※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃこ
お金・保険

1歳の娘のために大学進学資金100万円を貯めたい。①銀行、②外貨建終身保険、③円建積立保険、④タンス預金、⑤その他の貯蓄方法を教えてください。②為替リスクや利率に悩んでいます。

現在1歳の娘がいます。
学資保険や教育費の積立とは別に、娘が大学に入る頃までに100万円貯めてあげたいと思い、月5,000円ずつ貯蓄しようと思っているのですが、皆さんならどのような方法で貯蓄しますか?

①銀行、郵便局の定期預金(貯金)
②保険(外貨建終身保険)
③保険(円建積立保険)
④タンス預金
⑤その他

主な目的は成人式の振袖購入資金ですが、場合によっては結婚資金や単純に贈与でもいいかなと思っています。②③保険には抵抗はないのですが、②為替リスク、①③利率が低いことで迷っています。

コメント

たらっぷ

私ならリスクがあるものは避けます。
毎月少しずつ記帳されていくのが楽しみなので、私なら①です!😃通帳みて、がんばろーって思えるからです!

• かにゃこ

かにゃこ

コメントありがとうございます。
    定期預金の残高が増えていくのって楽しみですよね(^^)
    そしてリスクはできるだけ避けたいですよね💦
    参考にさせてください。

• 6月27日
ぴーちゃん

外貨じゃない終身保険はどうですか??
私も学資とは別に積み立ててますが、富士AIGで200万にしてます!
死亡時は五百万出るし、月九千円くらい17年満期です☆
年末控除できます😄
17年後使わなければそのまま持ってたら返戻率上がりますし、部分引き出しもできます☆

• かにゃこ

かにゃこ

コメントありがとうございます!
    富士AIGでそんな保険があるんですね!知りませんでした。
    契約者・被保険者はお子様ですか?ぴーちゃんさんが契約者ですか?
    円建保険も、掛金が預金に比べて増加するメリットがありますよね。
    悩ましいです…。

• 6月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私が被保険者で加入してます!女の人の方が平均寿命長いから、返戻率高いです😄
    学資も終身保険で五百万ずつ積んでます!上の子の時はアフラックが一番高くてアフラックで入ってますが、アフラックの終身人気だったみたいで今は返戻率下がってて、下の子生まれた時は富士AIGが一番高かったです😄
    資金運用でしたら多少リスクあっても外資の方がいいかもですが、貯蓄目的なら確実なものの方がいいと思います😄

• 6月27日
  • かにゃこ

かにゃこ

ぴーちゃんさんが被保険者なんですね!諸事情あり、私自身が被保険者になることは難しいかもしれませんが、検討してみたいと思います(^^)
    あまり欲目を出さず、堅実に…よく考えようと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月27日
uni

私でしたら学資保険と教育費の積み立て以外の子供の貯蓄をするなら、
いつ何があるかわからないので、すぐに引き出せる普通預金にするかなぁと思います。
なので⑤ですかね。

• かにゃこ

かにゃこ

コメントありがとうございます!
    なるほど、すぐに資金が必要になる可能性もありますよね。
    子供名義では児童手当用とお祝等でいただいたお金の貯蓄口座を用意していますが、もうひとつ準備するのもアリかもしれないですね。
    参考にさせていただきますね!

• 6月27日