※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

1年間無理して働いて心の病気になり、治ると思っていたが1年の治療でも良くならず、自分を許せない。家庭を支えるために働かなければならないが、無理をして後悔している。同じ経験をした方がいるか不安で、医療費も心配です。

一年間無理して働き心の病に
簡単に治ると思ってたら
一年の闘病でも治らず
とても悔しくて
自分が許せません
働かないと家庭破綻するのに
使い物になりません
同じようなかたいますか?
いつ働けるまでになるのか
先が見えず不安です
無理して働かなかったら良かったと後悔と無念悔しいですずっと悔やんでも悔やみきれません
医療費痛すぎます

コメント

あすか

私は心療内科に通っています☺️
自立支援医療費の申請はされてないですか⁇
お住まいの地域にもよりますが、申請して通れば医療費が無料になります。
薬代もです。
他にも税金の控除や、様々な支援が受けられます。
自分の事を許せない限り治らないですよ😢

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私の地域では
    無料にはならず一部、一割負担になるのみです
    カウンセリングは自費なので月5千円はします
    税金控除は聞いたことなかったです
    控除や支援どんなものがあるのですか?

• 6月27日
  • あすか

あすか

私は精神障がい者手帳の申請をしました☺️ダメ元でしたが病院の先生も書き方を工夫してくださったみたいで三級に認定されました。
    税金控除の他にも公共の交通機関に半額で乗れたり、映画館や動物園など色々な施設の割引もあります。
    保育料も千円ちょっとで、仕事を辞めた時の失業保険の日数も倍以上になります。
    なので仕事に対する負担はかなり楽になりました。

• 6月27日
  • タルト

タルト

お仕事はされてるんですか?

• 6月27日
  • あすか

あすか

パートで働いています☺️
    酷い時は外にも出られなくなって、子供を保育園に連れていくのも苦痛でした。薬を飲みながらの治療でしたが、徐々に減らしていき今では2週間に一度通院しながら薬がなくてもなんとかなってます。

• 6月27日
  • タルト

タルト

パートはフルタイムですか?どれくらいで仕事復帰でしたのですか?
    職場にはなしてますか?
    障害者の枠で働こうか悩んでます

• 6月27日
  • あすか

あすか

パートは短時間で雇用保険に加入できるギリギリの時間だけ働いています☺️
    週20時間あればいいので、1日5時間の週4日です。
    飲食店でホールやキッチンをしています。時間が過ぎるのが早くていいですよ😊
    症状が出た直後は数日休みをもらい、その後は1日3時間程度で帰らせてもらってました。
    1ヶ月もすれば薬を飲めば不安になる事もなく過ごせるようになり、2年後薬もほんの少しになった頃に2人目を妊娠。
    それを機に薬も辞めました。
    育休中にお店が潰れちゃったので、産後1年で新しい職場に就職しました。
    今も飲食店で1日5時間パートしてます☺️
    まだ気持ちに波があるので不安になる事もありますが、仕事は最低限にしながら『いざとなったら辞めればいい。自分が元気でいる事が家族の為なんだ。』と適当に生きる努力をしています😁
    私の場合、仕事を頑張りすぎると悪化してしまいます💦

• 6月27日