※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミタロウ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が極度の人見知りで、他の子に近づかれると泣いてしがみつく。慣れる方法を知りたい。

今1歳2ヶ月の男の子がいます。1歳半になったら育休が終わり仕事に復帰します。
息子は極度の人見知りで、実家に数時間のみしか預けたことはありません。先日病院の託児所に40分だけ初めて預けたのですが、泣きまくって吐いてしまいました。
児童館に行っても、他のお子さんが少しでも近づいてくると怯えてすごい勢いで私の元へ来てしがみつき、もうそれからは一切離れてくれません。隙をみて少しだけ離れると、大泣きしながら追いかけてきます。そんな状況のため、他のママと話したり、子供同士遊ばせたりが全くできず、孤立してしまいます。とにかく慣らすのが大事だと思いますが、ちっとも慣れません(>_<)このままでは保育園に到底預けられません!仕事をやめざるを得ないのかとも考えてしまいます(>_<)
極度の人見知り、ママっ子のお子さんをお持ちの方いますか?どう克服しましたか?泣くだけならまだしも、吐いてしまうのが心配です。心身共によくないのではと(;-;)
ちなみに実家には復帰後預けることはできません。

コメント

yun521

私も1歳2ヶ月の子を持つ母です。保育士として復帰するため、7ヶ月から保育園に預けています。最初の2ヶ月は、それはまぁ一日中泣いていて、持ち帰る着替えは涙でぐっしょり、迎えに行くと顔がパンパンで泣き疲れたようにか細い声でふぇーん…となっていました。その度にこんなことならずっと一緒にいてあげようか、と何度も思いました。でも、復帰すると決めたので、ある日から割り切ることにしました。すると少しずつ先生との関係ができ、今では笑顔でバイバイしてくれます。子どもにとってお母さんと離れるのは不安でいっぱい。お母さんも不安そうにしていると子どもにも伝わります。保育園て素敵な所です!お友達やお兄さんお姉さんとの関わりでいろんなことを学んできます。時間はかかっても必ず、楽しく通える日がきます!

• マミタロウ

マミタロウ

ありがとうございます☆
    保育士さんなんですね!泣きすぎて吐いちゃうお子さんもいるんですかね??今のうちから一時保育を利用して練習していこうかなぁとおもっています。

• 11月19日
  • yun521

yun521

泣いて吐いてしまうお子さん意外と多いです。お家で泣きすぎて吐いた…もよく聞きますよ。1歳半で入園してきたお子さんはかなり泣いていました。周りの状況が分かり始める時期なので余計ですね!でも安心してください。絶対に笑顔で登園できる日がきます♡

• 11月19日
  • マミタロウ

マミタロウ

そういってもらえて安心しました(;_;)泣きすぎて吐く子なんて、保育士さんに嫌がられるんじゃないか、もし入園を嫌がられたら…とか色々悩んでました!笑顔で登園するなんて今は全く想像できませんが、ホントそうなってくれることを願います♪
    ありがとうございました(>_<)

• 11月19日
  • yun521

yun521

そんなこと思わないです!大好きなお母さんと離れるのは悲しくて当たり前ですもん(;_;)いつかよく泣いたねーなんて笑って話せる日が来ますよ♡1日でも早く慣れて楽しく保育園に通えることを願っています♩

• 11月19日