※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌の状態について不安です。乳児湿疹なのか、赤くなりやすいのか気になります。塗り薬の使用についても悩んでいます。

赤ちゃんの乳児湿疹なのか?
暑くなってきて掻いてるせいかなかなか塗り薬をやめれません。ステロイドも入ってるし。はやくやめたいのですが、みなさん、赤ちゃんって常にプツプツして赤かったりしますか?
お風呂上がった後が一番ひどくて。
プツプツというか、赤みがところどころにあって、小児科では触ってザラザラしたプツプツにだけお薬を塗って下さいとは言われたんですが、ザラザラしてない赤みがあるところも気になりついつい塗ってしまいます。
赤ちゃんって赤くなりやすいのでしょうか?

コメント

ぽんちゃん

皮膚が薄いのでお湯につければ赤くなりますよ!
大人も暖かいお湯につかると赤くなるのと同じです!

  • りん

    りん

    そうなんですよねー。お風呂上がってしばらくしても、掻いちゃうので、赤みがひかなかったりして。
    結局お薬塗っちゃってました。
    お風呂のお湯の温度も38度にしてるんですが(u_u)

    • 6月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うちは1歳すぎで、お湯も38度ですが、赤くなりますよ!
    荒れのない場所にステロイド系の薬を塗るのは危険ですよ!

    • 6月27日
しーまま

アトピーではないですか?
うちはアトピー予備軍なので、全身皮膚という皮膚にステロイド混合薬塗ってますよ!
見た目綺麗になってからは1日2回→1日1回→2日に1回と徐々に減らしてはいますが😌

ボディソープや洗剤、服の素材、体温、ハウスダストや光など、原因は色々考えられますが、一つずつ検証してみてもいいかもしれないですね💦
薬が合わないとかもありますし😅

  • りん

    りん


    今は、しっかり塗って治してから回数減らしてみようと思います。ついついステロイド入ってると思うと1日1回しか塗らなかったりして。朝よくなってるから、朝塗らなくて、また夜までに掻いちゃって悪くなるみたいな感じなので。

    • 6月27日
  • しーまま

    しーまま

    そういう塗り方が1番悪くなるって言われました💦
    内部炎症がある場合、表面は綺麗でも中で炎症が起こっているので、それを抑えないと必ず出てくると😖
    分かりやすく言うと、外から見たら普通だけど中でパチパチと火災が起こっている状態らしいです😵
    成長とともに少しずつ肌が強くなってくるから、回数を減らして少しずつ保湿だけで湿疹が出ない状態をキープするのが目標みたいです😌

    でもこれはアトピーの話なので、そうでなければまた対処が違うかもしれませんが💦
    うちはTARC値(内部炎症値)も高かったので😖

    • 6月27日
  • りん

    りん

    なるほど!
    そうなんですねー!
    たしかに皮膚がきれいになってからも数日はステロイド塗ってたほうがいいって聞いたことがありました。
    皮膚の炎症がよくなるまでしっかり2回塗ろうと思います!
    ありがとうございました。( ◠‿◠ )

    • 6月27日
まま

前の書き込みで検索してお風呂で石鹸やボディーソープをやめたら湿疹が治ったってかいてたので、試してみたらよくなってきてます(´(エ)`)ノ 
アトピーでない限り良くなると思いますよ。

  • りん

    りん

    お尻と手足だけ石鹸使って、他はやめてみようかなぁ(u_u)

    • 6月27日
  • まま

    まま

    湯船に浸かってるなら辞めても大丈夫ですよ(´(エ)`)ノ 
    人間の汚れってお風呂で80パーセント綺麗になるらしいです。

    • 6月27日
  • りん

    りん

    そうなんですねー。)^o^(

    • 6月27日
ママ

うちも赤くプツプツが出やすくてアレルギー科を受診したら、アトピー性皮膚炎と言われました💦
今はステロイド入りのお薬を塗って、保湿剤も塗っているのでツルツルです😊
両親共アトピーではないので違うのでは?と思っていますが😅
明日また病院なので聞いて来ます!

  • りん

    りん

    ステロイド入りのお薬塗ってるんですが。なんだかステロイドと思うと1日2回と言われてても、プツプツしてる赤みじゃない所もあるしと思うと1回しか塗らなかったりして、
    やっぱり、1日1回で治らないって言ってるよりしっかり2回塗った方がいいですよね?
    アトピー性皮膚炎だと、1日何回ステロイド入りの軟膏や保湿剤ぬってますか?
    保湿剤は何を使ってますか?

    • 6月27日
  • ママ

    ママ

    朝晩と言われているのですが、お風呂上がりの一回しか塗ってないです😅下の方もおっしゃってる通り、ほんとはしっかり2回塗らなきゃいけないんですよね😵
    保湿剤は処方されたヒルドイドを塗っていますよ😊

    同じ6ヶ月ですね♪寝返りとかして、お薬塗るの大変じゃないですか?😅

    • 6月27日
  • りん

    りん

    ヒルドイド欲しいなぁー。次に小児科行ったら言ってみます。
    部分的に塗るのも大変でわりと広範囲に塗っちゃってます。顔とか塗るの大変ですね、動いちゃうし、手がでてくるし。

    • 6月27日
  • りん

    りん

    塗り方なんですが、ヒルドイド塗ってからステロイド入りのお薬塗ってますか?
    それとも赤い所はステロイドで他はヒルドイドでわけてますか?

    • 6月27日
  • ママ

    ママ

    ステロイド塗ってから、ヒルドイド塗ってますよ😊
    うちは全身塗るように言われてるので、赤いところとか関係なく全身です😊

    • 6月27日
  • りん

    りん

    そうなんですね!ありがとうございます( ◠‿◠ )

    • 6月27日
まりまり

こんばんは。
うちの娘も6か月頃から 保湿しても赤みが引かなかったりカサカサになって 皮膚科を受診したら軽いアトピーでした。処方された 乳液とステロイドはお風呂上がりと朝にしっかり塗りました。
特にカサカサのところはステロイドをきっちり。
今は1歳2か月になって 先日 薬が無くなりそうで 皮膚科に行ったら あれ?アトピーだっけ?と先生が言うくらい 治っていました。
祖母に薬はすり込まないと意味がないよ と教えられたので 私は結構 多めに塗ります。とりあえず 塗るのを控える とかしないでしっかり塗ってみるといいかと思います(^^)
旦那もアトピーですが 見てたら 薬を塗る量も少ないし すりこめてないように思えて 私が薬を塗るようにしたら2年間で 毎晩のかゆみから解放されたと言ってました。
赤ちゃん👶だと心配だと思います。でも病院も危険な薬は処方しないと思いますので 一度 朝、晩きっちり塗ってみてください✨
きっと 今より改善されると思いますよ^ ^

  • りん

    りん

    そうですねー!しっかり塗ってみようと思います( ◠‿◠ )

    • 6月27日