※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群の症状について相談です。浮腫みや手の痺れ、目のチカチカがあり不安です。明後日の検診があるけど、明日に行くべきでしょうか。

妊娠高血圧症候群ってどんな症状がありますか?

臨月に入ってからいきなり浮腫み始めました💦
ずっと浮腫んではなくて寝起きや
長時間立ちっぱなしだと浮腫んでいます。
あとは、寝てるとたまに手が痺れたり…
これは寝方が悪いだけなのかなーとも
思うのですが、症状の1つだったらと思うと
すごく不安になります💦

ママリの質問を見ていると目がチカチカする
なども書いてありました💦
私もたまにチカチカするんです😭
キラキラしたものが視界にあるような感じです😖
毎日ではなくたまーにです。
急に不安になってきましたー😭😭😭

明後日、検診の予定ですが
明日にでも行った方がいいのかなー。

コメント

モノタロウ

痺れも浮腫みも妊婦さんなら
よくあることかなー?と思います。
夜ご飯少し味の濃いもの食べるだけで
次の日浮腫んだりしてました。
体重の増えはどうですか?
急に何キロも増えてると
ひどく浮腫んでるのかな?と思います。

臨月入るとそんなものかなとも思いますが、、
心配なら病院行ってもいいと思います🙋‍♂️

• きなこ

きなこ

急に浮腫みだしたのでびっくりしました💦自宅安静をしていて解除されたその日からの浮腫みだったので歩いたりしたからかな?と思ったりしたのですが😣体重は何キロもは増えてないです!1キロ弱くらいですかね😂

• 6月26日
サイ⸜❤︎⸝‍

私は目がチカチカして頭痛がひどくなりました(><)‪‪💦‬
でもそれが高血圧って気づいてなくて検診に行ったときに言われました😂
血圧測って高いような時は早めに病院に行った方がいいかもですね😭

• きなこ

きなこ

やっぱり目のチカチカってあるんですね😱頻度ってどれくらいですか?私はたまーにでなっても10秒くらいです。血圧も今まで問題なくきています😢

• 6月26日
  • サイ⸜❤︎⸝‍

サイ⸜❤︎⸝‍

私もそんな長くチカチカ続かなかったです!
    私は臨月入ってから血圧が135くらいでそんなにひどくはなかったんですけど子ども産んだあと200まで上がってしんどかったです😭
    妊娠中に上がらなくて良かったです😂

• 6月26日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね😭💦やっぱり心配なので明日病院に行って聞いてみます!!血圧高くなくてもなることあるんですね😢

• 6月26日

浮腫
おしっこが遠くなる
頭痛
目の前チカチカ
視界がぼやける
最終的には意識が遠のいてくる

こんな感じでした。
視界は全体ではなく、本を読もうとしたら全く字が見えませんでした。
この時すでに血圧が200あり、緊急帝王切開となりました。

目の前チカチカしたらナースコール押して!と言われていたので、出来れば早く行った方が良いかもしれません。
ちなみに浮腫で体重が急に増えていませんか?

• きなこ

きなこ

妊娠高血圧症候群と診断されると帝王切開になっちゃうんですかね😢できれば普通分娩したいです。体重が急に増えたということはないです。1キロ弱くらいは増えてますが…。

• 6月26日

退会ユーザー

必ず帝王切開ではないみたいです。
    これから血圧を下げる薬を使って様子を見ながら明日以降に普通分娩に持っていくか、このまま緊急帝王切開にするかの選択を促されました。
    医師も今の状況なら帝王切開の方がいいと思う。でも私がずっと普通分娩にこだわっていたからこそ、そう聞いてくれました。

そして私はその時微弱陣痛が4日ほど続き体力がほぼ落ちていたことと、2ヶ月半入院していて体力がもう持たないと判断して帝王切開をお願いしました。そんな経緯があります。

• 6月26日
  • きなこ

きなこ

そうだったんですね!妊娠高血圧症候群で入院されていたんですか?😣私も普通分娩希望ですが、先生と相談ですね💦

• 6月26日

退会ユーザー

切迫早産で入院していました。点滴を抜いたあとから血圧が上がりました💦

• 6月26日
  • きなこ

きなこ

なるほど!私も先週まで切迫早産で自宅安静していました。解除された矢先の出来事で私も体力が全然ありません💦💦明日、病院で聞いてみます😢

• 6月26日
ぽんじゅ

高血圧症候群と診断されました・・・
5ヶ月あたりに頭痛がひどく処方されてた薬飲んでました!
それから症状は何も無かったのですが、
検診に行くたびまぁまぁ血圧高かったです・・・
私は浮腫んだりは特になかったです!
36週の時に久しぶりに頭痛があって、吐き気とキラキラしたのが見えたりしました!

37週の検診で血圧が150で2回目測ったら160でしたので
そのまま緊急帝王切開でした( ¯∀¯ )
特に症状なかったので入院セットも準備してなく、バタバタの出産でした・・・

• きなこ

きなこ

血圧は何も問題なくきているですが、浮腫みと目がチカチカするのが気になって…😭帝王切開だったんですね💦💦必ず帝王切開になっちゃうんですかね😢

• 6月26日
  • ぽんじゅ

ぽんじゅ

浮腫が気になるのであれば漢方処方してもらえると思います!
    入院中1回だけ浮腫んで漢方飲んだらすぐに治りました♡
    帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少ないみたいです!
    促進剤で下から産んでもいいけど時間かかるからその間に赤ちゃんに何かあるかもしれないと先生に言われました・・・
    いきなりの事だったので緊張もなにもする余裕がなかったです!わら
    まぁ無事に生まれてくれればなんでもいいやと軽い感じでした♡

• 6月26日
  • きなこ

きなこ

赤ちゃんに負担がかかるといわれたらそうするしかないですよね😢帝王切開だと3人しか産めないと聞くのでできればお腹切りたくないんです💦💦でもそのときは仕方ないと思って、明日検診に行ってみます😭😭😭

• 6月26日
  • ぽんじゅ

ぽんじゅ

帝王切開なんて頭になかったので焦りました・・・わら
    赤ちゃんに何かあったらと思いますから選択肢はそれしかなかったですー
    2人目は下から産める病院もあるので(近くにあれば)3人以上いけると思います♡
    無事に産まれてくれるといいですね♡

• 6月26日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!とりあえず今はお腹の中の子のことだけを考えて明日病院に行こうと思います😩ありがとうございます😊

• 6月26日
🌼

急に浮腫んだり、頭痛がしたりでした!
浮腫みもずーっと時間関係なく浮腫んでましたね。。
体重は3日で1.6kg増え、緊急入院しました!目の前のチカチカはなかったです!

臨月に入ると浮腫みや痺れがある人もいますが、医師が診断することなので、聞くのが一番だと思います🙋

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    症状も人それぞれでよくわからないですね😖明日、予約したので先生に聞いて見ようと思います😭!!

• 6月26日