※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
産婦人科・小児科

中絶手術を考えている方へ 妊娠10週から11週での実体験を聞きたいです。手術の流れや痛みについて教えてください。

中絶を経験された方に質問です。

訳があって中絶を考えています。
妊娠10週から11週あたりでソウハ法の
中絶手術をされた方、
実体験を教えていただきたいです。。

手術当日の流れや、
痛みがどの程度だったのかなど、、
教えていただければと思います。

コメント

日帰りで手術しました。
受付にいき、部屋に案内され
指定された服に着替え、お手洗いを済ませて
呼ばれるまで待ちます。
呼ばれたら
台にのり足を広げる体制になります。
その後麻酔をされ急に眠くなり瞼が
勝手に閉じる感じでした。

麻酔されて寝てるはずなのに手術してる
光景が見え何かを話してる声が聞こえました。まるで夢を見てるかのような感覚でした。カチャカチャカチャカチャこの音が響いてました。痛みはありません。

終わった時も痛みはありませんでした。
ただ麻酔がすごくきいてしまってひたすら眠くて吐き気も酷かったです。一言で言うと「だるい」です。
その後は歩くのも辛くてつらくてしんどかったです。

• めろん

めろん

コメントありがとうございます。
    麻酔が完全に効いてなかったのでしょうか、、、
    術後に出血などはありませんでしたか?

• 6月27日

退会ユーザー

どうなんですかね、あの感覚はほんと辛いものです。
    手術後は出血などはありませんでしたよ!

• 6月27日
  • めろん

めろん

出血などは無かったのですね。貴重
    なご経験をお話しくださり、感謝いたします。。

• 6月27日
めいしゃん

何年も前ですが、、
12週ギリギリのところで流産で手術しました。
前日に子宮を広げるバルーン?みたいなものを入れ、翌早朝に手術で午後には退院しました。
分娩台のようなところに上がり麻酔されて気がついたら意識もなくベッドの上でした。
少し安瀬にして歩けたらそのまま帰宅しました。
帰りがけに一度だけ吐き気がして吐いてしまいました。
そのあとは何事もなく翌日からは仕事も復帰しました💦

• めろん

めろん

コメントありがとうございます。
    めいしゃんさまの場合は、一泊されたのですね。
    それから、その後は普通に歩けるほどだったのですね。
    ほとんど身体的な痛みを感じることがなく、一通り終えられたということなのでしょうか。

• 6月27日
  • めいしゃん

めいしゃん

あ、ごめんなさい。
    日帰りで前日も通院でした。
    痛みは全然なかったです。

• 6月27日
  • めろん

めろん

日帰りで連日だったのですね!!

• 6月27日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

経験者です。
当日の流れは、事前に病院から手紙を渡され、そこに手術日、手術費や来院する時間が書かれてあり、それに従って指定の時間に病院に行きました。
午前8時頃だったと思います。
受付で手術費を支払って、病室に移動。
看護師さんから いろいろ説明されたと思うんですが覚えていません。
それから看護師さんに手術室に案内され、自ら台に上がり、最初に尿を出された記憶があります。
それから 心電図を測るパットつけ、点滴をされ、マスクを付け、看護師さんの後に続いて数字を6まで数えて、目が覚めたら病室でした。
それが分かった途端に泣きました。
看護師さんが お下の世話をしてくれて、その日の3時4時ごろには帰宅したと思います。
痛みがどの程度か…ということですが、全く覚えていません。
それよりも、お腹の子を失った辛さの方が大きくて…
ただ身体が すごく怠くて、病院からも安静にと言われていたので、2日間 母が付き添ってくれました。
あまり参考にならなかったら すみません。

• めろん

めろん

K.🍓さま
    貴重な経験をお話しくださり、本当にありがとうございます!
    参考にさせていただきます(。><。)

• 6月27日
マリ

9週と12週で2回流産経験があります。私のかかりつけ医(総合病院)では必ず1泊2日の入院でした。手術当日は絶飲食だったと思います。外来診察室でラミナリアという海藻からできた棒のようなもの(細いタンポンみたいなの)を子宮口を広げるために何本も入れます。その数時間後に手術室へ行き全身麻酔。処置し終わったら看護師さんに声を掛けられます。意識が朦朧としている中で看護師さん数人でストレッチャーからベッドに運ばれます。目が覚めたら少しずつ水分が取れます。
掻爬手術の漢字からも分かるように子宮内を掻き出す手術なので、目が覚めてから下腹部の痛みは半端ないです。生理痛のかなり重い痛みです。人によっては叫ぶくらいの人もいます。出血は人によりますがそんなに多くはありません。手術してから数週間後に子宮内が綺麗になってるかの診察があります。

• めろん

めろん

貴重な経験をお話しくださりありがとうございます!人によってはかなりの痛みがある場合もあるのですね、、
    全くないひともいれば、その人それぞれですね。。

• 6月27日
リホ

10週で手術しました
元々入院が必要な状態で(妊娠以外で)
手術の前日から産婦人科病棟へ移動
当日の朝ご飯を食べてバルーン入れてお昼はなし水分は1時までそして4時前に着替えて手術室へ
手術台に乗って点滴から麻酔入れられて意識が遠くはなりましたが終わるまで麻酔がうまく聞かなかったのかめちゃくちゃ痛くて手術が終わる寸前に意識が飛んだって感じですね
起きたら病室酸素マスクついてる感じでした
次の日の朝診察があり異常はなく退院って感じで2泊3日でした
私は処方された青い錠剤(子宮収縮の薬)が合わないのか飲む度にとんでもなくお腹が痛くなりました😩

• めろん

めろん

ほかのご病気をされていたとのことで、妊娠を継続できなかったこと、さぞ辛かったことと思います。貴重なご経験をお話しくださり、本当にありがとうございます。
    麻酔がちゃんときいていないのは怖いですね、、ヒヤっとしてしまいます。。

• 6月27日
ロッタ

初期の中絶ギリギリで行いました。
前日から入院し入院日に手術の為に器具などを入れました。痛かったのを覚えてます。器具を入れた関係で生理ぐらいの出血もしてました。夜ご飯後は何も食べずに薬飲んで痛みも無く寝る。手術日には麻酔で眠って気づいたらベットに運ばれてる?あっベットにいる?周りに誰かいて看護師さんに喋りかけられてる。で意識が完全に戻った時は胃液祭りでした。4、5回吐いてスッキリして術後は生理のシートじゃおさまらないので大人用オムツで出血受け止めてました。生理ぐらいの期間は出血してましたね!薬飲んだりして子宮治してましたが翌日には母乳も出始めておっぱい痛かったの覚えてます

• めろん

めろん

貴重なご経験をお話しくださり、本当にありがとうございます。
    術後に母乳が出始めるのですね!初めて知りました。

• 6月27日
  • ロッタ

ロッタ

人によるかもしれませんし週数の問題もあるかもしれないですが私はそうでした💔

• 6月27日

10年以上前ですけど…

私は7w〜9wとか早い段階で中絶
した事があります!

まず、初診して妊娠している事を
確認して手術日決めて…
当日、朝からワンピースで行き…
内診台で、なんかされました笑
なんか、入れられた?感じです!
で、病室で1時間安静にされて…
呼ばれて、手術室歩いて行き
手術台へ寝て、麻酔されて寝て
起きたら病室でした!
ぼーっとしていて
親が迎え来てくれて車で帰宅★

何が嫌だったか…と言われたら
手術終わった後、細長いガーゼが
2メートルくらいあるやつを入れられてて
それを家に帰った時に抜いて?と
言われたのですが
それが、怖くて怖くて…

• めろん

めろん

とてもこわい思いをされましたね、、そんなに長いとは、、

• 6月27日
ママリ

おはようございます☀

去年、不全流産をして、子宮内に赤ちゃんの組織がまだ残ってるって事で、掻爬手術しました!
私の病院では全身麻酔だったので前日の、21:00頃から絶飲食でした。午前中に病院に行き、内診でバルーン?ラミナリア?みたいな子宮口広げるタンポンみたいなの入れました!

力が入っていたからか、私はそれがかなり痛かったです😭😭人によっては全然痛くなかったって人もいるので、絶対力入れない方がいいです!!リラックスして力抜いて!

その後病室で午後の手術まで書類のサインやらをして、寝てていいですよ〜って言われたのでゴロゴロして、手術の時間まで待ちました!

麻酔入れてからすぐウトウトして目が覚めたら手術終わっていました。本当に寝てる間に終わってたって感じで何も感じませんでした!その後看護師さんと車椅子で病室まで戻り、麻酔抜けるまで病室で寝てました!体調良くなって、好きなタイミングで帰っていいよ、と言われたので、起きたらすぐ帰りました!病室嫌だったので💦帰るときは二日酔いみたいな感覚でしたね😓

長文すみません、手術頑張ってください✨

• めろん

めろん

寝てる間に終わってもらえるだけで、何よりですよね。途中で麻酔が切れたりしたら、、と思うと恐ろしいです。。
    また、手術までの時間もなんだか辛いですね。想像してしまいました。
    はい、ありがとうございます。まだ、病院の先生と、主人や家族と相談中なので、みなさまの貴重なご意見を参考にさせていただきます!

• 6月27日
こめ

先月中絶しました。

当日は持っていったパジャマに着替えて、台の上へ。麻酔かけるからねーと言われて、どうなるんだろう。眠くなるのかなと目を開けていたら、目を閉じてねーと言われました。
そこからは眠っているのに、何かされている感じ。痛くはないけど、掻き出している感じ。手術後は体がだるくて、終わったよー!と言われても返事もできませんでした。
そのまま別室に移動し、ずっと横になりました。
私の場合、6時間たっても麻酔が効れず、とにかくだるくてだるくて辛かった記憶しかありません。
娘を一時保育で預けていたので、迎えに行くのも歩くのがやっと。ふらふらで、誰か助けて下さいという感じ。
一時保育の先生たちは慣れているので、顔が真っ青よ。休んでいったら?と対応してくれましたが…
手術中の痛みは麻酔があるので痛くないですよ。ただ、すぐ帰れるような人と、だるくて動けない人に分かれるようです!

• めろん

めろん

とても辛いご経験を、、思い出すのも辛いことでしょうに、お話しくださり
    本当にありがとうございます。
    私も1人娘がいて、手術をする際には家族に預ける予定ですが、ほとんどのことをお一人で、身内に頼らずになさったこと、尊敬いたします。
    ぷーさんのような、強くたくましい心、ぜひ、見習わせていただきます。

• 6月27日
ひかちゃんママ

子供がいるのに中絶…辛いですよね。
私も経験しましたが、麻酔されてからはすぐに寝てしまい痛みは全くありませんでした。
ただ、寝ているのにガチャガチャ器具の音が聞こえ、手術されているのが分かり分娩台から病室に運ばれる間も麻酔で寝ているのに大号泣している自分が分かりました。
しっかり目が覚めた時には病室の布団の上で涙でグシャグシャで顔がむくんでました。
本当に体の痛みはないのですが心の痛みは半端なかったです。

• めろん

めろん

号泣しますよね、、、、こういうのは身体的よりも精神的な痛みの方が圧倒的に辛いですね。
    私も術前から大泣きです。
    まだ、周りと相談中の段階なので、よく考えようと思います。

• 6月27日
たろきち

8週でしたが、日帰りで中絶しました。
前日から飲まず食わずで朝一病院に行きました。
水分補給を点滴からして子宮口を広げるラミナリアを入れ、お昼に手術しました。
ラミナリアを入れる痛みは私はありませんでした。
水分補給の点滴に麻酔を入れ、数をゆっくり数えました。
5つくらいで記憶はありません。
終わった後は麻酔で気持ち悪くてふらふらして、麻酔が切れてからはチクチクとした痛みがありました。
帰宅したのは15時くらいでした。

• めろん

めろん

ラミナリアが痛いとよくききますが、ちゃんままさんのばあいは痛みがなく、良かったです。
    週数がまだ早い方だったのが幸いだったのでしょうか。週数が若いほど身体の負担が少ないと言いますよね。
    みなさまのご経験を参考に、中絶の決断をこれから家族や先生とよく相談し、決めるところです。
    本当にありがとうございます。

• 6月27日
ゆちゃまま

私は8年前ほどですが手術しました。
9週の時に個人経営の病院で手術に挑みましたが点滴からの麻酔をしてる際吐き気があり手術ができませんでした。

大きい病院に移り11週のとき前泊で次の日の朝手術しました。
マスクをつけての麻酔になったのでその時は一瞬で寝てしまったようです。
ただ前日の子宮口を広げるための処置が私はとても痛かったのを覚えています。