※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳の娘について、ガーゼで拭くのは大丈夫でしょうか?歯ブラシを嫌がる理由や対処法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ一歳になる娘がいます。
歯が今上の2本が生えてる最中なので、ちょっと遅めだと思います。

ただ、歯ブラシを習慣にしようと思い、買ったのですが、嫌がって口も開けず投げます。
必死に嫌がらないように一緒に磨いたり褒めたりしたのですがダメで、歯磨きシートも買ってやってみましたが、口も開けず嫌がります。

どうしようもなく…何もしないよりはと思いガーゼはまだ口の中に入れられる方なので歯と下をササッと短時間で拭いています。

またあまり歯ブラシをすると歯茎を痛めるとネットで書いてあったので、それで嫌がっていたのもあるのかな?とも思いました。

まだガーゼで拭く程度でも大丈夫でしょうか?

本当に嫌がるので嫌いになる方が困る気持ちもあり、中々上手くできません💦

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

京

今はガーゼで十分ですよ😊
またシリコンで出来ている子供用の歯ブラシが売っているのでカミカミかけてあげる良いと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シリコンのを最初はカミカミしていたんですが、嫌になってしまいました(>_<)
    しばらくガーゼで綺麗にしてあげようと思います‼️

• 6月26日
  • 京

そうなんですね😊
    何かお気に入りのカミカミする物などはありますか?カミカミすると唾液が出てくるので虫歯予防になります!!

• 6月26日
こま

いろんなこと、だいたい早めにやる必要ないと今3人目が1歳ですが、思います💧
11ヶ月のとき気が向いたら拭くだけでした💦食べたら最後に白湯など飲ませれば大丈夫😅うちは1歳1ヶ月で歯ブラシ買いました〜😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり早いですかね?
    しばらくガーゼで綺麗にしてあげようと思います‼️

• 6月26日