※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレンチャン
ココロ・悩み

仕事と育児でストレス。保育園に頼んだら、自由時間を持つことについて言われてしまい困惑。他のお母さんはどうしている?

私の仕事→平日フルタイム、土日休み。
最近自分の時間が取れなくて、ストレスで頭痛や嘔吐に悩まされるようになり、ある土曜日に希望保育をお願いしました。
これで午前中に大掃除して、昼からゆっくり横になろう…という計画だったのですが、いざ土曜日に保育園に行き、普段は職場の外線を緊急連絡先にしているので、「今日は何かあれば携帯にお願いします」と伝えました。
すると、
先生「ん?今日はお母さん仕事休み?」
私「はい」
先生「うーん…できれば土曜はお仕事休みなら、お子さんとの時間を取ってあげてほしいんですけどね」
その言葉に愕然としました。
とりあえずその日は保育を受けて頂いたのですが、あんなこと言われたら今後頼みたくても頼みづらくなります。
私だって、一人でゆっくりする時間が欲しいんです。
それともなんですか、1歳児の母親は自由時間を持ってはいけないんですか?
なんて思ってしまいました…
保育士の皆さん、希望保育って、実は迷惑なんですか?
同じ小さなお子さんを持つお母さん、どのようにして自分一人の時間を作ってますか?

コメント

さくらママ

土曜は基本仕事のときだけって言われました!
平日に有給とかで休むか土曜だけ一時保育や託児所にしてみてはどうですか?

こっちゃん

そういう保育園は結構多いと思いますよ。
うちの地域の保育園も仕事休みの日はなるべく家でみてくださいってところです。
まあそれでもいつもより早めにお迎え行く感じで預けてる人結構多いですけどね。
一人の時間を取っちゃいけないとは行ってないです、ただ子供のためにもって意味だと思います。
毎週じゃなくてたまになら全然いいと思いますけどね!ただ今回言われたことで休みの日預けずらくなったなら、リフレッシュ保育受け付けてる一時保育に頼むとかですかね?

わたしは企業主導型の保育園に預けててそこの会社に勤めてるので仕事が休みの日以外は家でみてます。
自分の時間はあまりないですが、子供が寝かしつけた後にお菓子とかアイス食べながら好きなテレビを見たりしてますし、主人にお願いして美容院やマツエクなど行くこともたまにあります🌼

スヌ子

土曜日は仕事以外原則預けられない園が多いかと思います(>_<)
先生も少ないですし…

平日に有給とったり、土日どちらか数時間でもご主人に見ててもらうなど出来ないですか?(>_<)

なあ

保育園はそうだと思います。
基本的に
仕事のときだけ預かります
旦那様が休みなら
保育園は預かりませんって
一歳のとき保育園行かせて
言われました。

わたしは
平日仕事サボって
1日からだ休めたりしてました😓
社会人としては最低だけど
こうでもしなきゃ土日は夫は仕事なので
休めるときなくて💦

保育園のルールもストレスだったので
二歳から幼稚園へかえてパートにしました💦
幼稚園のほうが気楽です💦

なごみ

保育士してます。
土日しかお休みがないやのお母様方、本当にお疲れ様です😭希望保育自体は全然迷惑ではないですし、なるべくお母様のお力になりたいと多くの保育士は思っていますよ!

ただ、土曜日は多くの園が原則仕事してる人のみの利用としていると思います。週休2日(土日)が多いように、保育園も基本はそうなんですよ。でも土日仕事の方の力になれるように土曜保育してる園、日曜もやっている園があります。保育士は交代で数人ずつ休日?出勤してます。
あとは、平日は保育園で頑張っている分(お子さんの事です)、お休みの土日でたくさん甘えさせてあげて欲しい、触れ合ってあげて欲しいという願いもあります。
ですから決して意地悪とか迷惑で仰ったのではないと思います💦

ビスケ

元保育士ですが、やはり
土曜日に仕事休みのお母さんが
預けられるのは原則ダメでした。
土曜日は特に保育士の数も
少ないですし…
平日なら目を瞑ってる部分も
ありましたが…
ですが主さんのストレスも
相当だと思うのでその事も
保育士の方に相談したら
対応も違うかもしれません!!
保育士は敵ではないので、
絶対味方になって親身になって
くれると思いますよ😊

ちゃそ

うちの保育園は、土曜日は仕事の時だけで、平日はお休みで息抜きしたい時などでも預かってくれます😊
基本的にどこも土曜日はそんなかんじだと思いますよ🤔
平日に有給使ったり、半日休みにしてもらったりして息抜きしてます😊

♡ゆずゆず♡

私自身土曜日仕事で旦那も土日仕事なので、いつも預けてますがもし旦那が土曜日休みの場合は預けられません💦💦多分ほとんどの園がそんな感じかと思います😓平日に有給は難しいですか?

♡さくらんぼ♡

私は保育士ではないのですが…
私が子供を通わせていた保育園は土曜は基本的に働いている人だけ預けられました。
土曜は、出勤している保育士さんの数が平日より少なかったです。

私は平日休みでした。
1歳児の頃は、お母さんが休みの時は一緒に子供も保育園を休ませるように。と言われましたね。

4.5歳になると平日休みに子供を休ませるようには言われませんでしたが…