※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ちゃんも*
ココロ・悩み

12週目の妊娠中で、疲労感や眠気があり、家事についてイライラしています。旦那に感謝しつつも、自分の状況にストレスを感じています。同じ経験をした方や対処法を教えてほしいです。

現在、12週目です。
イライラについての相談です。

結婚3年目で、旦那の方が仕事からの帰りが早いため、結婚してからは旦那が夕飯の支度をしてくれています。

私はつわりはほとんどないのですが、妊娠してから疲労感と眠気があります。
仕事をして帰り、ご飯を食べると更に眠気がましてそのままうたた寝をしてしまいます。頑張って起きて片付けを手伝ったり、お弁当の用意をしようと思うのですが、出来ないことの方が多いです。

旦那も疲れているのに家事をやってくれ、とても感謝しています。その想いとは裏腹に、私は些細なことでイライラしてしまい、そっけない態度をとったり、口調が冷たくなってしまいます。

妊娠前も睡眠を十分とらないと疲労がたまる体質でしたが、妊娠してからは更にこんな状態で、旦那からは寝てばかりだし、もう少し優しく言ってと言われます…その通りなのですが。。

このままだと旦那にもストレスを与え続けてしまい、お互いイライラしてしまいます。
妊娠のせいにしてはいけないと思いますが、同じ経験をされた方やイライラや眠気に対する対処法があればぜひ教えて頂きたいです!よろしくお願いします*

コメント

leaf

共働き、大変ですよね!?わたしはこのままでいいと思います。イライラしてもいい。ストレスためないように、お互い言い合って改善したりすればいいじゃないですか。子供が産まれたら、旦那と衝突することが増えます。
身体を1番優先にしてください(^_^)眠気はきますよね、赤ちゃんのためにも休んでくださいね!

• *ちゃんも*

*ちゃんも*

ありがとうございます!
    子どもが産まれてからの方が増えるんですね。。イライラすると本当に悪循環で。。
    ストレスためこみすぎないように、身体を休めながら頑張ります!!

• 11月20日
ややちゃん

凄く分かります!!私も12wの共働きです。
旦那さまが家事が出来る方で良かったですね^ ^
私もつわりがなく、眠気が本当に酷くて辛かったです。今も酷いのですが、、
今は眠たい時はしっかり睡眠をとらせてもらっていいと思います!睡眠が満たされると、イライラも減ると信じて^ ^
お互い、可愛い赤ちゃんのタメにがんばりましょうね!!

• *ちゃんも*

*ちゃんも*

同じ状況なんですね!
    つわりがほとんどないため、赤ちゃんがお腹にいるっていう実感もあまりないのでイライラにプラスして成長の不安もあって。。

でも睡眠をしっかり取れている休日は、自分にも余裕がありあまりイラついていないのは自分でもわかります。。平日仕事のときはそうもいかないですもんね(。-_-。)
    でもなるべく身体を休められるようにしていきたいと思います。

そうですね、お互い順調にいきますように(^^)赤ちゃんのタメに頑張りましょう*
    ありがとうございます!!

• 11月20日