※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。授乳間隔や量に不安があり、授乳回数や間隔についてのアドバイスを求めています。

生後3カ月の女の子です
7/10で4カ月になります
同じぐらいの月齢の方やそれぐらいの月齢のときミルクはどれぐらい飲んでますか?

完ミではいはいを使っています
夜は10時〜11時ぐらいに寝たら7時ぐらいまで起きてこないのです
1回に飲む量が100ml〜180mlとまばらなんですが2時間しないぐらいでお腹すいてきて泣きだします😢
粉ミルクだと授乳間隔が2時間半以上ないと胃に負担がかかるというのをちらほら見かけるのですが2時間毎にあげてます😢
昨日は(大雑把にですが)
(22時(寝る前にミルク)100ml)

7時(寝起きミルク)160ml
11時(二度寝後ミルク)140ml
12時半100ml
14時半140ml
17時半100ml
20時140ml
22時120ml


授乳回数は毎回7回ぐらいなので大丈夫なんでしょうか😢?
間隔が短いと飲む量も少なくてミルク捨てちゃうのがもったいないなと思います..(寝起き、寝る前は180/それ以外は160作ってます)
やっぱり泣いてても3時間ぐらいは間隔をあけて授乳するべきなんでしょうか..?(お腹すいたの泣きはいつもより激しいのですぐわかるし抱っこなどであやしても全然泣き止まないんでミルクあげちゃってます)

コメント

deleted user

完ミなら3時間はあけたほうがお子さんの胃のためにいいです!!
しっかり時間あけたらちゃんと飲みませんかね…?🤔
うちは今200mlを4、5回です!
3時間半〜4時間半あきます!

  • あさひ

    あさひ

    ですよね(´・_・`)
    時間あけたいんですが8時間ぐらいあいた時(寝起き)でも飲んで180mlで飲まないときは100mlで出しちゃいます..いっぱい飲んで間隔長くしたいんですがどうもギャン泣きでミルク以外で泣きやまずに困ってます😢

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳首のサイズとかもあってるんですよね…?私も生まれてすぐの頃悩みました💦
    最近暑いですけど暑くて泣いているとかでもないですかね??

    • 6月26日
  • あさひ

    あさひ

    一応ピジョンの母乳実感の3ヶ月〜の乳首使ってます😢新生児のころはスリムタイプ使ってたんですが飲みが悪くなったので母乳実感に変えたらよく飲んでくれたので1カ月すぎのころからそっち使ってます💦
    汗もかいてないし暑さは大丈夫だと思うんですが😵

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲むのにかかる時間どれくらいですか??
    ならお腹すいてるしかないですかね…

    • 6月26日
  • あさひ

    あさひ

    だいたい10分ぐらいです😢
    ちょび飲みが好きな子なのかもしれないです(´・_・`)

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら大丈夫そうですね😊
    その子その子で違いますもんね!
    なんとか3時間はあくといいんですけど…

    • 6月26日
さーさ

生後三ヶ月の男の子です
7/22で四ヶ月になります☆

うちは混合なんですがアイクレオを使用していて

3時 ミルク180ml
7時 起床
8時 母乳
9時 朝寝1.5h
12時 母乳
14時 昼寝2h
16時 母乳
18時 お風呂
19時 ミルク180ml

という感じでだいたい4時間くらいはあきます。夜だけ19時から3時の8時間と3時から8時の5時間あきます。
7回でトータル900mlでしたら飲みすぎでもないし大丈夫だとおもいます☆私も5かいってすくないかなと予防接種のとき病院の先生に聞いたら三ヶ月くらいからその子によって一回でたくさん飲むことちょっとずつのみたいこと別れるから5~8回くらいの授乳は普通だよーと言われました‼

私の友達の子も同じ月齢ですがまだ夜2時間ごとにおきてミルクあげてるといってました☆


私は哺乳瓶の乳首をかえたら飲みやすくなったのかたくさんのむようになりました!
あとはちょっと感覚みじかすぎるなとおもったときは全力であやすか泣き止まなかったらおしゃぶりをしてもらい少し時間をあけることに慣れてもらいましたよ(^-^)
たくさん飲ましたら間隔あくかなーと思って夜寝る前140から160だったのを180にしてみましたが間隔飽きませんでした(;_;)笑
たくさん飲ませたからってあくわけでもないようなのでその子によって飲み方にちがいがあるだけみたいです☆
トータル量が飲みすぎたり足りなかったりしなくて体重も順調にふえていれば大丈夫のようです(^-^)/

  • あさひ

    あさひ

    間隔が空いた時は気持ちちょっと飲んでくれるんですけどね😢トータルで考えたら大丈夫ですよね..安心しました☺️でも泣いてもちょっと我慢してもらって3時間はあくようにがんばってもらうようにします💦
    あんまり変わらなかったら乳首変えるのも検討してみます😵

    • 6月26日
  • さーさ

    さーさ

    私はおしゃぶりに頼ってしまっていたのでぎゃん泣きになる前にくわえさせてました😅ぎゃん泣きになるとくわえないので😭
    あとはビニール袋とかおしりふきをくしゃくしゃして気をまぎらわせてました笑


    少しでもなれて間隔空いてくれるといいですね☆

    • 6月26日
あさ

7月15日で4カ月になります😃
完ミでほほえみのキュウブタイプを使ってます😃
200で4回か5回いきます😃
3時間から4時間は、空きます( ◠‿◠ )

N

1日に4ヶ月になります!
完ミでミルクははいはい、母乳実感使ってます(^^)/
うちはお腹すいたーと泣かないので、時間決めてあげていて、7,11,15,19,23時に200を完飲します…!