※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マークアーサー
妊娠・出産

切迫早産についての検査方法や子宮頸管の測定時期について教えてください。妊娠中の不安についても教えていただけますか?

いつもお世話になっております。切迫早産について教えてください。こちらでよく切迫早産の書き込みを目にするのですが、子宮頸管が短くて先生から説明があったり検診で切迫早産と診断される方はどのような検査でそれが判明するのでしょうか?
私 いたって健康体でいつも妊婦検診はあっという間に終わってしまいます。腹部エコーと赤ちゃんの心音を聞いて、赤ちゃんが元気ならもちろんそれでいいのですが、こんなに早くていいのかなぁ?って不安だったりもします。子宮頸管を測るのは妊娠周期がもっと進んでからなのか、妊婦さんがお腹の張りを訴えたことによって測ってくれるのかなど、なんでもいいので教えてください♪ よろしくお願いします!

コメント

deleted user

内診のときに先生に言われました!
お腹が張ってる感覚がわからなくて 今回も順調だろう✨と思っていたら まさかの切迫早産でした!

  • マークアーサー

    マークアーサー

    お返事ありがとうございます!突然分かるのびっくりしますねぇ💦
    ちなみに…内診はもう少しするとまた復活するってことですよね?

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回 内診がありましたよー!
    マークアーサーさんの産院は内診はないんですか?

    • 11月19日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    …ないです(*-∀-)ゞ
    あれ?心配になってきました💦
    次回 先生に聞いてみます!!

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(^^✨
    内診ないと心配になりますよねw
    ちなみに内診は痛くないので大丈夫ですよ😊👍
    陣痛中の内診グリグリが一番痛いですがw

    • 11月19日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    痛くないのですね…良かったです。でも内診グリグリが💦 噂には聞いていますがやっぱり痛いんですか?! こわいですが赤ちゃんにも会いたいし、気合いで乗り切ります♪
    どうもありがとうございました!!

    • 11月19日
alpaca.*೨⋆*✩

内診で、頸管長を測ったときに分かりますよ(❁︎´ω`❁︎)

  • マークアーサー

    マークアーサー

    お返事ありがとうございます!
    変な質問かもしれませんが、その内診は痛かったりしましたか??

    • 11月19日
  • alpaca.*೨⋆*✩

    alpaca.*೨⋆*✩

    痛くないですよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    初期の頃に、経膣エコーでしたよね?あれでモニター見て長さを測ってた感じです( › ·̮ ‹ )

    • 11月20日
s.n.a1210

内診でわかるんですが、私が行ってるとこは張りがあると言ったら内診してくれました!!
何も問題なく今まできました。
張りがなくてもマークアーサーさんぐらいの週数で切迫早産の書き込み増えますよね(;^_^A
私も同じ感じでそのときまで内診なかったですが、切迫早産の書き込みをみて先生に話したら内診してくれましたよ(^-^)
この時が初めての内診でした!!

  • マークアーサー

    マークアーサー

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです…切迫早産の書き込みが多いような気がしてとても心配になってしまいました。張りはあるのですがずっと問題なく今に至り、もぅ少し気にかけた方がいいのかと思ってます。次回先生に聞いてみます!
    どうもありがとうございます♪

    • 11月19日
さっちん

私も毎回内診はなくて、順調って言われてたんですが、後期の検査で内診した時に子宮頸管が短いと言われ、まさかのお薬と自宅安静でした(>_<)
私はお腹が張るというのが初めよくわからなくて気付いていませんでした(^^;;

  • マークアーサー

    マークアーサー

    お返事ありがとうございます!
    子宮頸管が短いって言うのは良くあることなんですね…自覚症状がないので心配です(^^;; 次回の検診時に先生に聞いてみようと思います!! どうもありがとうございました♪

    • 11月19日
けいちゃんmama(22)

中期、後期になると内診で子宮頚管の長さ測ってもらえますよ(*^^*)
産院によって内診の頻度は様々だと思いますが…

私の産院は中期に一回、後期の始めにまた一回内診がありました!
正直この間隔の空き方では危険です(^_^;)
私は全く自覚症状がなかったのてすが、二回目の内診で3㎝以上なければならない頚管長が1.2㎝しかなく、その瞬間から入院なりました(^_^;)

心配なようでしたら、先生に子宮頚管の長さって測ってもらえたりしますか?と聞いてみていいと思います!

私は本当に自覚症状がなく、毎日掃除洗濯ご飯作りに一時間のウォーキングで体重管理してたら、この結果でしたので( ;∀;)

リノア

私の病院は毎回子宮頸管図りますが問題なく、エコーもなにも問題なく、最後に質問ありますかー?って言われて、胎動が少ない気がしますって伝えたら、大丈夫やと思うけど一応モニターつけて確認してみよう!となりモニターつけたら、ものすごく張ってたみたいで....
お腹の張りがよくわからなかったので気がつきませんでしたがその時点で張り止めの薬いっぱい出されて毎日飲んでましたが次の週に経管が一気に1センチ縮んでいたので即入院になりました💦ヽ(;▽;)ノ

あの時わたしが胎動少ないって言ってなかったらどうなってたんだろう、、、と怖いです💦

1ヶ月間入院しまして、ついに先ほどやっと点滴がとれてあさって退院です💓💓
あさってまでに陣痛が来てなかったらの話ですが…>_<…

長々とすみません…>_<…