※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいや@はちみつ
妊活

基礎体温が不安定で、流産の心配がある場合は病院を受診することをお勧めします。検査も受けられます。

6月に流産してから基礎体温がガタガタで、また流産しないか、ちゃんと妊娠できるか不安です。

やはり病院に行った方が良いのでしょうか?

もし病院に行ったとして基礎体温がガタガタというだけで、何か検査をして頂けるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですが、何でも良いので教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

とまとん

おつらい経験をされましたね(>_<)
私は流産ではない?ですが、
化学流産をしてから基礎体温が
ガタガタになり今まで排卵してたのに
無排卵が3ヶ月続きました。
婦人科に行けばホルモンの数値を
調べてもらったり
ホルモンバランスを整える
漢方やお薬など処方してくれると
思いますよ!

  • みいや@はちみつ

    みいや@はちみつ

    お早い回答ありがとうございます。
    とまとんさんも、お辛い経験をされたのですね。

    やはり病院に行ってみた方が良いですよね。

    重ねての質問で申し訳ないのですが…
    流産の時にお世話になった産婦人科さんは不妊治療専門ではないのですが、普通の産婦人科さんでもホルモン検査ってしてもらえるのでしょうか?

    もしご存知なら教えてください(>_<。)

    • 11月19日
  • とまとん

    とまとん

    私も不妊専門ではなく、普通の
    婦人科に通ってます。
    でもホルモン検査やフーナーテスト、
    タイミング指導など色々
    やってくれます!
    ただ恐らく不妊専門よりは
    やっぱりあれやったりこれやったりと
    積極的ではないと思うので
    検査やってもらいたいと
    言わないとやってくれないところも
    あるのかもしれません(>_<)
    私のところは4ヶ月ほど様子見て
    採血や、排卵誘発剤などの
    治療に
    はいっていきましたが
    私からあれがしたいなどは
    言ったことはなく、
    全て先生の指示で進めてもらってます😄
    今は排卵したかしてないか
    不安なところで土曜日の検診を
    心待ちにしてるところです(笑)

    • 11月19日
  • みいや@はちみつ

    みいや@はちみつ

    何度も本当にありがとうございます!
    普通の婦人科さんでも、色々とやって頂けるのですね。
    それが聞けて安心しました。
    やはり1度お世話になっている所の方が安心するので、通っていた婦人科さんに行ってみようと思います(o^^o)

    もう一つだけ教えていただきたいのですが……

    病院に行く前に電話を入れようとは思うのですが、なんと言えば良いのでしょうか?
    「基礎体温が安定しないので診ていただきたいのですが…」とかで大丈夫なのでしょうか?

    何度も質問してばかりで本当にすみませんが、ご迷惑でなければ教えてください(>_<)

    • 11月19日
  • とまとん

    とまとん

    すみません、
    返信ボタンを押し忘れて
    下にコメント書いてしまいました!

    • 11月19日
テクテク*

はじめましてm(_ _)m
私は1回流産した時は基礎体温は安定してたのですが、2回目も流産して…その後はガタガタ…。もともと生理も37〜42日周期で排卵も基礎体温頼りだったのでガタガタで排卵も分からず…病院も考ぇましたが、まず旦那さんに協力してもらぃました。
3ヶ月かなり頑張って…3回目の妊娠に至りました。
今は妊娠6ヶ月に入りました。
順調に育ってますが…まだまだ不安です。流産の恐怖は今もなぉ続ぃてます。流産する夢もみます。
信じるしかなぃのですが…。
基礎体温がガタガタなら病院も行ってみるとィィかもしれません。
でもパートナーと基礎体温につぃて話し合ってみて病院に行くか決めるとィィかもしれませんね。
妊娠を心より祈ってます。

  • みいや@はちみつ

    みいや@はちみつ

    お辛い経験を私のためにお話していただき、ありがとうございます。

    私は1度しか流産していませんが、やはり怖くてどうしようもないです。旦那さんとも話をして、不安なら1度診てもらう方が安心するんじゃない?と言ってくれてるので、病院を受診してみようか悩んでいたのです。

    そうですよね。自分と旦那さんを信じることが何より大事ですよね。

    私の妊娠を祈ってくださり、本当にありがとうございます。

    テクテク*さんのお腹の中にいる赤ちゃんが元気に産まれてくることを、私も心からお祈りしております(>_<)

    • 11月19日
  • テクテク*

    テクテク*

    旦那さんに話して決めたなら、病院も行ってみるとィィかもしれませんね。
    不安ゃストレスが不妊にも繋がるみたぃですし…諦めず頑張ってくださいね。

    私も諦めず頑張って今度こそ産みます。万が一また流産しても諦めず頑張ってみるつもりです。こちらこそぁりがとぅござぃました。

    • 11月19日
  • みいや@はちみつ

    みいや@はちみつ

    私の拙い話に耳を傾けてくださり、本当にありがとうございました。

    可愛い赤ちゃんが産まれるといいですね(*´ω`*)

    私も少しずつでも前に進めるように、諦めずに頑張りたいと思います(o^^o)

    • 11月19日
とまとん

とんでもないです(*^^*)
色々わからないことや不安なこと
いっぱいありますよね!
私もまだまだ妊活5ヶ月目なので
わからないこと沢山ですが
答えられることであれば
何でも(*^^*)

うちの婦人科はネット予約制で
電話予約をしたことがないのですが
以前流産したあとから
基礎体温が安定していないので
一度診てもらいたい
とお伝えすれば大丈夫だと
思いますよ(*^^*)

  • みいや@はちみつ

    みいや@はちみつ

    本当に不安だらけで怖かったのですが、私の拙い質問に丁寧に答えていただけて少しずつ安心してきました。
    本当にありがとうございます(>_<)

    とりあえず、基礎体温が安定しないことを伝えて診ていただける日を聞いてみたいと思います!

    悩みを聞いていただき、本当にありがとうございます(>_<。)

    • 11月19日
  • とまとん

    とまとん

    病院に行って何か対応して
    頂けるだけで赤ちゃんが
    できるような気になります!
    やっぱり自分で頑張っても
    悩んでもしょうがないときは
    お医者さんに頼るしかないと思います(笑)
    私はむしろ不妊でなくても
    最初から婦人科でみてもらえば
    良かった~と思ってるくらいです😁

    お互い元気な赤ちゃんを
    授かれますように❤

    • 11月19日
  • みいや@はちみつ

    みいや@はちみつ

    そうですよね。自分だけで悩んでても解決しませんものね。

    まずはお医者さんに相談するところから始めようと思います!

    ステキなアドバイスをありがとうございました(o^^o)

    いつか可愛い赤ちゃんに巡り会えるように、お互いに頑張りましょう(*´ω`*)

    • 11月19日
mame0222

まったく同じ境遇です…>_<…
お辛い気持ちお察しします。

私も2度流産しています。
2度目の流産後基礎体温がガタガタで高温期と低温期の差が分かりづらくなってきていました。

私はすぐに病院に行きましたよ。
不妊、不育を診てくれる県内でも数少ない病院です。

流産後に何らかの理由で排卵障害になっていたようで(何故か毎月どんどん生理周期が長くなっていってました…)一通りの検査後、排卵誘発剤や注射を打って生理周期を直してもらい、今妊娠中です。

病院に行くことで何か理由が分かるかもしれません。お早めに診てもらう事をオススメします!
不安を持ったままではストレスになり良くないです(e_e)

そしてもう悲しい思いをしてほしくないです…>_<…

  • みいや@はちみつ

    みいや@はちみつ

    2度も流産されたなんて、お辛い経験を私のためにしていただき、ありがとうございます。

    やはり早めの受診が大事ですよね。何か理由があるなら、きちんと治して、赤ちゃんを迎えられるようにしたいです!

    あんな思いは、私ももう二度としたくないです……

    mame0222さんのお腹にいる赤ちゃんも、元気に大きく育ってくれることを心からお祈りしています(>_<)

    • 11月19日
  • mame0222

    mame0222


    頑張ってください!
    何事も早い方がいいです。
    絶対。


    応援しています!o(^_^)o

    • 11月19日
  • みいや@はちみつ

    みいや@はちみつ

    応援ありがとうございます!

    思い立ったが吉日!!

    明日にでも時間を見て病院に電話してみます(>_<)

    背中を押してくださり、本当にありがとうございました(o^^o)

    • 11月19日