※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが新幹線に乗ることについて心配しています。3、5時間の長旅は大丈夫でしょうか? 赤ちゃんは車は好きだけど泣きやすく、人見知りがあります。

11ヶ月の頃、新幹線に乗ったことのある方いらっしゃれば教えてください😊
普段電車にのることはほとんどないのですが、お盆に旦那の田舎に行くかも知れなくて、悩んでます 。
新幹線以外も乗り継いで3、5時間くらい乗るのは赤ちゃん大丈夫なのでしょうか ?
うちの子は車は割と好きです。
ですがよく泣く子です。場所見知りはマシになりましたが、人見知りはありかなりママっ子です。

コメント

チー

大丈夫ですよー(o^^o)
色んな経験しながら赤ちゃんも学んでいくので、特にインフルエンザとかが流行っていなければ電車も新幹線も飛行機も、大丈夫です👌

  • もこ

    もこ

    コメントありがとうございます😊
    最近動き回るようになってイヤイヤ言うしオムツすら大変で、、環境変わるとよく泣くのですが、、いけますかね😭

    • 6月26日
  • チー

    チー

    私一人で1歳なりたて2歳なりたての子ども二人連れて、新幹線で5時間のところにある実家に行ってますから(o^^o)特に下の子はビビリで泣き虫ですが、おもちゃとお菓子でどうにかなってますよー。

    • 6月26日
  • チー

    チー

    下の方のコメント見ました!旦那さんいるなら全く問題ないですよ‼︎笑
    上の子が4ヶ月の頃から新幹線で実家帰ってますが、旦那いればなんのためらいも問題もございません!笑

    • 6月26日
  • もこ

    もこ

    お一人でお子様連れて新幹線なんてすご過ぎです😭1歳2歳で動きまくりですよね😣
    うちも大丈夫ですかね😥

    • 6月27日
  • チー

    チー

    はい、どうにかなりますよ!
    いつもと違うスペシャルなお菓子与えて、目新しいおもちゃで遊んであげて。
    あとは、横並びで2席や3席取れるのであれば、足元にレジャーシート広げて登ったりおりたり出来るようにしてあげると、ストレスも発散されると思いますよ(o^^o)

    普段は動きまくりですが、新しい場所で緊張もしてるし、そんなに言うほどうるさくはないと思います。あとはお昼寝の時間に合わせれば、バッチリです(o^^o)

    • 6月27日
  • もこ

    もこ

    足元にレジャーシートだなんていいアイディアですね!!すごい🤗赤ちゃんが動けるように配慮するのも大切ですね❤️
    とても詳しいアドバイスありがとうございました😊❤️

    • 6月27日
hana*hana

行けるか行けないかで言えば行けます!!
ただ、大変ですので一対一では心がおれます。旦那様は一緒ですか?であれば、交代交代でなんとかなりますよ!

うちは新幹線と在来線乗り継ぎで六時間の距離を帰省でやってますが、なんとかなります!授乳中ならまだマシです!今の方が大変ですよ(´;ω;`)

  • もこ

    もこ

    旦那も一緒です😊
    6時間とかすごすぎです😭ご苦労様です💦
    歩けるようになってからの方がいいかなと思ってたのですが、イヤイヤ期入ってからとかの方が大変ですが?😥
    うちはミルクで、離乳食の進みはあまりよくありません。2ヶ月後なので、どうなってるかわからないですが、、。

    • 6月26日
  • hana*hana

    hana*hana

    歩けるようになったら、とにかく歩きたがるので、新幹線の多目的ルームの周辺をひたすら散策してました(´;ω;`)
    一時間ももたないので、最近は飛行機に切り替えましたよ😢
    車の方が自分達のペースで動けるので絶対楽ですよ!!

    • 6月26日
  • もこ

    もこ

    2歳くらいになったらとか思ってたんですが大変そうですね😂車検討してみます!ありがとうございます!

    • 6月27日
うぴやま

寝る時間と食べる時間をコントロールすれば大丈夫だと思います(о´∀`о)例えばうちの息子だと起きて2時間後に眠気が来るので、それに合わせて出かける2時間前に起きます✨車の中でぐっすりか、抱っこ紐の中でぐっすりしてくれます。あとは食べさせたり、ちょっと歩いて色んな人に愛想ふりまいて過ごすしかないかもしれないですね…。ただ環境の変化に弱いことをママがいちばん分かってらっしゃるので、遠くても車の方が親も子も気楽な気がしています💦荷物もものすごい量になりますし💦

  • もこ

    もこ

    なるほど、ねんねの時間に合わせるのですね!参考になります!

    ベビーカーも持っていくとすると荷物やばいですよね😭たしかに車の方がいいかもしれません、、旦那に相談してみます😢

    • 6月26日