※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pocky
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が腰が不安定なので、ベビーカーやバウンサーで座らせる際には注意が必要です。腰がちゃんとすわるまでは体勢に気をつけましょう。

7ヶ月の娘を育ててます!
まだ不安定ですが少しずつ腰がすわってきました。
今日ベビーカーに乗せたら
前の手すりに手をついてバランスをとりながら座ってて。。
バウンサーに乗せた時もそうですが
倒そうとすると機嫌が悪くなる時があるので、
そのまましばらく乗せてました。

でも考えてみると、まだ腰がちゃんとすわってないのにこの体勢は大丈夫かな?と不安になり、
背もたれにぺったんさせたのですが、、

やっぱりちゃんと腰がすわるまではやめた方がいいですよね?

コメント

Mama

起こしていいと思いますよ!前のめりになっても、背もたれを起こしていた方が後ろに倒れないので😄

• Pocky

Pocky

後ろに倒れるのが1番怖いですよね💦しばらく座って満足したらしく、倒しても泣かなかったからよかったです😅

• 6月26日
ゆんゆん

発達の正しい流れとしては、ハイハイズリバイをしっかりしていないうちにおすわりさせると股関節に良くないらしいですよ。自然にハイハイしていて自分で座るまで、おすわりの姿勢はさせない方がいいです。
個人差ありますが、大人がおすわりさせてできるようになった子はハイハイズリバイをしっかりしない、できない子が多いです。

• Pocky

Pocky

そうなんですね💦あまりうつ伏せが好きじゃないので余計心配です。。ありがとうございました!

• 6月26日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

自力でおすわりしたならいいんですよ。座りたいなら自分で座るまで放っておいたらいいと思います(^^)

• 6月26日
Rmam

倒すと泣くのわかります!
自分的には座りたいんだろうなーと思って自分で倒れるまで好きなようにさせてあげてます😊
腰が座る練習でもあるのでわたしは大丈夫だと思いますけどね😖

• Pocky

Pocky

倒そうとすると拒んだり、一生懸命起きようとする姿見ると座りたいんだなぁって思いますよね笑
    そういうの見るとつい座らせてあげてました💦

• 6月26日