※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

3歳差の子供がいる方に質問です。3歳差での妊活を考えていて、入学式や卒業式の被りや金銭面のメリット・デメリットを知りたいです。

中学生、高校生以上の3歳差のお子さんが
いるかたはいらっしゃいますか?(>_<)

3歳差での妊活を検討しているのですが
入学式や卒業式の被りがあったか、
金銭面では大変だったか、など
メリットとデメリットを知りたいです!

コメント

めめ

私自身が3歳差です。
入学式卒業式の被りは、2年単位で見たらどちらにせよ出ていく出費は同じなのでそんなに気にしなくていいと私は思ってますよー
2歳差と比べたら、制服などお下がりできるものが多いのはメリットだとおもいます☺

• ゆ

ありがとうございます!

入学式、卒業式の日程がかぶることはありましたか?

• 6月26日

私自身も3歳差です。
出費面でめちゃくちゃ大変だったと、最近言われました。2人とも私立行かせたらそりゃそうだろうけど💦
私達姉弟は、何回か入学式、卒業式被ってました💦
それ聞いて、うちは、4歳差になり、ほっとしました😅

• ゆ

やはり金銭面がかかりますよね😔

何回かということは
    恐らく中学生以降ほぼ被っていたということですよね、、💦

• 6月26日
たくママ

職場の方で、中学・高校の息子さん3歳差の方がいました。
入学式、卒業式が被りバタバタだったと聞きました😅
片方の式の最初に顔出して、途中で移動してもう片方の式の最後の方で顔出して……って状態でした😅

• ゆ

遅くなりました😔

そうなんですね…バタバタになってしまいますよね(>_<)

• 6月29日
ももと

教育関係の仕事をしています。
経験上、2歳差のごきょうだいがいる保護者の方は「三者面談や家庭訪問、行事が同じなのでいっぺんに済んで楽」だと仰る方が多かったです。
3歳差が一番大変で、入学時に出費面でやはり金額が大きくなるとのこと。
小中高は卒業の時期はずれますが(高校→中学→小学の順です。)入学の時期はかなり近いので、お住いの市町村によっては重なることもあるかもしれません。
行事は、学校が違うと重なることもままあります。

• ゆ

やはり3歳差が一番出費面は大きいですよね!(>_<)

卒業式の時期ずれがあるんですね!
    たしかに!入学式かぶる可能性。。

ありがとうございます!

• 6月29日
みい

私自身が弟と3学年差です🍀
私の実家の地域では入学式や卒業式、その他の行事が同じ日にある事は無かったです😊

金銭面では私が私立高校〜専攻科で、弟が国立の高専〜大学で私の学費は高かったんですが、私は実質返金無しの奨学金を貰っていたので、そこまで負担は大きく無かったようです。

ただ、同時期に受験となると家族で疲れますね😅

• ゆ

かぶることなかったんですね!
    実質返金なしの奨学金はすごいです(>_<)

ありがとうございます!

• 6月29日