※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
子育て・グッズ

熱性痙攣後の対処法や注意点について相談です。熱が39℃で手は温かいが足は冷たい状態。熱が下がらず、首が熱いため冷やしたいとのこと。眠れない状況で不安があるようです。

今日の夕方はじめて熱性痙攣になりました。
まだ熱が39℃あります。
手は温かいですが足が冷たいです。

昼にかかりつけに受診したときにわきに保冷剤をあてているのをみて「手足がまだ冷たいから温かくなったら体を冷やして」といわれました。
それからずっと熱があるのですが(座薬入れるといったんは下がりますがまたすぐ上がります)首とかすごく熱いので冷やしてあげたいです😭
だめですかね…?
もうなにが正解ですなにがだめなのかわかりません…

あと、熱性痙攣後なにか注意することとかあったら教えて欲しいです。
今日は心配で眠れそうにありません。眠いけど…😭

コメント

yu-s

寒そうだからって布団かけちゃうと
また熱性けいれんしちゃいますよ😵

顔が赤ければあついし
寒ければ多少は血色わるくなるかな?

• kagptwdg

kagptwdg

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月27日
かおり

手足が冷えてる時はまだまだ熱が上がっていく最中なので保温します。
手足も暑くなってきたら熱が上がりきった証拠なので体温測定して座薬を使うとかアイスノンで冷やしたりします。

熱性けいれんは一回起きると繰り返すこともあるので熱がある時は注意して見ておいた方が良いです。
けいれん中は呼吸が止まってしまう子もいるので、けいれんが長く続いてたり何度も頻回に繰り返すとかあれば救急車を呼んで良いと思います。
けいれんの出方やどれくらい続いてるのか、チアノーゼの有無、熱が出てきた時間、もし解熱剤使ってたら使用した時間などメモしておくと病院行った時も説明しやすいです。

• kagptwdg

kagptwdg

やっと足も温かくなりました!
    今アイスノンで冷やしてます。
    痙攣どめの座薬を入れたので、もう少ししたら解熱剤も入れようと思います。またさらに熱があがっているので…
    今後も高熱が出たときは目を離さずしっかり看護し、再度痙攣がでたときには教えていただいた点に注意して対応したいと思います!

• 6月27日
  • かおり

かおり

足も温かくなってきたということは熱がある程度、上がりきったみたいですね。ケーキ屋さんとかで付いてくる小さい保冷剤などあればタオルハンカチなどを巻いて、脇や足の付け根など大きな血管が通ってる所を冷やしてあげると良いですよ。熱が下がる時は汗をかくので少し拭いてあげながら、目覚めた時に麦茶や赤ちゃん用のスポーツドリンクなど飲ませてオシッコの量なども見ながら脱水にも気をつけてくださいね。夜通しの看病も大変ですが一番頑張ってるのはお子さんなので、お母さんも頑張って下さいね!お大事にしてください。

• 6月27日
  • kagptwdg

kagptwdg

ありがとうございました😭
    やっといつも通り元気な息子にもどりました👶🏻
    色々教えていただいたので、次熱が出たときはきちんと対処できそうです✨
    本当にありがとうございました☺️

• 7月2日
  • かおり

かおり

お熱下がって良かったですね☺️
    知っていることはたくさんの人と共有して、お互いに知識持ってると対処しやすいですよね!
    知っていても慌てることあるだろうし、お互いに頑張りましょう❤️
    グッドアンサーありがとうございました😀

• 7月2日
あかちゃんママ

お子様心配ですね😔
#8000に電話してみたらいかがでしょうか?
熱性痙攣についても教えてくれますよ😊

• kagptwdg

kagptwdg

電話してみます😭

• 6月27日
☺︎

うちの子が痙攣起こした時に、座薬を入れると熱は一時的には下がりますが、効果が切れた時にまたドン!と上がってしまい熱性痙攣になることもあるから座薬は使わないでと、小児科Aで言われました😢
小児科Bでは、もう上記の考えは古くて、使って良いよと言われたんですがうちは念のため座薬使わなかったです💦

お子さん突発ですか??
うちもアイス枕使ってたので、首冷やすのも良いと思いますよ😊

• kagptwdg

kagptwdg

そうなんですね!
    いろんな考えがあるんですね…
    知らなかったです!
    喉が腫れて膿がみえたから喉からの風邪でしょうといわれました。
    それでこんなに高熱が出続けるの?ってかんじですが…😭

• 6月27日