※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳の娘のミルク摂取量が多いです。夕方のミルクを保育園であげてほしいが、迎えが遅いためお腹がすくそう。離乳食の内容も相談中。夜中の授乳もおしゃぶりで対応しているが、卒業したいです。

1歳の娘についでです!

今フォローアップを飲んでいます。
保育園でご飯のあと1回200cc、夕方1回140cc、家で寝る前1回200cc.
ときどき夜中2時から4時の間に1回飲むか飲まないかで120ccです!
ミルクの回数多いですよね💦
お昼ご飯のあとと、夕方のミルクは保育園であげていて、
夕方のミルクをあげないで欲しいのですがあたしの
仕事の関係で迎えが6時くらいなのでその前に
お腹がすくみたいで、、😭
離乳食は朝7時くらいに6枚切食パン2/3くらいと味噌汁、
昼は保育園で食べてきて、夜は7時くらいにご飯80gと
おかず80gくらい食べます💡

初めての子育てでわらないことばかりで
どうしたらいいか教えてください😭
ちなみに夜中はおしゃぶりをして飲まないときも
ありますがそのおしゃぶりも卒業したいと
考えています!

コメント

♪くぅM&m♪

ご飯あとのミルクを無くすのだめですか?
夕方は仕方ないと思うので無くせるところはご飯あとしかなさそうですね😅

  • ちい

    ちい

    お昼ご飯を11時くらいに食べていて
    12時30分にミルクを飲んでから
    お昼寝してるみたいで、、💦
    保育園の先生に言ってみた方がいいですよね😣

    • 6月26日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    1歳なら昼のミルクはやめていいと思うので保育園と相談した方がいいと思います‼
    ちなみにうちの下の子もうすぐ11ヶ月ですがミルクは1日1回で120ぐらいしかあげてないです💦

    • 6月26日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね💦💦
    もしよろしければ1日のリズム
    教えてほしいです😣💡

    • 6月26日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    うちは保育園に通わせてないですが朝は5時すぎに起きて7時半頃朝御飯12時昼御飯そのあと昼寝起きたらおやつ17時頃お風呂で18時頃夜ご飯20時頃就寝です!

    • 6月26日
ママ

1歳でしたら食事の量を増やして食後のミルクをやめてみてはどうですか?
夕方も捕食と牛乳でもいいと思います😊

  • ちい

    ちい

    やっぱり食後のミルクやめた方が
    いいですよね💦
    牛乳はまた小さじ1から飲ませてみるんですか🤔?

    • 6月26日
  • ママ

    ママ

    牛乳はアレルギーが出やすいので、加熱して小さじ1から試した方がいいと思います!
    私は3日くらい少しずつ増やして様子を見て、大丈夫だったらコップ半分→1杯→加熱なしでコップ半分→1杯で進めました😊

    • 6月26日
  • ちい

    ちい

    料理に混ぜたりは50ccくらいは
    してましたが直接飲ませる時も
    加熱した方がいいんですね!
    少しずつやってみます💡
    ありがとうございます😆

    • 6月26日
m

うちもフォローアップミルク飲ませてます。が、1日の飲ませて良い量って400mlって書いてあった気がします💦違ってたらごめんなさい、、
ミルクをあげようとすると飲むってことはご飯食べないんですか?
料理方法変えたり、毎回違うメニューにしたら沢山食べてくれるようになりますよ♫

  • ちい

    ちい

    確かにそう書いてました💦💦

    保育園では1.2歳児のご飯が
    一緒で少し味が濃いから家で
    作った味が薄いものは食べないのかなと
    勝手に思ってました💦
    レトルトだとすごい食べるんですよね😣
    味付けとかどんな風にしたらいいか
    わからなくて😭
    もうケチャップとかソースとか
    あげても大丈夫なんですかね🤔?

    • 6月26日
  • m

    m

    あげすぎるとどうなるかはわかりませんが💦

    あらー、それは嫌ですね。味が濃いものに慣れるとそれは美味しく感じちゃうと思います。1歳半だと大人と同じ濃さで良いって聞きました。
    ケチャップとソースマヨネーズとかは、赤ちゃん本舗とかで無添加とかの売ってますよ!大人のと比べると添加物が少ないので、味はほぼ同じだですが、まだマシかなと思って使ってます。うちの子は醤油味が好きで、よくナスとピーマンと人参とか野菜を数種類炒めて、醤油のあんかけと混ぜてあげてます。

    • 6月26日
  • ちい

    ちい

    1歳半だとそうなんですね!
    西松屋とかにも赤ちゃん用のやつ
    売ってますよね☝️
    それで味付けしてみていろいろ
    食べさせたほうがいいですよね🤔
    炒め物好きなんですか😆🌷
    あたしもやってみようと思います🙌💡

    • 6月26日
パイン

ご飯がしっかり食べれているのであれば、ミルクは全く必要ないですよ!

  • ちい

    ちい

    食べムラはありますが一応食べてます!
    夜のミルクも飲ませなくても
    大丈夫なんですかね😭?!

    • 6月26日
  • パイン

    パイン

    フォローアップミルクはあくまで栄養補助的なものだと思うので、無理に飲ませる必要はないし、ご飯の量を増やすか牛乳に切り替えるのはどうでしょう?
    身体が小さいとかなにか問題があれば別ですが…
    フォローアップミルクの飲ませる理由はなんなんでしょうか?

    • 6月26日
  • ちい

    ちい

    夜はよく眠るのでミルクを
    飲ませていましたが、保育園でも
    同じような理由だと思っていました💦
    体の大きさは普通だと思います、
    体重は8.7キロです!
    牛乳に切り替える時はまた小さじ1から
    飲ませていいのですか?

    • 6月26日
ぶーちゃん

保育所で、おしゃぶりなしてお昼寝してるんであれば、おしゃぶりなくても寝れますよ。

うちの子も、今月から保育所に行ってて、それまでおしゃぶりで寝かしてましたが、保育所に行くようになったのをきっかけにおしゃぶりでの寝かしつけをやめました。最初の2ー3日は20分位グズりましたが、その後はトントンで今はものの5分もしないうちに寝てくれてます。

グズりに、負けなければ大丈夫ですよ!!

  • ちい

    ちい

    夜はおしゃぶりなしでも
    1人で今のところ寝てくれる
    ときはありますが、
    夜中寝ぼけて?起きた時は
    ぐずり始めてすぐおしゃぶり
    しちゃうんですよね💦
    夜中は起きませんか?

    • 6月26日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    おしゃぶりなしで寝かすようになってからは、最初の数日は夜中にグズり、おしゃぶりに助けてもらってましたが、ここ数日はグズらなくなりました。
    少しのグズなら、寝言だと思って無視したらいいみたいですよ。
    寝言言ってるところに、話しかけると目がさめるみたいで。


    ミルクも19時30分から20時の間に飲ませたら、朝まで飲むことはないです。

    • 6月26日
  • ちい

    ちい

    数日の我慢ですかね🤔💦
    今日からやってみようと思います!
    朝も寝た振りしてるとまた
    寝たりするので夜中もやってみます!

    • 6月26日