※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月野うさぎ
お金・保険

義理の妹の結婚式へのご祝儀相場はいくらぐらいが適切でしょうか?私たちが結婚したときは3万円包みました。

いつもお世話になってます!

常識的な事ですが、ちょっと聞かせて下さい!

私31歳、旦那33歳結婚して2年半大阪在住です。

義理の妹(旦那の妹29歳)が結婚します。

私達夫婦二人式から招待されました。

この場合、義理妹へのご祝儀は皆様だいたい相場

いくら位包まれますか??

ちなみに私達が結婚したときは義理妹も参列し、

お祝いは3万包んでありました。

コメント

すまいりぃ

うちだったら、兄弟なので10万ですね(^^)
友人の結婚式に夫婦で呼ばれたら、5万です。

• すまいりぃ

すまいりぃ

すみません、妹さんは3万だったんですね。
    それだったら5万にするかもしれません(>_<)

• 11月19日
  • 月野うさぎ

月野うさぎ

やっぱりそうですよねー!ありがとうございます!☻
    10万包んだんですが、引出物が2人で一個で、それは普通ですが、中身が3千くらいのカタログ、パン、鰹節であまりに安価ぢゃないか⁉︎と目がパチパチ(゚o゚;;私が包みすぎなんか?と疑問に思い始め、質問してみました!ありがとうございます(≧∇≦)

• 11月19日
  • 月野うさぎ

月野うさぎ

!(◎_◎;)

そうですかーーーっ!!(゚o゚;;

• 11月19日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

独身とはいえ、3万って、友達感覚なのかなーって(^_^;)
    先方からいらないよ、とか◯円で大丈夫だからねとかあったならまだしも…。
    その感覚がそのまま引出物にも出ちゃったんでしょうね(>_<)
    悔しいしお財布痛いですが、ここは大人の対応をしたと思って笑顔で祝ってあげたらいいと思います(^^)

でも、友達でもその引出物はないなー(T ^ T)なんか値段じゃなく、適当すぎて感謝の気持ちとかが感じられない…。
    私の時は、何を贈ったら喜ぶだろう?って一人一人考えながら選んだから余計(ーー;)

• 11月19日
まりりん

10万包みます(∩*´ω` *∩)

• まりりん

まりりん

私は姉の結婚式に私はまだ結婚してなかったから包まなくていいと言われましたが、その後私の結婚式には夫婦で10万包んでくれました。

更に妹は私の結婚式にはまだ独身だったので貰ってないですが、結婚式には10万は絶対包んであげたいです(∩*´ω` *∩)

• 11月19日
  • 月野うさぎ

月野うさぎ

回答ありがとうございます☻
    良い方ですね♥
    そんな方やったら10万包みたいですねー‼︎(≧∇≦)妹分やから仕方ないでしょうが、コスト削減のためか招待状待てど暮らせどこず、義理母に聞いたところ親族には招待状出さないとか言って日時も何も知らされてなかったし。そんなこともあって、モヤモヤしてたんです( ̄▽ ̄)

すんなり祝いたかった( ̄▽ ̄)

• 11月19日
  • まりりん

まりりん

それはモヤモヤですね…
    うちは、姉や妹から招待状いいからLINEしてー(* 'ω')ノ って言ってくれました。
    実の妹と、旦那の妹じゃまた違いますし、しょうがないかもですが、妹さんの前ではかっこいいお兄さんで居させてあげたいです。

• 11月19日
  • 月野うさぎ

月野うさぎ

まりりんさーん(゚o゚;;心に響きます…
    そうです。そうですよね…妹の前ではかっこいいお兄さんで居させてあげなきゃ…これが結婚というもので、旦那を立てるということですね‼︎私は言いたいことバンバン言うタイプやし、段取りも計画もキッチリしたいタイプなので、こうゆうなぁなぁタイプが、イヤです( ̄▽ ̄)だけど、義理の妹やし…と我慢してた…けど、一生の付き合いですしね。そこは、我慢ですね。改めて踏み止まれました!義理妹は3人兄弟でたった一人の女の子、しかも末っ子でみんなにベッタベタに甘やかされてて。実家では自分のお茶も人にいれてもらい、御飯すら座っておかずも自分の分も親にとってもらい、食べるときに箸動かすのみ‼︎初めてみたとき、目が点になりました(。-_-。)甘いなー甘い。うちやったらボコボコや。友達にはならない!けどまりりんさんの意見を改め、そう思うので旦那を立ててあげます!できるとこまでは…笑

いい時間になりました!
    ありがとうございます!

• 11月19日
  • まりりん

まりりん

ありがとうございます♡
    逆に私もしっかりしなきゃって思えました。

うちの旦那には兄しかいないからですが、そんな妹いたらちょっと私もいいお姉さんになれるかどうかです…!

グッドアンサーありがとうございます。
    お互いがんばりましょう😊

• 11月19日
  • 月野うさぎ

月野うさぎ

このままでは爆発してしまいそうでした(。-_-。)なので、グッドアンサーです‼︎

一生なのでね…今から子どもも生まれるし…荒波は避けなければ。
    いい姉なんかなりたくもないですが、おもてだけでも頑張ります(。-_-。)ありがとうございます!

• 11月19日
だるまさんの

食事代もいるし、二人なので最低でも5万はいるかなぁ?

親戚は、夫婦で参加されるなら10万包むところが多いと思います。

• 月野うさぎ

月野うさぎ

回答ありがとうございます!

そうですよねー。。辛い出費です!(◎_◎;)祝い事ですが、ね;^_^A

• 11月19日
龍珠

はじめまして。
義兄弟へのご祝儀、悩みますよね(´._.`)
私には弟と妹がいますがまだ独身で、旦那には兄、妹がいて既婚です。
血は繋がっていなくとも、兄弟間の祝い事なのでとりあえずどちらも10万包みました。
将来的に自分の弟と妹にも同じだけ包む予定です(⌒-⌒; )

• 月野うさぎ

月野うさぎ

悩みます!!上にめっちゃ愚痴ってますが、笑
    なんだか、別に祝儀に見返りなんて求めてるわけではないですが、今までの義理妹の行動が私には理解できず、うちの妹もさすがにここまで連絡不足な状態もないし、義理姉にならもっと気を使うだろー!という気持ちが積もりつもって( ̄▽ ̄)
    旦那に言っても妹大事っ子やから、機嫌悪なるし、可愛がってたつもりやのに私が常識ズレてるんかなーって思ってきちゃって!

愚痴りまくってすみません;^_^A

でも形としては、しっかり10万でよくて私は常識範囲で対応できたんやなーと安心しました☻
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 11月19日
みし

常識的には10万と思いますが、つくづく長男長女や早く結婚する方って損ですよねー( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
私達が結婚する時は妹弟達は払わないのに、妹弟達が結婚する時は姉兄は別世帯だから10万包まなければならないなんて…
不公平さに泣けてきます…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 月野うさぎ

月野うさぎ

ホント、そうですよねー…
    また、10万てなかなかな金額で…

祝いながらも、懐悲しい…

• 11月19日

うちは夫婦ともに四人兄弟です(^_^;)
基本的に、兄弟には10万です。妹や弟からの祝儀は、少なくても大丈夫だと思いますが、逆に兄や姉から少ないのはマズイかなぁ。私は、兄には包んでいませんが、弟や妹には10万包みました。因みに、従兄弟には7万(^_^;)

• 月野うさぎ

月野うさぎ

回答ありがとうございます(≧∇≦)

そうですよねー…
    来年は義理兄の結婚式とたて続け。。気持ち祝いたいけど旦那だけでいってくれーーーって感じです!(◎_◎;)

• 11月19日

退会ユーザー

うちは、あと未婚が2人…(ー ー;)貯めておきますよ。

• 11月19日
  • 月野うさぎ

月野うさぎ

きゃー(−_−;)
    私やったらお祝儀貧乏まっしぐらやー!(◎_◎;)

• 11月19日