※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

子供との接し方に悩んでいます。優しく接する方法を知りたいです。

毎日、子供に家事の邪魔をされ、ゴミ箱を移動したりスリッパを玄関に下ろしたり、イタズラで色々と余計な仕事を増やされ、オムツ替えようかと言うと「替えない」、お出かけしよっかと言うと「行かない」等、常に反対の言葉ばかり言うし、イヤイヤ期ってわかってはいるので上手くかわそうと思ってはいるんですが、ついイライラして別の部屋に避難して子供との接触を避けたり怒鳴ったりばかりしてしまいます。

このままでは、将来の性格に影響しそうで心配です。
三つ子の魂百まで…と言うし、3歳までの育児の関わり方って大切なんですよね?
どうすれば優しく接することができるのでしょうか?

コメント

てってれ

イタズラしてお母さんが困っているのを楽しんでいるのかな?(^^)

スリッパ下ろされたら、どっちが早くスリッパ戻せるか競争しよう!とかオムツ変えないとカッコ悪いよーとか、自分で履き替えさせてみたり、お出かけするから一人でお留守番しててねと言ってみたり、いつもと違う応対をしてみたらどうですか?

変わるかはわかりませんが。

• dolce

dolce

言ってみてはいるんですけど、聞こえてないかの様な態度でイヤイヤされます💦
    なのでこっちも「もういい‼️」ってなっちゃうんですよね…😣

• 6月26日
ぺ

子供の感じ全く一緒です!何一つ、思い通りにならないですよね😅時期だと分かっていても、苛々しちゃいます!
私も自分の苛々で子供に影響を及ぼすのではないかと心配しちゃいます💦
あと近所に虐待と思われてたらどうしよう、、とか😅
支援センター、一時保育、旦那が休みの日は1人時間を作って貰うなどして、何とかバランス取ってます。

• dolce

dolce

昨日初めて手を上げてしまいました。
    でも2人目欲しいのもあって、旦那や実家の親にも相談できず、誰にも頼っていません。
    市役所に相談とも思いましたが、子供との接し方をアドバイスしてもらったところで、どこか見下されてる感じがして嫌なんです😔

• 6月26日