※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(22)
お仕事

春日市で仕事を考えています。保険について、収入の上限は?保育園は4月から?職場や自宅に近い保育園は?待機児童は多いでしょうか?

春日市に住んでいて仕事をしようかと思ってます。
まだすぐではないですが
全くの無知なので教えてください💦

①旦那が国保です。
私はいくらまでの収入におさめれば
一番保険などかからないですか?

②保育園に入れるとなると
4月からでないと無理ですか?

③職場に近い保育園か
自宅に近い保育園か
どちらがいいでしょうか?

④春日市は待機児童は多いのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

ひまわり

旦那さんが国保なら社会保険上の扶養はないです!まちゃんさんも国保か社会保険に入ることになります。
税制上の扶養なら配偶者控除で収入によって税金が安くなります!一覧は検索すれば出てきます。

ブロッコリーさえ食べときゃいい

こんにちは😄
わかる範囲でならお話しします!
①についてはわかりませんが、②と③ついて、私はもうすぐ仕事復帰ですが(正社員フルタイム)7月からの認可保育園落ちました…
なので4月からのほうが入りやすいかなと思います。時期も関係あるかもしれませんが🤔
③は私は自宅近くのほうがいいと思います!できれば仕事終わって買い物してからお迎えにいきたいから笑
あわよくば、夕飯の下ごしらえする時間あるならしてからお迎えに行きたいです笑
④について以前太宰府市に住んでたんですが春日市のほうがまだ待機児童少ないとききました👍

マル

春日市は待機児童多いですよ。
夫の職場の後輩が1歳4月に入れず、育休延長したらしいです。
夫婦共に公務員フルタイムで、実家も市外らしいですけど。

ふくつー

1についてはよく分かりません💦すみません。
2は、他の時期より入りやすいかもしれませんが、お子様の年齢によります。未満児は厳しいかもしれません。
3は、就業時間や休みによります。保育時間ぎりぎりまで働くのであれば職場近く、自分が休みの日も預ける可能性があるならば自宅など。お子様の小学校区域内であれば、その後の就学もスムーズだと思います。
4は、福岡市などに比べたら少ないかもしれませんが、やはり小さい年齢では待機児童が多いようです。保育施設の受け皿ではなく、保育士不足だと聞きました。兄弟児も結構待機になっているようです。