※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

娘の離乳食について、うどんやパンをいつからあげたかや献立について教えてください。7ヶ月の娘がいますが、まだうどんをあげたことがなく、遅めに考えています。おかゆは食べてくれていますが、うどんやそうめんを始めるか悩んでいます。

娘の離乳食についてです!

皆さんいつからうどんやパンを
あげはじめましたか🙄?
また献立などを教えてください!

月末で7ヶ月になる娘がいるんですけど、
まだうどんとかあげたことなくて…💦
5ヶ月後半にトマトをあげた際、
少し湿疹ができたのもあり
なるべく遅めにあげようと思ったんですけど
最近同じようなレパートリーになってます😭

なのでうどんやそうめんを
始めようか悩んでて…
今のところおかゆでも全然
食べてくれてるんですけど(´・_・`)


それから皆さんの離乳食の献立や
写真などあれば見せてください🙇‍♂️!


コメント

picaさん

ベビー用のそうめんとうどんを
7ヶ月で始めました!(食塩不使用)
小麦アレルギーの有無の確認程度で、
まだお粥がメインです🎵
でも鮭と小松菜と出汁で作った時は
私でも美味しいと思いました(笑)

  • ぽこ

    ぽこ

    なるほどです!
    お出汁のやつ美味しそうですね♡
    今度ベビー用のやつ見に行ってこようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 6月27日
ゆきだるま

お粥が苦手な時期があって、7ヶ月半ばくらいで、パン粥やそうめんあげました💡

じゃがいも、トマト、人参、玉ねぎの野菜盛りはめっちゃ食べます😂
トマト以外は炊飯器で炊いてるので味がそれぞれ染み込んで美味しいんだと思います!

  • ぽこ

    ぽこ

    じゃがいも〜のやつは、ご飯と炊いてるんですか(O_O)?
    とっても美味しそうです♡

    うちもそろそろ始めようと思います💦

    コメントありがとうございました😊

    • 6月27日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ご飯とは別に作ります!
    ↓ざっくりですが、作り方です!
    適当な野菜とかぶるくらいの水入れて炊飯器スイッチオンです💡
    野菜の旨味も出るのでついでに野菜だしもできちゃいます😊
    多めに作って余ったのはコンソメ入れて大人用のスープや、味噌汁にしてます!
    キャベツやナス、大根でもできちゃいます!

    • 6月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    なるほどです!
    わざわざレシピまでありがとうございます💦
    モグモグ期だと、そのまま潰さずにんじんなど食べれちゃいそうですかね(O_O)?

    質問ばかりですみません💦

    • 6月27日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    私は大きいまま炊飯器で炊いて、その後野菜の種類ごと適当に切って冷凍してます‼️

    • 6月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    教えていただいて
    ありがとうございます😊

    • 6月27日
なめこ

5ヶ月から離乳食を初めて、うどんは5ヶ月後半、パンは6ヶ月から始めました!
パンがゆ(粉ミルク160ccに食パン6枚切り1枚をちぎってとろとろに煮たもの)はすごく食いつきが良かったです。さつまいもやかぼちゃ、コーンなど甘い野菜のペーストを足しても美味しいです😆

医師の指導がある場合は別として、特定の食品をあげるのを遅くしすぎると逆にアレルギーを起こしやすくなるって聞いたことがあります💦(私が聞いたのはうどん類ではなく卵ですが、9ヶ月以降にあげるとアレルギーが起こりやすいとか・・・)

ただトマトで湿疹はちょっと心配ですよね💦
様子を見つつ、少しずつあげてみてください😊
うどん食べられるようになると、10ヶ月とか離乳食後期になってから、外食時にうどん食べさせれば良いのでベビーフード用意しなくて済んで楽ですよー😆笑

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね💦
    卵は8ヶ月頃にしようとして思っていたので、7ヶ月入ったらうどんやそうめんあげてみようと思います!

    粉ミルクが苦手なのでミルク粥とかも食べず😭💦
    パン粥もどうなのかなーと思ってます💭
    でも野菜を足したら少しは違うんですかね😳

    コメントありがとうございました😊

    • 6月27日