※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん♡
子育て・グッズ

1歳5カ月の息子がスプーンを使わず手づかみ食べ。食事時間がストレスになってきています。手づかみ食べで大丈夫でしょうか?スプーンは器を叩くようにしています。

1歳5カ月になったばかりの息子👦🏻まだスプーンが使えません😥なんでも手づかみ食べで、スプーンで食べさせても嫌がりますし自分でスプーンもたまに持つくらいです💧

自分で食べたい欲がすごくてお好み焼きから納豆ご飯 何でも手で食べます💧スプーン練習もしてくれず食事時間がストレスになってきて😭まだ手づかみ食べで大丈夫なんですかね?

スプーンは器を叩くオモチャみたいにします😞

コメント

jam#

うちも使えないですよー😵
今は、フォークで刺したものを
渡すと自分で口に持っていきます!
スプーンもやるのはやるんですが
逆さまにして口に運ぶため
こぼしてしまって
全く意味なしですよー😹
ちなみにコップはもっとできません😭
私も焦ることがあります…
自分の子だけできないんじゃないか
って不安になります。
でも、焦っても仕方ないですし
個人差があると思うので
我が子のペースなんだなぁと
思いながらのんびりやりましょ🌟

• めろん♡

めろん♡

そうなんです😫口に運ぶ時にこぼしたりします!コップもダメです😫不安になりますよね😥いつか出来る大丈夫って分かってるけど周りが出来てると余計に焦ったりします💧

マイペースで良いんだけど納豆ご飯手づかみはなかなか😱😱😱ってなりました(笑)

• 6月26日
  • jam#

jam#

本当に焦りますよね💦
    いつになったら理解できるのやら…
    続けていれば
    そのうちできるようになるかな?と
    思っているんですが…
    フォークも刺したい気持ちはあるよう
    なんですがなかなか刺せず…😵

納豆は うわぁぁおってなりますね…😱

• 6月26日
  • めろん♡

めろん♡

喋るの遅い子がいるようにスプーンも遅めなだけかな?って思う時もあるけど2歳とかなっても手づかみやったらどうしよとか焦ります😱フォークもスプーンも楽器になります😥

気長に待つしかないんでしょうけどある日突然スプーンで食べる日なんかくる?!って感じです😂

• 6月26日
たらっぷ

まだ手づかみしてます😅
フォーク使おう?って言うと使いますが、気をぬくと手が出ますね。コップも練習して最近です(でもこぼします)

無理に使わせて食事が嫌いになってしまったら困るので、ある程度は自由にさせて、もう少し会話ができるようになってから躾します😅

• めろん♡

めろん♡

子供からすると手の方が簡単ですもんね😅私も諦め半分とゆうか好きにさせててミートスパゲティあげたら血まみれみたいな顔になりました(笑)

コップも練習しないとなー🤯なかなか飲めずでずっとストローです😅

• 6月26日
ぶー

うちもです😂
フォーク、スプーン渡すと怒ってギャン泣き。諦めてじゃあ使わなくていいよっていうとご飯からおかずからぜーんぶ手づかみして服も顔も床もぐっちゃぐちゃです。😩
まだ話もちゃんと通じるわけじゃないし怒りたくなるけど怒らず好きにさせてます、、きっとそのうちできるようになるだろーなって😩

• めろん♡

めろん♡

全く同じです😂全て手づかみでエプロンと床が毎食悲惨です😅

私もなるべく怒らないでいよう😥最近ちょっと余裕なくて怒っちゃってました😭ありがとうございます♡

• 6月26日