さん入院されてるんですね💦
    子どもが寝るタイミングはその日で違うから予定が立てれないてますよね…
    コンビニやトイレいつ行こうかなーってなりますよね😭

元々、落ち着きがなく動き回る子なので入院生活大人しくしてくれるか心配です。
    手術するので動けないとは思うんですが…いろんな苛立ちで泣き叫ばないか…💦

• 6月29日
ママっす

動けないのがまた子供は、嫌でたまらないですよね💦💦そのとき次第ですね!高くつくかもですが、個室も一つの手段ですね‼️ただ空いてるか分からないんですその時しだいなのかな??個室だとトイレもついてるし。言ってみるのもありかな😊‼️

ELLY

うちは1歳までに4回入院しました。
週末(特に日曜・祭日)は、コンビニに入ってくる量が少ないので、日持ちするものを買いだめしておいた方がいいかと思います。(パンとかインスタント系とか)
看護師さんに一言言うだけで、泣いてたらあやしてくれたりしてくれますよ!

• E&HBOYS

E&HBOYS

コメントありがとうございます。
    ちょうど今日から入院しました。

週末はコンビニ品薄になるんですね…ちょうど今週末は三連休なので買いだめしなきゃですね。
    何か用事で部屋あけるときは看護師さんに声かけますね😊泣いてたらあやして貰えるのは助かりますね。

• 7月11日
ELLY

休みの日にあまりにも品数少なかったんでコンビニの方に聞いたんです(笑)
子供と一緒に小児科のベッドに寝るのは大変ですが、頑張ってくださいね!

• E&HBOYS

E&HBOYS

コンビニの人に聞いてみます😊

2人で入院初めてなので不安ですが無事退院できるように頑張ります✨

• 7月11日