※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoe
ココロ・悩み

母の手伝いで旦那との関係が悪化。子育てでストレス。同じ経験者いますか?どうしたらいいでしょうか?

悩み相談させていただきます。私の母が産後の手伝いしてくれて、ありがたいですが、反面、共同生活は旦那に負担をかけてしまいました。関係も段々悪化する一方です。最近特に子供の育児に関するギクシャクしています。旦那は子供のことに対する神経質すぎることと細かすぎる性格は原因だと思います。自分も真ん中を挟まねて、いろいろストレスを溜めている、毎日2人のケンカを恐れながら過ごしています。そのままじゃ自分自身はやっていけないと思います。似っている経験者はいらしゃいますでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

コメント

nao

zoeさんの実母なのに、2人のケンカを恐れながら過ごしているのですか?💦真ん中に挟まれてストレスを溜めていると仰っていますが、zoeさんがしっかりしないといけないような…😥
内容を見る限り、よく相談でみる、義母と嫁のケンカに旦那が助けてくれないパターンの逆に思えてしまいます💦
実母、旦那のどちらの方針が正しいのか分かりませんが、zoeさんと旦那さんの家ですし、お子さんですし、まずzoeさんから実母にうまくやってもらえるように話すしかないんじゃないですか?最悪、大変ですが帰ってもらうとか😓😓💦

• zoe

zoe

回答ありがとうございます。母はそれなりを我慢してくれます。わざわざ遠いところから来て、心配だけかけて帰らせるは自分には情け無いと思ってしまいます。母は私の為なら我慢すると言ってくれましたが、しかし旦那に歩み寄りすることはできないと…

• 6月26日
あーもも

出産してまだ間もなくて誰よりも労わってもらわないといけないのに‪‪💦‬辛いですね😥
産後の肥立ちが悪くなってしまいそうです‪‪(><)

ずっと同居するわけでもないし、短期間お手伝いをしに来てくれているお母さんと喧嘩をする旦那さん...ちょっと小さいですかね。(悪く言ってごめんなさい)
折れてくれないお母さんもどうかと思いますが。。

旦那さん、口も出すけど手伝ってもくれているんですか?

育児に関してzoeさんは旦那さんとお母さんのどちらに賛成なんですか?
自分はこうしたい!と2人に言えるといいですね☺️

• zoe

zoe

ありがとうございます…旦那も手伝ってくれます。2人はどちら正しいとかないです,どうでもいいことばかりです。旦那確かに小さいですが、お母さんも頑固で…

• 6月26日
  • あーもも

あーもも

グッドアンサーありがとうございます😊
    旦那さんの仕事の事だけでも悩みの種になってそうなのに、2人の喧嘩が辛い...と泣くかキレるかして爆発でもして、どうかスッキリしてくださいね🍀

• 6月26日
3姉妹ママ

お母さんはzoeさん宅に泊まり込みでお手伝いしてくれてるんですか?
旦那さんとお母さんが一緒にいる時間を減らすことはできませんか?
うちも産後に母親が毎日手伝いに来てくれていた時期がありましたが、自分の家なのに気を使って休めないと言われました。なので、手伝いに来てもらう頻度を減らし、その変わり旦那に早く帰ってくるように協力してと伝えました。
子育てしていくのはzoeさんと旦那さんですし、お母さんには「旦那もはじめての育児で神経質になってるから、優しく見守って」と伝えてみてはどうですか?

• zoe

zoe

遠いところから来たので、泊まり込みです。
    旦那も今無職で…早く就職するように旦那に勧めていますが…

• 6月26日