※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの空腹時のサインについて相談です。お腹が空いているかどうかを判断する方法が知りたいです。息子は指をしゃぶるときにお腹がすいているようです。他に方法があるでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんの空腹時のサインについて。明日で3ヶ月になる息子をそだてている新ママです。
完全母乳で今まで頻回授乳でした。1時間おきくらいにはおっぱいをあげたりぐずったらあげたり……母乳育児推進の病院で産んだので、泣いたらおっぱい。母乳は欲しがるだけあげて。と教わりました。しかし最近一度に飲める量が増えてきて、頻回授乳だと飲みすぎているのか吐きます。もともと吐きぐせがあり最近はおさまったかな?と思ったのですがよく飲むようになってからまた😥💦
ゴポッと吐くので多分飲みすぎています😭
なので間隔をあけたいのですが、お腹が空いているのかいないのかがわかりません💦
うちの子はお腹がすくと激しく指をしゃぶります😔

他にお腹がすいているかわかる方法ありますか?

ちなみにたくさん飲む子なので明日で3ヶ月、体重は7キロ程あります。

コメント

ちぃ

同じく明日で3ヶ月で、完母です😊

息子も頻回授乳でしたが、最近は3時間以上空くようになってきました✨
泣き方で甘えた泣き方だなーって時は抱っこしたり遊んだりしてます😊
それ以外泣いてる時はオムツを替えてみて、抱っこしても泣き止まない時は授乳してます💓
拳しゃぶりしますが、お腹がすいてる訳ではない時もあるので、その時は授乳しません😊✨

❥❥ゆっちゃん

3ヶ月ですが私も頻回です😂😂
片方だけしか飲まない時がほとんどなので1時間半ぐらいでグズります😅笑
その時でも遊んだり抱っこしたりユラユラしたら寝るので寝かせて授乳間隔あけてます!
私の手を掴んで口に持っていくのでお腹空いてるのか、指しゃぶりしたいのかなので、授乳させてもいいかな?って思う時は1時間半とかでもあげてます☺️
でも大抵ユラユラしたら寝るので寝かせて間隔あけてます🌸
どうしてもグズるならあげてもいいかと思います☺️🍀

どるらび

ぐずったらすぐ飲ませるのではなく、少しあやしてみて、それでも駄目なら飲ませる、とかにしたらどうですか😊
うちも2ヶ月くらいまでは頻回でしたが、3ヶ月入ってからは2~3時間あくようになりました!
それでも、1時間でほしがる時もあります☺️

まるちゃん

3ヶ月になったばかりの女の子を育てています🌸完母です。

立派に大きくなってくれていて、お利口さんですね(^^)♡お母さん、すごい頑張ってるんだろうなって思いました✨

うちは日中は3-4時間空き、時々頻回になります。よく指しゃぶりをうちもしていますが、遊んでる時もあるので、その時はあげない時もあります。

あとはお口をパクパクさせたり、ぐずぐずっとするとあげたりしてますが、正直これでいいのかなぁ?と私も悩む日々です(・・;)💦

私は吐かれると切なくなりますが、飲みすぎた時は調整してるのかな?と思い直し、心配な吐き方をしてなければ大丈夫だ。と自分を落ち着かせたりしています(^^)

ちゃー

うちも指しゃぶりしますが、しばらくしゃぶっていてそのまま寝ちゃう時は授乳しないで様子を見ています。
しばらくしても必死にしゃぶっている時は授乳します。

結構わかんない時もありますよね…私も泣いたらとりあえずあやしてみて、泣き方が本気になってきたらお腹空いてる事にしてます😅

ディズニー行きたい!

うちの子供も同じく最近よく吐くようになり、頻回授乳だったのを3時間くらい間隔を空けて飲ますようにしたら吐かなくなりました!
上の方々がおっしゃってるように、ゆびしゃぶりしてても泣いてなければ授乳してません!
泣いたらおむつ→抱っこ、それでも泣きわめいたらあげるようにしてます!