※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまま
子育て・グッズ

6カ月の娘の離乳食について調理器具が必要ですか?濾し器やブレンダーは必要でしょうか?経験者のおすすめを教えてください。

こんばんは
もうじき6カ月になる娘のままです
離乳食を考えていますそこで
必要となる調理器具を教えてほしいです
あと濾し器はざるではダメでしょうか?
ブレンダーというミキサーみたいな機械は必要でしょうか?
いろいろ考えていたら不安や疑問がキリなくでてきます。
ままさんで離乳食終えられた方にはぜひおススメの調理器具や調理または保存方法など何でもいいので教えてください。
よろしくおねがいいたします。

コメント

マヤ

冷凍ストックするなら写真の物がオススメです😊

ブレンダーはあると便利ですが…
離乳食のみの使用なら勿体ないです😅

deleted user

本を一冊買うと分かりやすいですよ💡
たいていの保存方法は書いてあります。
ザルは目が粗いので濾すのには向かないと思います。
離乳食の調理セットなどもありますが、私はブレンダーを購入しました!
ブレンダーあるだけで、離乳食が格段にラクになるにでモチベーションも上がるし、私はなくてはならないものでした✨

ナー

3人目、すでに上の子のときの調理セットは処分済でした。
裏ごしは茶こし、それも面倒になりザルでやってますよ😆
あとは、葉物をすり潰すのに小さいすり鉢があれば良かったなーと思った程度です。

ブレンダー持ってますが、元々使う習慣がなかったので、使い勝手がわからずお蔵入りしました!

ゆまま

ブレンダーは買ってません:-(
離乳食だけの予定で購入を考えているならもったいないです💦
こし器ですが、ざるでは目が粗いと思います(;_q)
代用するなら茶漉しとかかなと思います❗️
冷凍保存は100均でベビー用の製氷皿みたいなのを購入してからタッパーとかにうつしてましたよ✨

ゆちょぼ

ざるも種類によりますが、目が粗かったり濾しづらかったりするかな〜と思います🙄💧
西松屋やアカチャンホンポに濾したりすったりおろしたりする調理セットが1000円〜2000円でありますよ✨最初は量が少ないのでそんな感じの方が使いやすいです。
ブレンダーは撹拌出来ますが離乳食の為はもったいないかなと。スムージー作ったりで使う方は買ってもいいかもです☺️
大体10日分くらいをまとめて作りトレーでキューブ型に冷やし固め、ジップロックみたいなフリーザーバッグに入れておき、使う時に1つ分を温めるといいです。
離乳食の本1冊買うといいですよ😄
後、離乳食用のフリーザートレーは100均でも売ってます✨

るーまま

離乳食の調理器具全部百均で揃えました!
ブレンダーは使ってないです!無くても不便ではないですよー!
お菓子作りとかで使う粉振るうやつをこし器として使ってます。
あとはすり鉢、おろし器、お粥を作るために茶碗蒸し作れるやつを買いました!

Rim

最低10ヶ月はドロドロで少しみじん切りを足していくので
ブレンダーやミキサーで潰すと
一瞬で終わります‼️

離乳食以外に大根おろしをブレンダーでやったり
スープ作ったり、フルーツジュースも作れるので重宝してます🙆‍♀️

冷凍容器はリッチェル がエジソンの製氷皿みたいなものおススメです。
製氷皿で凍らせると取るとき全然取れなくて
製氷皿を二個真っ二つにしました😭
スープ系ならいいのですが
ドロ野菜、お粥は不向きでして💦