※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
ココロ・悩み

保育園から違うオムツが出てくることに悩んでいます。先生に伝えるべきか迷っています。田舎で顔見知りなので、どう伝えるか迷っています。

保育園の事なのですが、皆さんならどうするかお聞きしたいです。

息子が未満児クラスで保育園にお世話になっています。
保育園で使っているオムツの事なのですが、
最近ちょくちょく保育園から履いて帰ってくるオムツや、持ち帰ってくる使用済みのオムツに、子供のものじゃないオムツが入っていたり(メーカーが全く違うので分かりました)今日なんかはワンサイズ小さめの女の子用のオムツを履いて帰ってきました。

オムツは無くなりそうになったら、先生からお知らせをもらい一袋持っていきます。名前は袋に書くようにしてます。

別に息子が嫌がる訳でもないんですが、
人の物を使ってしまっていたり、もしくは使われている可能性もあると思うと、しっかりと先生に伝えた方がいいと思いますか?

うちの辺は田舎で、先生とも顔見知りだったりするので言いにくいんですが、どんな風に伝えるのがベストなのか、、、

最近悩んでいます。

コメント

やすだゆい∞

オムツ1枚1枚には記名していないですか?
袋に書いてあるだけだと、分かりにくいかもしれません。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コメントありがとうございます!

    してないです!
    ってか先生に袋だけでいいと言われましたのでしてなかったです💦

    • 6月26日
  • やすだゆい∞

    やすだゆい∞


    娘も保育園に通っており、オムツ使ってた頃「オムツ1枚1枚に記名してください」と担任から言われ、面倒でしたが1枚ずつ名前スタンプをポンポン押してました。

    先生が袋に書くだけで良いと言ったのですね。
    それだと今後も混ざってしまいそうですね ...

    • 6月26日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    面倒ですがやった方が良さそうですね😭💦

    一応先生にも伝えてみます!
    ありがとうございました!

    • 6月26日
みりん

うちもしょっちゅうありますよ!
うちの保育園は1枚1枚おむつに名前を書いて毎日持っていくので たまに違う子の名前が書いてあるのを履いていたり オムツのゴミに違う子のものが紛れてたり…
おむつに関しては何も言わないです笑

洋服とかお食事エプロンを持ち帰ってきた時に 他の子のものが紛れてた時だけ 洗って返す時に これ入ってました〜って言ってます。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コメントありがとうございます!

    やっぱあるあるなんですかね?😭💦
    1枚1枚に書いてるのに間違えるなんてよっぽどですよね!💦

    うちもよくコップを2つ持って帰って来たりします😂
    保育士さんってやはり忙しいですよね💦

    • 6月26日
  • みりん

    みりん

    名前が1文字違いの子がいて 最初の文字と最後の文字は一緒なので どうしても間違えてしまうみたいで…笑
    苗字まで2文字違いで(;´Д`)

    沢山園児がいる上にまだうちは下が1歳児なので また入ってる 位にしか思わないですけどね笑

    • 6月26日
ふわり

こんばんは。
伝えた方がいいと思います。
子供に合ってないオムツだと被れるかもしれませんし…

私は一度だけ違う子のオムツをはいて帰って来たことがありました。
次の日に連絡帳に「違う子のオムツをはいて帰ってきたようです」と、さらっと書きました。
先生から口頭で謝られましたf(^^;
それからはオムツの取り間違えはありません(^^)

あと、オムツに一枚一枚、お子さんの名前を書くといいかもです。
娘の通ってる園では、オムツのお尻部分に、名前を書いてます。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コメントありがとうございます!

    でもすよね、、
    今日もオムツが食い込んでて
    少し可哀想でした😢

    連絡帳に書くのもいい手ですね!
    明日書いて提出してみます!
    ありがとうございました!

    • 6月26日
もも

保育士をしていますが、聞いても大丈夫だと思いますよ?

私も娘を預けながら、保育士として働いてますが、オムツ一枚一枚に名前を書いて、一袋渡してます。
名前は袋だけでいい?ってことなのですね?明らかに間違いますよね💦😰自分のじゃないものをみんなでバラバラにはかせる園なのでしょうか?

なかなか聞きづらいですよね💦知っていると😰

すみません。昨日、別な子のオムツをはいてきてたのですが、その子は大丈夫でしたか?など当たり障りが内容に聞いてみてはどうでしょうか?
または、すみません。昨日、別な子のオムツをはいてきてたのですが、もう、オムツなくなってますか?連絡がなかったので聞いてみました。とかはどうでしょうか?

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コメントありがとうございます!

    今日そのように聞いてみました!
    先生も謝罪してくれました!

    今後このような事がない事を祈ってます!

    • 6月27日
さやママ

元保育士でした🐤

先生に聞いていいと思いますよ♬
私が働いている保育園ではオムツ1袋持ってきてもらい、保育士が1枚1枚記入してました💡

サイズも違ってたらお腹周りキツかったりするでしょうし〜。

もし、オムツが無くなってしまったら、同じサイズの他の子のオムツを履かせてましたが、お迎えの時に保護者に伝えてました💡
そして、借りた枚数分、きちんと戻していましたよ💡

保育士、忙しくてもそんなに毎回間違えませんよ〜😃
一人ひとり月齢違うのでサイズやオムツの種類も全然違いますからねー💦

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コメントありがとうございました!

    んーーうちの保育士さん
    少し親御さんを舐めてるところがあるので、色々心配です💦

    でも今日先生に伝えて
    無事解決しました!ありがとうございました!

    • 6月27日
mimi

うちの娘の保育園も
オムツに直接記名はしません

袋に書いて持っていく感じです☻

一度間違えて履いてきた事あります
小さいサイズ穿かされてて、跡ついてました 笑

その時は初めてだったので特に何も言いませんでしたが、
今後もあったらノートに書こうと思います(^^)


そもそもオムツを持参するのって
サイズはもちろんですが、
オムツかぶれ防止の意味が大きいので、
”うちの子が違うお子さんのオムツ穿いてました
もし娘のオムツを穿いた子がいたら
オムツかぶれしちゃってないか
見てあげて下さい☻” みたいな感じで
先生を責めない伝え方にします

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コメントありがとうございました!

    今日昨日起こった事を先生に伝えて無事解決しました!

    私も口頭で伝えるのは勇気がいったので、ノートに書きましたww

    • 6月27日
ぷぷぷ

うちは1枚ずつ買いてますが、ちょくちょく間違えて入ってますよー‼︎1枚ずつ記名してるので間違えて履いてきたことはないですが、先生もまとめてオムツ変えたら間違えることもあるかなーと特に何も言ってないです😊毎日とかならさすがに気になりますが😂
お着替えとかは違うの入ってましたーと洗って返してます♡

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コメントありがとうございました!

    今まではそれでスルーして来ましたが
    最近多いので今日伝えました!

    ありがとうございました!

    • 6月27日
あい

回答をよんでいて、これがあるあるなことに驚きです!!

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コメントありがとうございました!
    あるあるなんですね!
    私もびっくりしました💦

    • 6月27日