※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしていて、おしゃぶりを与えるか悩んでいます。指しゃぶりが癖になると心配しています。指しゃぶりの代わりにおもちゃを握らせる方法は効果があるでしょうか?

30日で2ヶ月になる娘が居ます。
最近指しゃぶりならぬ、こぶししゃぶりをするのですが…
旦那は、おしゃぶりを与えた方がいいと言いPigeonの新生児用を買ってきました‼️

でも、私はおしゃぶりはさせたくありません。
たまに大きい子がおしゃぶりをしているのを見ると「あらま🤭」と思ってしまい、子供相手の仕事をしているのですが、5歳になってもおしゃぶりしてる子供が居ました💦

おしゃぶりは取るのが大変と聞きました。
でも、指しゃぶりも大変と聞きどーしたらいいかわかりません😭

指しゃぶりが癖になっても、その内おもちゃを握るようになりおもちゃをしゃぶるから、指しゃぶりの癖は付かないんじゃないか?と思ってるんですが、安易な考えなのでしょうか?

ちなみに、Pigeonのおしゃぶりはすぐにポイっとしてしまいます。

コメント

おしゃぶりは無くなれば何とかなりますが…手は隠せませんよね?
なので、大変と言われているようです💦
息子は、一歳半でおしゃぶり辞めることが出来ましたよ!

• 鈴木

鈴木

そーですよね‼️
    手だと好き勝手に、いつでもしゃぶり放題ですもんね💦

おしゃぶり、すんなり辞められましたか?

• 6月27日

退会ユーザー

息子に「これは赤ちゃんのだから、そろそろバイバイしようね」と言ったら自分で捨てに行き、そこから欲しがりもせず、そのまま辞められました!

• 6月27日
  • 鈴木

鈴木

すごい‼️‼️
    ちゃんと理解してくれてるんですね✨
    息子さんみたいに、すんなり辞められれば使ってもいいかなーとは思います💓

• 6月27日
ながれ

1人目はおしゃぶりしてました。一歳になったらすでにしていませんでしたが。
遊び飲みしながら寝るので、咥えさせたら落ち着くみたいだったので使ってました。
やめるのは全く苦労しなかったです。

2人目は、2ヶ月くらいでこぶししゃぶりし始めたのでなんとなく使ってみたら、本人気に入らなかったのかぽいっとされ、何度咥えさせても吐き出すのでほぼ使いませんでした。

お子さんもあまりおしゃぶりが好きじゃないのかもしれませんね。

2人とも指しゃぶりが癖にはなっていないです。

• 鈴木

鈴木

哺乳瓶の乳首も嫌がるので、シリコン?が嫌いなのかなーとも思ってます。

でも、旦那は何が何でもおしゃぶりさせたいらしく…

指しゃぶりでも癖がつかないなら、このまま様子見でもいいんですかね🤔

• 6月27日
  • ながれ

ながれ

シリコンの感じが苦手なのかもしれないですね。
    おしゃぶりさせたくても本人が嫌がると咥えないし、むしろ無理矢理突っ込むと泣くと思います…それはかわいそう。

ちなみにうちは3ヶ月くらいから歯が生え始めたので、歯がためあげたら舐めたり噛んだりしてそれは気に入ってました。

• 6月27日
  • 鈴木

鈴木

ほんと、無理矢理は可哀想ですよね💦
    大人でも好き嫌いあるのに、それをコッチの都合で与えるのは…😭

娘も歯がためとかおもちゃで、満足してくれる事を願いたいです💓

• 6月27日
あぼたろ

うちのこ完母で育てていて生後1ヶ月くらいのときはおしゃぶりしてくれていたのに哺乳瓶拒否と同時におしゃぶりもしなくなりました(꒪д꒪)!!

• 鈴木

鈴木

そーですよね‼️
    娘も哺乳瓶の乳首嫌いで、大泣きか嫌な顔するんです💦
    無理やりおしゃぶり咥えさせても、可哀想だし悩みます😥

• 6月27日
  • あぼたろ

あぼたろ

無理やりなかんじなら全然あげなくていいとおもいます!!

• 6月27日
  • 鈴木

鈴木

旦那が何故かどうしてもおしゃぶりさせたいらしく、ちょっと咥えただけで「ほら、やっぱり、おしゃぶり好きなんだよ😊」とかしつこくて…

でも、数秒でポイっとしてしまうのでやっぱり嫌いなんだと思います🤔

• 6月27日
あいこ

指しゃぶりこぶしおしゃぶりは、大事な成長過程(離乳食期)ですので辞めさせてはダメですよ🙂
そのうち手も大きくなって
おもちゃぺろぺろやります🙌
舐めるのは本能です👍

おしゃぶりは、うちは、3人とも使ってません😲
取るの大変だと友達に色々聞いたので😅
出来ることなら、おしゃぶりは
使わない方がいいですね😊🙌

• あいこ

あいこ

おしゃぶり使ってもすんなり辞めてくれる子だったらいいのですが、現段階では、先々のこと分からないですよね?だから、取れるか取れないか分からないので、取れるのか不安だな…取るの苦労しそうだなって思うなら、最初から、おしゃぶり与えない方がいいかもです🤔😍
    それに、ポイっとするなら、無理にしなくてもいいと思います👍

• 6月27日
  • 鈴木

鈴木

辞めさせちゃダメなんですね😳
    こぶししゃぶりしてよだれついたまま顔触って、顔が荒れてるからおしゃぶりさせなよ!と義母が言ってきます。

大事な成長過程だから、と言ってみます😏

• 6月27日
  • あいこ

あいこ

ヨダレはもっと大量にでてきますよ🤭たしかに荒れちゃいますが、仕方がないことです🤔こまめに拭いてあげるしかないですね😊👍

• 6月27日
  • 鈴木

鈴木

荒れちゃいますが、お風呂でちゃんと洗ってあげたりすれば問題ないですよね‼️
    私も多少の荒れは、仕方ないと思うんですが義母は気になるみたいです💦

• 6月27日
  • あいこ

あいこ

下にコメントしちゃいました😅すみません💦

• 6月27日
ままり

今の時期の指しゃぶりは問題ないと思いますよ✨自分の手を確かめているんですかね?うちもしていましたが、癖にはなっていません😄

• 鈴木

鈴木

まだ2ヶ月ですから、こぶししゃぶりしてても問題無いですよね‼️
    赤ちゃんですもんね‼️
    こぶししゃぶりしてる姿も可愛いですし❤️

• 6月27日
むしパン

歯が生え始めるまでは
おしゃぶりしていても
問題はないそうですが
歯が生えてきてからは
歯並びに影響でるそうですよ!
うちもPigeonのおしゃぶり
買ってありましたが
使ったの片手に入るくらいです(^o^;)
生後2ヶ月頃は、
こぶししゃぶりしてましたが
最近は親指だけしゃぶってます(^^)

• 鈴木

鈴木

歯並びにも影響あるんですか‼️
    無知過ぎてお恥ずかしい🙊
    おしゃぶり使わなくていいなら、使わないに越したことないですね😀

• 6月27日
  • むしパン

むしパン

そうですね!
    おしゃぶり使わなくて良いなら
    使わないほうが良いと思います(^^)
    指しゃぶりは大きくなれば
    やめさせなくても
    勝手にやめてくれると思うので☆

• 6月27日
  • 鈴木

鈴木

返信遅くなってしまい、すみません💦

母に言ったら、私も指しゃぶりしてて自然としたくなったと言われたので、ちょっと様子を見てみます😊

• 6月27日
  • むしパン

むしパン

大丈夫ですよ!(^^)
    様子見てみてください☆
    こぶししゃぶりも
    かわいかったですが
    親指だけしゃぶってるのも
    なかなかかわいいですよ(*^^*)

• 6月27日
  • 鈴木

鈴木

こぶししゃぶり可愛いですよね😍
    ザ・赤ちゃんって感じで💓
    口周りがよだれでびちゃびちゃでも、それも愛おしいです✨

• 6月27日
  • むしパン

むしパン

ザ・赤ちゃんって感じの
    かわいさわかります♥️
    よだれでびちゃびちゃいいですよね✨

• 6月28日
  • 鈴木

鈴木

遊んでてよだれでびちゃびちゃのこぶしで、パンチされると「おっと😳」とは思いますが❣️笑
    そのあとニコニコーってされると、可愛すぎて食べたくなっちゃいますよね💓💓笑

• 6月28日
  • むしパン

むしパン

わかります、わかります♥️(笑)
    最近抱っこしてると
    Tシャツがよだれで凄いです(笑)
    毎日抱きしめて、
    大好き~(人´ з`*)♪って
    伝えてます!(笑)

• 6月28日
yuyu(’-’*)

息子もこぶししゃぶりしますよ☺
ちゃんと成長してるんだなーって
嬉しく思います✨

私も母におしゃぶりは使わない方がいいと言われました。
生後一ヶ月頃なにやっても泣き止まなくて、旦那がおしゃぶりを買ってきましたが、
意味がなかったです😅
自分のベロで押し出してました。

• 鈴木

鈴木

返信遅くなり、すみません💦

みんなこぶししゃぶりするんですね❣️
    私も泣き止まない時に使いましたけど、ポイっと外して大泣きします🤭
    娘には合わなかったみたいね🙄で終わらせてます❤️

• 6月27日
みそしる

お腹空いてるとかではないですか?💦

• 鈴木

鈴木

お腹空いてるのかな?とも思い、おっぱいあげたのですが乳首をペイっとしたり乳首で遊び出すので、お腹は空いてないと思うんですよね🤔

• 6月27日
あいこ

ケアしてれば問題ないですね🙂
義理母うるさいでしょうが…
言い聞かせるしかないですね(><)
嫁姑大変ですね😱

• 鈴木

鈴木

義母とは同居してるので、ちょいちょい遠回しに言ってきます🙄
    が、私も遠回しに断ってるのでまだおしゃぶりはさせてないです。

この前旦那と義母がうるさいのでとりあえずおしゃぶりさせたのですが、すぐ出しちゃったので内心「よしっ‼️」と思いました😂笑

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶり使うかどうかはお母さんの考え方と赤ちゃんの好みですかね(><)
私はおしゃぶり使わない派です!
今5カ月ですが、こぶししゃぶって、ゆびしゃぶって、足もしゃぶって。笑
でも今はいろんなものを舐めて普通の成長段階だし、それをこちらの都合で無理に辞めさせてしまうのはどうなのかな、、、と考えてしまう派です💦

もちろん何しても泣き止まなくておしゃぶりに助けられてるお母さんもいるので、全否定はできませんが💦💦

うちの姉は保育士なんですが、子供四人いておしゃぶりは与えてませんでしたが、大きくなってもゆびしゃぶってる子はいませんよ^ ^

義母にもすすめられたんですね💦
もしじゅじゅさんがおしゃぶりを与えたくないのであれば、
病院や助産師さん、支援センターなどでおしゃぶりは与えない方がいいと言われた!とか言ってしまえばいいと思います!!^ ^
育児のアレコレってコロコロかわるし、いろんな考え方もあるし、じゅじゅさんがいろんな情報みて、こうしてあげたい!って思えたのが正解なんだと思います^ ^♡
きっと、言われてしぶしぶやって、もしうまく行かなかったらやっぱりあの時しなきゃ良かったと後悔すると思うので💦

• 鈴木

鈴木

激しく同意です‼️‼️
    私も出来ればおしゃぶりさせたくない派です😎

色んなのを舐めて学んでいくと思うので、指や握りこぶしくらい舐めさせとけー‼️って思ってしまいます💪

ほんと、それを親の勝手で辞めさせちゃうのは可愛いですよね‼️
    確かにずっと泣かれるとコッチも気が参るし、嫌になりますが、そこはママが抱っこしてあげたりの工夫でどうにかして泣き止ませたいです✨

4人のお子さんお持ちのお姉さん+保育士さんが言うならこのまま舐めさせといても問題なさそうですね💓

• 6月27日