※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宙くん
お金・保険

医療費控除について質問です。妊娠で死産し、支払金額や給付金を教えてください。年収100万円で、確定申告で還付金はあるでしょうか。

全く医療費控除とかの意味分からないので質問します(>_<)
私は会社勤め、旦那さんとは社会保険など別々。今回妊娠して死産になりましたが出産一時金が404000円、そっから直接支払制度で200000円ちょい病院に支払われ、差額は190000円ちょい返ってきました。
出産までの通院費用と他の病院の通院で約30000円くらいかな?
生命保険入ってます。妊娠時にポリープ切除したので保険屋からの給付金あり。25000円。死産で入院したので75000円給付金あり。
会社で年末調整はしてもらえます。去年再婚して今の会社に就いたんですが、その時は会社で年末調整して、市役所で確定申告行ったら凄い少ないけど還付金ありました。今回も確定申告行ったら還付金ありますか?さっぱりわからなくて。
ちなみに妊娠してから4ヶ月くらいまともに働いてないので年収が1000000円行くかな?くらいです。他にここに何を書いたらいいかわかりませんがこれでわかりますか?

コメント

ちょぱ

医療費控除は1年間の医療費、10万こえたら税金がかえってきます。
出産までの通院費用と他の病院の通院で3万とのことなので、12月までにあと7万ほかに医療費がかかれば返ってくるのではないでしょうか?

• 宙くん

宙くん

返信ありがとうございます。
    出産費用は関係ないのですね?

• 11月19日
  • ちょぱ

ちょぱ

出産費用も含まれます!ただ、出産一時金は含まれないので一時金を除いて支払った分は加算しますよ!一時金が404000円なんですよね?なので出産費用がそれより多ければ加算できます。

• 11月19日
  • 宙くん

宙くん

出産費は200000くらいでした(>_<)じゃぁ確定申告いく必要はないですね(>_<)

• 11月19日
  • ちょぱ

ちょぱ

確定申告は会社で年末調整されたら行く必要ないと思います!
    医療費控除が確定申告の時にできますが、年間10万超えないと税金かえってこないので…
    あ、生計をともにしている人も含まれるので、家族で10万ですよ!旦那さんの医療費も加算できますので!

• 11月19日
  • 宙くん

宙くん

去年まで会社で年末調整して、確定申告も何故か行って、還付金戻ってきてたので行かないといけないものなのかと思ってました(^_^;)
    家族の合わせても10万は超えないかな(^_^;)

ちなみに旦那さんも会社で年末調整してもらいますが、住宅ローン控除?とか2年目からは会社でしてもらうみたいなので、年末調整行かなくてよいですよね?
    すいません色々質問して(>_<)

• 11月19日
  • ちょぱ

ちょぱ

会社でしてもらえるなら大丈夫だとおもいますよ!
    私も詳しくはよく分からないのですが、会社で年末調整して確定申告に行くということがイマイチよく分からないです笑
    うちは旦那の会社の源泉徴収票に払ってる保険とか年金が一切入れられていないので毎年自分で行ってます。
    自分で払ってる生命保険、年金など会社で年末調整してくれてるなら行く必要はないです。

• 11月19日
  • 宙くん

宙くん

毎回市役所から確定申告の紙が来てたので行ってました(笑)

多分旦那の方も家を建てたばかりだったから去年確定申告にも行ったので、今年からは行かなくては良いとは思いますが…よく分からない(>_<)

ありがとうございましたm(__)m

• 11月19日