※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3週間の女児が寝て授乳間隔が長くなり心配。授乳は1時間おきが良いと言われているが、寝続けて起きない。夜は飲み過ぎて吐き戻しも。授乳間隔が長くても大丈夫か心配。

生後3週間目の女児ですが、寝ると絶対起きなくて授乳間隔が長くなってしまいます。

産院からは、1ヶ月検診までは、授乳は3時間おきでは間が空きすぎ、できれば毎時間あげても良いくらい、寝てたらなんとか起こして授乳してと言われています。

なので毎時間は無理でも2時間に1回くらいは授乳していますが、タイミング悪く寝続けると、何をしても絶対起きません。呼びかけ、オムツ交換、足裏刺激、その他体をさすったり色々してみますが、絶対起きず、運良くちょっとだけ目覚めても授乳10分くらいでまた寝てしまいます。

逆に夜中寝つけないときはおっぱいをあげ続けても飲み続けて今度は絶対寝なくて、飲み過ぎなのかちょっと吐き戻したりもしてます。

入院中も含めて最近まであまり泣かず、授乳もタイミングよくできて夜もそれなりに寝てました。最近なんだか変わったような気がします…

授乳間隔が長くなっても大丈夫なんでしょうか?
脱水になったりしないか心配です。

コメント

あい

私の姉の友達は7時間は寝続ける子だったみたいで、手がかからないって言ってたみたいです!!

• ママリ

ママリ

そんなに寝続けても大丈夫なんですね!私が気にしすぎだったようですね😊ありがとうございます!

• 6月28日
いちご

私は入院中からだいたい3時間おきにあげてました!入院後半で1回に飲む量増えた時は5時間あいた事もありましたが助産師さんに1回にいっぱい飲んで長時間寝てくれると助かるよ、やっぱり寝不足になるとイライラしちゃったりするからと言われました👍1ヶ月すぎた頃からは夜寝ると9時間から11時間寝てました!ただ時間があきすぎると胸がパンパンで痛くなるので搾乳するか起こして飲んでもらった方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

入院中からそんなに開いても大丈夫だったんですね。私は3時間に近くなったら怒られてました😓
    病院の方針によるんですね。あまり気にしないように、赤ちゃんの体調だけ見ながら授乳したいと思います。ありがとうございます!

• 6月28日