※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

出産時、親や実家が頼れず、義実家も遠く、退院後も誰にも頼らず自宅に帰ることは可能でしょうか?経験者の大変さも教えてください。

出産はだいぶ先になりますが、親とは絶縁していて頼るとこがないため実家もありません。
今、旦那の転勤で義実家と県が違います。出産の時に旦那以外の誰にも頼らず退院後、自宅に帰ってきた方おられますか??又、何が1番大変でしたか??

コメント

うーたん(´∀`)

うちは実家が遠く、旦那が立ち会い希望だったので退院後自宅に帰りました😭😭

帰ってきたのが土曜だったので土日旦那がいてくれた事と分娩自体が超安産だったのでそこまで体力消耗してなかったこと、病院が母体回復優先のとこで夜は完全別室性で入院中よく眠れたことからまだマシだったと思いますがムリするとあとあと体に響くと聞いてたので赤ちゃんのお世話以外は極力寝てました。

1週間くらいはごはんの準備とか洗濯は旦那さんにお願いして沐浴も遅くなっても旦那さんが帰宅してからやってました🙋‍♀️

産前から冷凍庫に解凍するだけで食べれるようにたくさん作り置きしたりコープの宅配申し込んだりしてなんとか乗り切れたので少しでも参考になれば嬉しいです😃😃

• まりも

まりも

コメントありがとうございますm(_ _)m
    退院して1週間くらいゆっくりできたらだいぶ身体も復活していきますかね❓コープや作り置き参考になりました💕ありがとうございます😄

• 6月27日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

帝王切開の方や丸1日かかって出産されたりだとなかなか回復に時間かかりそうですが私の場合産後も歩いて部屋に戻れたくらいなので参考にならないかもですが経過順調とのことで退院も1日早くさせてもらえたくらいなので1週間もすれば普通に動けました🙌

買い物に関してはもともと切迫で1ヶ月自宅で寝たきりの時に1週間分の買い物を旦那さんに買ってきてもらうようにしてたので産後2ヶ月くらいはコープと旦那さんに買い物全部任せてました✨✨

• 6月27日
  • まりも

まりも

床上げまでゆっくりしとかないと50代とかで身体壊すとか言いますけど頼るとこがなかったら、やるしかないですもんね💡そんな事言ってる場合じゃないですよね!
    やはり旦那さまの協力は必須ですね(^-^)こないだ休みの日にやっと洗濯まわして干すとこまで1人でできたくらいのレベルなんでまだ出産まで月日があるので教育頑張ります😂😂

• 6月27日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

うちも実家の母に更年期の時にきつくなるから里帰りして方がいいとか言われましたがそれは昔の話でせんたくも二層式とかスーパーの宅配とかチンするだけのお惣菜とかがなかった頃の話ですよね🙌

今は家電とかも充実してるし便利なものも多いし材料買って作るよりできてるもの買った方が安いくらいいろいろなものがあるって言って説得しました😂😂

男性はなかなかギリギリまで腰が上がらないかと思いますがそれこそ切迫で急に動けなくなる人とかもいるらしいから今のうちにできるようにならないと後々大変だよっておしりに火をつけましょ🙋‍♀️

• 6月27日
  • まりも

まりも

そうですよね💡今は昔ちがって便利になりましたよね(^-^)
    なんでもチンの時代ですもんね😂

ホントそれです❗まだ考え方が甘いんですよね💡うちは不妊治療してやっと授かれたので、本気になって行動してほしいです😂あたしがつわりでご飯作れなかったりしたら何食べる?って聞いたら毎日カップ麺でいいよ!とか言うんですよ!産後、あたしにもカップ麺食わせるんか?って感じです😂子育てより大変かもです😂😭

• 6月27日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

大事な大事なやっときてかれた赤ちゃんだからこそ2人で守っていかなきゃいけないのにやっぱり男性の方が考え甘いですよね💔笑

洗濯もスイッチひとつだしレンジでチンの時代なんでこれを機に旦那さんがレベルアップしてくれるといいですね✨✨

• 6月27日
mmmmmm

旦那も仕事が忙しく、退院後はすべて一人でしてました‼️
四人目妊娠中(臨月)ですが上の子の育児、家事、赤ちゃんの世話、もちろん今回も一人です😁

• まりも

まりも

全て自分達でされてるんですね!しかも4人のママさん❗尊敬します💕
    入院中は上のお子様達は保育園とかですか??

• 6月27日
ANGLE

退院後誰にも頼らず産前と変わらず家事やったりしてましたが1人目の時は大変なことは特に無かったですが、ご飯準備中に泣かれる事ですかね!

2人目3人目の時は、上の子のご飯作ったりオムツ変えたりもあって買い物行く時などバタバタでした(  ・᷄-・᷅ )

• まりも

まりも

はやりご飯の準備中ですか!
    自宅に帰ってこられて、義母さまや実母さまはお手伝いに来られましたか?

• 6月27日
  • ANGLE

ANGLE

お弁当なども片手で赤ちゃん抱っこしながら
    詰めたりしてました(´+ω+`)笑
    手伝いに来て貰ったことは1度も無いです。
    旦那さんが協力してくれるのであれば
    心配ないと思いますよ🎶

• 6月27日
  • まりも

まりも

逞しいです💡💕義母が手伝いに来ようか?と声はかけてもらってるんですが逆に気疲れしちゃいそうで嫌なんですよね。今まで何もできなかった(義母が何もさせてこなかった)旦那がかわるチャンスと思って自分達だけで乗り切りたいと思います🍀

• 6月27日
  • ANGLE

ANGLE

分かります😣産後自分のペースで生活出来るメリットありますよね(*´﹀`*)
    うちも全然ダメダメな旦那でしたが
    今では主婦並みに家事やってますよ😊
    産後無理しすぎない程度に頑張って下さい(*´﹀`*)

• 6月27日
  • まりも

まりも

ペース崩されたら嫌ですよね❗❗
    義母にはどんな言い方して断ったらいいですかね?困った時はお願いします~みたいな感じでいいですかね?(笑)

主婦並みに家事ができる夫󾌧自慢の旦那様になる事間違いないですね💡素敵すぎる🍀

• 6月27日
  • ANGLE

ANGLE

困った時はお願いしますで良いと思います🎶
    うちそんな感じです。

洗い物終わったあとキッチン周り濡れてる…とかありますけどね(笑)
    子供達育てるのと一緒に旦那も育ててます(笑)

• 6月27日
福井ちゃん

はじめまして、家3人とも、県外でお産しました。1人目は、退院後家の事を休み休みしました。2人目は、事情があり、2か月半入院があった為どうしても親に頼まなければ入院できなかったので頼み帝王切開でお産、3人目は、旦那の仕事場のお宅に1泊お泊まりしてもらいました。1人目の子供は、2月生まれなので一番寒い時期に生まれ夜中のおっぱいが大変だったかなぁ~。おっぱいを飲んで布団に寝かせても起きてしまったので、朝までこたつで添い寝、後3番目の子供は、産後3日で退院、その日の夜におっぱいが張ってきて母乳を飲ませて1週間後に体重を計ってもらったら、1週間で12グラムしか増えてないのでミルクを足してくださいと産婦人科から言われミルクを足して飲ませても寝ませんでした。うるさかったのでおしゃぶりをさせてました。

• まりも

まりも

平日は旦那さまもお仕事でしょうし日中は1人で子育てされてるんですね!すごいです!3人目のお子様は三日目で退院とありますが上のお子様達を見てくれる人がいなかったということですか??

• 6月27日
福井ちゃん

度々すみません、産後3日で退院させてくださいと私から先生に話した所okがでたので産後3日で退院させてもらい、2人目の子供が、幼稚園の年長の最後のお遊戯会だったからです。行きたかったのですが、3人目が生まれて間もなくだった為結局あきらめたかんじです。