※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

最近食事のバランスが気になり、フォローアップミルクを飲まなくなったので心配です。再開した方がいいでしょうか?

最近野菜や魚を食べたり食べなかったり日によつて変わります(;_;)
以前はフォローアップミルクを飲ませてたのですが、あまり飲まなくなったので、やめました。栄養面で偏っていそうで心配です。
またフォローアップミルクを再開したほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆあち✩︎

うちもフォローアップミルクやめれてないです💦
が、この前1歳半検診のときに栄養士さんからは、
フォローアップもうやめてもいい時期で、
お肉やお魚食べれないとき、タンパク質は豆腐や納豆、別のものでとっていくように…などアドバイスされました。
でも心配でやめれないんですわねぇ…わかります。
うちも食があまり進まないので、今飲んでる一缶おわったらやめよう!と思ってましたが、また買ってしまいそうです💦
でもミルクって、栄養面ですごくいいものが入ってて健康にいいので、やめ時も焦らずにいきたいなと考えてます!

• ママリ✨

ママリ✨

私も保健師さんに同じようなとこを言われました。なので、やめたんですが、最近食べムラもあるし栄養が足りているか不安です😞
    そうなんですよね!!ミルクの栄養価を見ると、絶対普通の食事からは得られそうにない量だなぁと思って、やめられないですよね💦💦
    3歳までだし、まだやめなくてもいいと思います‼

• 6月27日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

ミルク缶にも3歳までって書いてますもんね‼︎
    この前テレビでも粉ミルクは健康に凄くいいってやってたらしいです😅
    鉄分、カルシウム不足なりやすいのでかなり助かります!
    焦らなくていいと思います‼︎
    うちも食べムラあってしばらくはやめれません💦
    同じような方がいてよかったです😭💓
    昨晩なんか、うちの娘はごましおごはん、さくらんぼ、ヨーグルトしか口にしなかったので、さすがにフォローアップ足しました😭
    あと、さっきのに誤字が、、
    ですわねぇ→ですよねぇ…でした😂すみません💦

• 6月27日
  • ママリ✨

ママリ✨

鉄分なんて、そんなにたくさん毎日たべられないですよね(>_<)
    娘さんのことを聞くとフォローアップミルクはまだまだやめないほうが良さそうですね!
    これは私の思い違いかもしれないですが、フォローアップミルクをやめてから娘がイライラしてるように見えます(笑)カルシウム不足なのか他に不足してるのか?わからないですが、そういう面もあってフォローアップミルクをまた飲ませようかなぁと思ってます😂

• 6月27日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

イライラ〜…わかりました!ご飯足りてないからイライラしてるんですね‼️💦
    私もこの前食べさせようと思ったら、グズグズで食べようとせず泣いてて、フォローアップやったら落ち着いて、
    もう一回椅子に座らせてご飯食べるか様子見てみたら、少しご飯食べました!
    うちはまだまだ辞められる気配しないですね😭
    甘いもの好きでヨーグルトとかお菓子とかはいっぱい食べるんですけど、そうするとご飯食べなかったり。。なので、フォローアップ本当様様です💦
    食べてくれないこともストレスにならないように、少し気をぬくことも大切ですよね✨

• 6月27日
リエ

1週間、1ヶ月単位で栄養面を見れば良いと教わりました。なので、慌ててフォロミ再開しなくても良いと思います。
あと、野菜に関しては最悪煮汁や野菜ジュースでも良いと教わりました。娘が一歳頃から現在まで野菜はあまり食べないので、栄養士・助産師に相談して解答得ました。

• ママリ✨

ママリ✨

回答ありがとうございます‼
    そうなんですね!!
    もう少し様子を見て決めたいと思います\(^^)/

• 6月27日
  • リエ

リエ

はい、飲まなくなっているなら無理に与えなくても良いと思います。

• 6月27日