※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
家族・旦那

跡継ぎのことです。旦那は長男です。長男は絶対跡継ぎをしなければなら…

跡継ぎのことです。
旦那は長男です。長男は絶対跡継ぎをしなければならないのでしょうか?義父は旦那に「お前が跡を継ぐんだぞ、分かってるよな」と言ったそうです。そんな話、結婚して子供産まれるまで聞いてませんでした😡義父に言われたからにはしなければならないのでしょうか?因みに旦那の家は、義父、3歳離れた姉、2歳下の妹、義父の弟、おば、おじがいます。
継いだからには、そこの庭に家を建てたとしても、お世話をしなければならないのでしょうか。
兄弟で話し合いしてもらいたいのですが仲が悪くて、、

コメント

ゆめ

継ぐってたいそうな家業でもしてるんですかね??(笑)
そんだけ親戚も一同住んでるのに同じ敷地に家建てるなんて私からしたら地獄でしかないです😀

兄弟親戚全員出てって将来義父だけになるなら百歩譲って庭に家建てますけど😞

• まひろ

まひろ

ほんと地獄でしかないです😌
    できるならばば全員出てってもらいたいです🙃

• 6月26日
ちぃ

うちの長男は逃げましたよ笑
父は、長男に、と思ってたみたいですが、よそに家を建てたので、知らん顔です。嫁さんのほうの家には媚び売ってるみたいですけど。

うちの旦那も長男ですが、同じく逃げて、わたしの実家の近くに家を建てました。旦那の家は昔ながらの名家ですが、継ぐ気はありません。

逆に、わたしの父の会社は、わたしが継ぎました。

旦那さん次第だと思いますよ?

家業をしていなくても、お墓や土地などを継ぐこともありますので、家庭によって考え方は異なると思います。

一般的に長男が家を継ぐことになりますが、姉妹だけの家庭だとそのまま継がれずに無くなることもありますね。

継がないもしくはそこに触れない家もありますが、長男と結婚する時点で少なからずそういうこともあるという前提だと思います。

義両親に介護が必要になった場合は兄弟関係なく、生活を支援するのが子供としての務めだと思いますが、地域や家庭によっては長男に頼ることもあるでしょう。

個人的には時代錯誤とも思いませんが、家族になったのだから少しはお世話をするのも当然かと思います。

レモンティー

私も長男と結婚して、私東京、旦那広島ですが、家業を継いでほしくはないので断固拒否です(笑)同じ敷地に家も建てたくないし、旦那にも広島には住めないと言ってあるので今は継ぎたいって言う意識が全くありませんが、もしそれでも後々継ぎたいと言うなら1人で広島に行ってもらうつもりです!

みぃ

うちは長男なので継ぐこと前提です😅
二世帯住宅を建ててのちのち同居も決まっています😫

まぐろ🍣

うちの旦那は次男ですが、
旦那が田んぼなど家業を
継ぐ感じになってます🤔
義兄はよそへ家建てたので、
必然的に同居してる旦那が
そうなりますね😅
まぁ私も義実家がある環境が
好きですし、旦那が継ぐ事に
関して嫌だとかは思いません。
でも全てをこっちに任せられるのは
ちょっとな〜とも思いますが😅

みよママ

そんな決まりはないと思います╰(*´︶`*)╯
義父は三男ですし、夫が跡継ぎですが次男ですよ(*^^*)